掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2013年03月07日
市報熟読 25.3.1
3.1の広報館林
表紙は「郷土芸能発表会」
館林各地で郷土芸能が残ってる
Menkoiガールズの登場で
館林の芸能がもっと熱くなるといいと思う

お雛様祭り
館林市って
何でも造りっぱなしではなく
継続させていくイメージがある
鯉のぼりも毎年増やしていき
壮大になり有名になった
お雛様祭りも毎年つづけてやっていけば
これも名物になるかもしれない

第一資料館
「たてばやしのあしあと」
館林藩の戊辰戦争に関する資料
意外にも館林藩は幕末期に活躍していた
水戸藩と並んで館林は関東における
尊皇攘夷の急先鋒だったようだ
奥羽征伐では「館林藩一番隊奥羽戦記 ‎」という記録があり
ここから引用する本もいくらか見られる
他にも大河ドラマで「八重の桜」がやってるが
西田敏行演じる「西郷頼母」が蟄居するところが館林

市史コラム
「昔の嫁入り」
このようなことが近辺で行われていたのか
今でもやってるのだろうか
昔の館林であった風習って
他にもいろいろあったんだろうな

私の好きな館林の風景
近藤沼公園
昔、釣りに来たことがある
公園も広くて気持ちが良い


[ 投稿者:jun at 01:21 | 市報熟読 | コメント(0) | トラックバック(0) ]