掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2008年04月30日
館林のつつじ
20080430134810lAaz0f3M.jpg

館林のつつじもこんなになりました。

今年はいつもより遅いらしく、GW後も新公園側で楽しめるのではないかと思います。

入場料は500円。ピークを過ぎればそうそうに無料となります。

駐車場は民営の有料駐車場の他、主に公園の東側に無料の駐車場があります。平日ならどうにかとめられそうです。有料駐車場はだいたい500円です。

公園の中にはいくつか食堂があり、昼食にも困りません。
[ 投稿者:jun at 15:53 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月24日
拡大しゆく太田の新市名を「館林」にする方法
太田市と大泉町の合併はもう時間の問題となった。

市町村合併:太田市と大泉町合併へ 両首長あす手続き開始発表〜毎日.jp

さすがは清水市長。有能な政治家だと思う。衆議院に行って「一年生」からはじめるより、太田市の王様やっていた方が彼の才能を十分に発揮できるのではないかと思う。次は県知事だろうな。

群馬と栃木にまたがる「両毛地区」というのはお互い自分の県庁所在地がかなり遠い。館林にいたっては前橋よりさいたま市の方が近い。何か手続きするにしても前橋は遠すぎる。しかも館林の法務局出張所も撤退だし。
「両毛県」をつくってはどうだろうか。足利に県庁所在地があればかなり便利だと思う。この両毛県ができれば、人口も鳥取県や島根県を上回る人口がある。

でもこの「両毛県」ってのは現実味がない。
東毛県ってのはどうだろう?
実は清水市長は考えてるんじゃないかと思う。もちろん「東毛県」ではなくて、特例市・中核市・政令都市の中の「中核市」を。
政令都市っていうのは都道府県なみの権限を持っているが、中核市もそれに準じた権限を持っている。実際清水市長は自身のブログで大きくなればいろいろな権限をもつことができると書いている。

「行政サービスの効率化・迅速化や、独自のまちづくり」

が中核市になる利点。県庁まで行かなくともよいことが多くなる。

ということは大泉町プラスみどり市か館林市との合併が必要になってくるかも。

みどり市は他の市も狙ってるだろう。

太田市としては太田市にはないコンテンツ満載の館林市はかなり魅力があるのではないだろうか。

太田市は先進的で進歩的で革新的なまちである。
一方館林市は保守的なまちである。
太田市と争って勝ち目のあるものは皆無に等しいと常々思ってる。(館林の文化だけは誇ってるが)

そこで私は「館林の生き残り戦略」として、

清水市長の革新的なスピリットにつけこむ策を献じる。

「清水市長よ!館林市と合併したいなら新市名を館林とせよ。清水市長にとって「名」はどうでも良いだろう!「実」を取れ。市庁舎は太田市に残し、暫定新市長を清水氏としよう。「名」なんか言ってる暇は無い。館林に「名」を取らせて、清水市長が長年やりたかったことをみんなでやろうよ!」

館林市民の中で「太田市」になるのはイヤという人は多いと思うが、進歩的な太田市民は「館林市」になってもあまり反対しないのでは?と目論んでいる。太田の人たちに聞いても、ムキに嫌だという人はいなかった。しかも新たに「太田市」になった地域も多いし。

ま、こんなことを言ってもたかがじゅん@肉体労働者のたわごとだ。
誰も気にしてはくれないだろう。

館林市は太田市の目指す「中核市」という大義名分

に無策のまま編入されてしまうのがオチかとw


参考
Wikipediaによる中核市
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%A0%B8%E5%B8%82
[ 投稿者:jun at 23:15 | 一般 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2008年04月21日
館林のつつじも咲いてきました
20080416114526aeqTB1gL.jpg

館林のつつじも咲いてきました。
4/15につつじまつりがはじまり、入場料有料も少し遅れてはじまったようです。
今でしたら朝7時ごろ着けば無料駐車場には余裕でとめられます。
全体的には早咲きのものが咲いてるぐらいで「まだ咲いてないよ」という人もいるでしょう。しかし、それなりに楽しめます。
食堂や売店はしっかりありますよ。
[ 投稿者:jun at 07:33 | 館林紹介 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2008年04月19日
大泉は太田と合併か
市町村合併:清水・太田市長、大泉町と合併に意欲〜毎日.JP

太田・大泉合併、協議へ〜YomiuriOnline

2010年3月を目指して、太田市と大泉町は調整をしはじめている。

館林が大泉町と合併の可能性はほとんどゼロに等しい状態となっている。千代田町・邑楽町とも微妙だ。

館林が千代田町と邑楽町と合併を目指すなら

「邑楽郡」への郷愁

を打ち出すのが賢明かと思う。
共通の価値観。
例えば「長良神社」。
館林の一中隣にある長良神社は邑楽町の長良神社に由来するものである。
太田市のマネして産業がどうのこうの言ってる場合ではない。
[ 投稿者:jun at 23:22 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月10日
たためるヘルメット
防災用、たためるヘルメット「タタメット」-イエローが生産本格化〜高崎経済新聞
このイエローという会社、館林が本社だということだ。
[ 投稿者:jun at 00:23 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月07日
ご来訪
20080407165248FcsBJ2Vr.jpg
正田邸前にて。当ブログ特約カメラマンより。

正田邸前には結構な数の見物人がいた。
正田邸の前はかつての疎開先である第二小学校。
まず到着50分前を知らせるパトカーが来た。
県警の警備の方と見物客の冗談交じりの談笑が和む。
注意事項を呼びかけながらもいろいろ親切に情報を教えてくれる。
しかし警備の方々は真剣だ。
そして、20分前のパトカーが。
まわりの人たちも心臓ドキドキだろう。
そして、5分前のパトカー。「5」という札がついていた。
ざわついていた場が静まる。
警備の人が2番目の黒塗りの車にいらっしゃいますと言ってた。
来た。
シャッターを押すがなかなかうまくおせなかった。
2番目の黒塗りの車。
窓を開けて皇后陛下が手を振ってらっしゃった。
オーラというものはよくしらないが、まさしく今まで見たことの無いオーラを見たとしかいいようのないことだった。
[ 投稿者:jun at 21:00 | モブログ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年04月05日
館林でロケ
二の丸跡で映画のロケが行われたようだ。
おそらく
K-20 怪人二十面相・伝
「always 三丁目の夕日」と同じスタッフなので可能性が高い。
まちがってたらごめんなさい。
[ 投稿者:jun at 23:46 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年04月03日
敷島公園陸上競技場が「正田醤油スタジアム」に
敷島公園陸上競技場が「正田醤油スタジアム」に
エイプリルフールかと思った記事があった。
ネイミングライツ。
中国では、学校の組の名前を募集している所があるらしい。財政のために。
館林でも「富士通小学校」ていうふうにして、全生徒にノートパソコンを配るとか。
「ミツカン組」では毎日納豆が出そう。
[ 投稿者:jun at 22:50 | 館林ニュース | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2008年04月01日
桜とこいのぼりのコントラスト
20080329073323X5pXvJ0h.jpg

だんだんと全国的に有名になりそうだ。
ブログ検索するとたまに見かける。
[ 投稿者:jun at 20:48 | モブログ | コメント(0) | トラックバック(0) ]