掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2013年04月21日
市報熟読 25.4.15
4.15の市報
web版は→ http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/docs/2012121700019/files/0415.pdf
web版だと一部記事がカラーになってる。
今回は特集が2つあり
1つは「さくらまつり」
今年は桜をあまり見にいけなかったので
写真とかみると行きたくなった

特集のもう一つは「より安全で、おいしい水を目指して」
現在、館林は地下水と川の水の両方を使ってる。
だいぶ前は地下水だけだった。
地下水のときは、水がかなりうまかったと思う。
水がうますぎて、ジュースを買うなんて思わなかったくらいだw
ここに出てるアンケートは興味深いものが多い。
味についてはおいしいともおいしくないともどちらともいえない人が多いようだ。
蛇口から出てくる水をそのままのむひとも多い。浄水器を使ってる人が意外と少ない。とはいえ沸かして使う人と浄水器を使ってる人を足したら36パーセントか。水道水を飲まないという人も15パーセントいる。
水道事業に対する要望が一に「安全」次に「おいしい」。
安全は一番優先して欲しい。
「おいしい水」を復活させて欲しいのだが
これはなかなか難しそう。
地下水100パーセントに戻せばいいとしても
そうはなかなかね〜
「水」に関しては引き続き
「こうおいしくしてますよ」とか
「安全対策で〜してますよ」とか
ときたま流して欲しい。
[ 投稿者:jun at 01:46 | 市報熟読 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年04月09日
桜~平成25年度
今年の桜は早かった
今頃は入学式なのだが
館林では葉桜となっている

今年はあちらこちらには桜を見に行けなかった
そこで
「行きたかった館林の桜の名所5選」

アピタ付近
雨が降ってるときアピタからちょっと見たが
小降りの雨を通して見た
沼と桜がとてもきれいだった
沼岸の清々しい空気を味わいながら
散歩道を歩きたかった

多々良
八小付近と多々良川沿い、館林美術館
よくネットで見かける
絵になる桜の宝庫だ

公民館脇の桜
公民館にはよく桜が植えられている感じがする
どこの公民館がよいのか

鶴生田川
定番だね

館林高校前
私が十代前半の頃
それまで花というものに
あまり関心が無かったのだが
ある日
自転車で館林高校前を通過しようとしたとき
突然目の前いっぱいに
桜の光景が迫ってきた瞬間
桜の凄さを感じた
それから度々同じ時期にその場所を通っても
その時の感動まではいかない
[ 投稿者:jun at 11:26 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]