掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2010年02月19日
ぽんちゃんにtwitterを~独立市町共同体
再びtwitterの話題。
自治体でもtwitter利用の動きがだんだんでてきた。
館林の近隣の自治体でも動きがありそうだ。
群馬県では館林地区のみ合併の波にのれず
群馬県の地図を見ても館林付近だけは、チョー細かいwww

なんか「独立市町共同体」でやっていこうよ!と言いたい。

こんな状況ではやはり目立っていかなきゃ「中核市」を狙う太田市に飲み込まれてしまうかもしれない。
先日の新聞を見ても、邑楽町など「巡回図書館」で独自のポリシーを以って健闘している。
館林もいろいろ観光資源が埋もれてる(北館林など意外とtwitterでウケる)

自治体がまだtwitterに手を出してない今、
今がねらい目ではなかろうか。
話題性をつくるには。

ということで、館林市にtwitterを勧めてみた。
以下が送信したメールの内容。

ぽんちゃんにtwitterを

今回は館林市のtwitter利用で提言させていただきます。
現在、ネットで流行のtwitterは首相をはじめ、最近では自治体でもやるようになりました。
「自治体もtwitterやって、身近なものに」との私のtwitterでの呼びかけで
太田の方も「市長に勧めてみる」と、資料作って勧めてました。
館林でもやっていただきたいです。
市長にやってもらいたいですが、
とりあえずは、館林のゆるキャラ「ぽんちゃん」にやっていただきたいです。

こういうのってクレームが結構きやすいですが、プロフィールに「ぽんちゃん宛てのメッセージは全て読ませていただいております。」と書き、クレームについてはそこでの返信返しはやらずに、世間話の範囲においては、できるだけ多くの返信「返し」をしていただきたいです。

twitterだけで観光客が増えると思いませんが、
話題になれば効果は大と思います。

フォロー返しについても、首相をはじめ多くの有名人がやっておるので、フォロー返しもしていいのではないかと思います。

検討の程よろしくお願いします。


長野県の須坂市では市でtwitter研修会を開いてる。
http://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/event/event.php?p=a&id=4529&joho=oshi
[ 投稿者:jun at 08:39 | 一般 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年02月15日
オープンガバメント
経産省はオープンガバメントとして
アイデアボックスブログ
とか
オープン経産省ツイッター
をやってる。
ツイッターの方では一般の方の質問に答えたりしてる。
これらを見てると政府が身近になる気がする。

館林市でもそろそろツイッターをやってもいいのでは。

それぞれの自治体でのスタンス。
真狩村では一般の方へも返信している。(市民としてはこれが好例)
陸別町も返信あり。しかも行ってみたくなる内容!
伊那市ではbot状態(プログラムによるものとサイト更新時のRSS取得による自動的なつぶやき、公式かどうか不明)。
会津市はお知らせを流す程度。
つくば市や豊川市は非公式ながらも、ある自治体からは公式と思われてるふしありw
小諸市は返信あり。いいですね。

首相もフォロー返ししており(私もフォローされている。順番で)、館林市もやるとなったらフォロー返しはしていいと思う。あとは返事できるものに限り返信。あとはスルーで。
流してもらいたいものとしては
市からのお知らせ
市のおすすめ○○○
つつじが岡公園をもりあげよう!twitterでの意見交換
アンケートの協力。市から「館林の良い景色はどこ?」

これで市が身近なものになっていただければ。
要は返事できるものは返事し、あとはスルーでいいと思う。


[ 投稿者:jun at 21:48 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月10日
Twitterと館林
mixiの場合は大体コミュ等で固まってしまうが
Twitterだといろんな人と同時に語れる。ただし時間的制約があるが。
例えば
館林の人、企業、(まだいないがそのうち政治家もでてくるだろう)
館林への観光客、館林で仕事する人
おなじ「館林」を話すにもこうしたいろんな人と話せるので面白い。
さらに「太田」というキーワードを持ち出せばさらに立体的になる。

また、有名人、有名企業と話せる機会もある。

Twitterはあと2年は流行るだろう。もちろんその後もつづくだろうが。
2年後は「Google Wave」が流行ると思う。(現在招待制)
そういえば、Google Waveとは別に、今日からGoogleもGmailを使ってTwitter的サービスを始めるらしい。
[ 投稿者:jun at 01:27 | 一般 | コメント(2) | トラックバック(0) ]