掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年01月11日
看板
市内の様々な商店
客の多い店
今も営業してる店
やめてしまった店
やってるのかどうかわからない店
前を通る時にには看板を見る
そのとき注目するのが

電話番号の局番の最初の数字
電話番号が
(72)○○○○
となってるのが多いはず

しかし館林では30年ちょい前
(2)○○○○
となっており
市内通話は最初の「7」はつけてなかった


看板を見る際に
「7」がついてなければ
それ以前のも

ついていれば
それ以後のもの

「7」がついている看板を見ると
昔からの看板を放っておくことなく
「新しく直したのか」と思う

「7」がついてないと
「そのままか」と思う

新しく直したといっても
30年ちょい前なのだがw



[ 投稿者:jun at 11:02 | 館林紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年01月05日
空き地
今回の市報「私の好きな館林の風景」として
二の丸広場(東広場)が出てた
当ブログでも言及していた
日本だとなかなか広い場所というのが少ない
館林でも四方が地平線といってもいいくらいな所があるが
だいたいは田んぼである
走り回れる草原も少ない
湿地ならある
走り回れる森も少ない
森林はあるが木が密集しており入りにくい
そんななか
走り回れるだだっ広い場所
二の丸広場の価値は高い
しかも
市報にも記述があるとおり「まちの真ん中」
「何か建てて利用を」という声もあるらしい
それも一理あるかもしれない
しかし
消防訓練
麺-1
など既に有効利用もされている
やはりこのままでよいのかと

そういえば
ドラえもんとかでも空き地が出てくる
土管が置いてあったっけ
四半世紀以上前の館林でも
空き地があった
壊れた自動車が置いてあった
小さな公園も今以上にあったかと思う
(しかし大きな公園が増えた)
懐古主義者ですみませんw

[ 投稿者:jun at 20:58 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]