掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2012年10月17日
多々良沼
そろそろ白鳥が飛来してきそうな多々良沼だが
このようなことをやってたとは知らなかった。

トヨタと上毛新聞社による
「多々良沼周辺自然再生プロジェクト」

群馬県のHPのなかにある多々良・沼城沼自然再生協議会にも同様の記事が出てる。

[ 投稿者:jun at 09:21 | 館林を取り上げたサイト | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年10月15日
にら玉汁
市報の最後のページは「学校の昼ごはん」。
まだ市報が手に届いてないのだが
こちらで見られる
PDF版、テキスト版がありPC環境に対応している。
「レシピ」というのもサイトや雑誌等でも重要なコンテンツ。
市報でも目玉の一つでないかと思われる。
にら玉汁。
私個人的には好きなメニュー。
館林の給食センターはブログも滞りなく更新され
イベントもやってるようで気合入ってる。
このにら玉汁も食卓に出ると親世代も含めて
話題に事欠かないのではないだろうか。
作り方とか見てると簡単につくれそうな勢い。
用意するものも定番的なものばかりなのが良い。

[ 投稿者:jun at 12:09 | 市報熟読 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年10月11日
アプリ
公共関係で気になったアプリを2つ。
一つは公共関係が使うもので
もう一つは公共関係がつくったもの。

市民と区役所を結ぶスマホアプリ『PublicStuff』〜100SHIKI
市民の要望をスマホで吸い上げ、それに対してどう対応しているかを共有することができるのだ。

もちろん実施するとなると大変だろうが、すでに実績にある地域も海外にあるようだし、日本のどこかの地域で(実験的にでも)導入されないかなぁーなんて言ってみるテストである。


いちいちこれを使わなくっても、とも思うが
海外では使ってるところも見えるという。
そのような所を参考にしてるうちに
広がるかもしれない。


もう一つは
「ぐんまちゃんの検定」〜ぐんまちゃんナビ
ぐんまちゃんナビサイト内での「ぐんま検定」がアプリになってる。
[ 投稿者:jun at 05:27 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年10月10日
暑いので涼しくなる頃に
館林での運動会がだんだん遅い時期にずれ込むようになってきた。
今までの時期だとまだ暑く、熱中症対策でもある。
館林だけではなく近隣の町でもずらしてるところがあると聞く。
ずらしてよかったとの話も聞いた。
今月の市報を見ると市史コラムでは
「地区を守るお祭り」と題してあり。
どうして涼しい季節でなく、わざわざ暑い季節に汗だくになって祭りをするのでしょうか

とあった。
厄災除け、涼しい秋を迎えるためには夏から日取りを変えるわけにはいかないようだ。
寒い冬、種まきの春、収穫の秋という昔の一年ならば、お祭りは自然と夏だろう。
しかし、今の世の中
汗だくになって夏にお祭りをやるより、ちょっと涼しくなってっからという意見も捨てがたい。
夏祭りを継いでやっていく手がだんだん減ってきてるという観点からも。
「昔からこの時期やるのがきまりなんだ」と言われれば、もちろん元も子もない。
[ 投稿者:jun at 18:16 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]