掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2007年12月30日
カワチでセルフレジ
ドラッグストアのカワチでセルフレジを設置した。
当ブログでも高知でのことを書いたが、やっと館林でもできたか。
今のところは試験的にやってるのだろう。エラーがおきやすかったり、見ている人がいなくてはいけない。
今の段階ではちよっとした買い物でわざわざ並ぶのは、という人にはうってつけ。
軌道に乗れば10台のレジに10人や20人従業員がつくことなく5人あるいは1人いればよいことになる。
しかし、客がレジやってたら混んだときはかなり混むだろうから、今まで10台なら20台にすればよいか。
そこのところはオペレーションズリサーチにまかすかw

だからセルフレジはかなり大きい店で発揮する。
逆に個人商店でもよいかもしれない。
[ 投稿者:jun at 23:49 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月18日
館林のニュース
新成人14年連続で減少 外国人は3年連続増加〜東京新聞
県内三十八市町村のうち、二十五市町村で前年の人数を下回った。最も減少したのは館林市の百二十二人減で、次いで沼田市の六十二人減、みどり市の五十一人減だった。

県内で一番館林の成人者数が減ってるらしい。しかも122人も。館林は結構子供を優遇する政策を小出しに出しているが、これからに期待なのだろうか。

“てんとう虫”ズラリ 館林で交通安全パレード〜東京新聞
今年は全日本てんとう虫の会(小林守会長)から七台の「スバル360」が参加。

ハレーは去年だったか。
今年はスバル360か。
おもしろいこころみだと思う。
[ 投稿者:jun at 23:16 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月17日
ヤギヤのたいやき
200712161535121UIM6oYX.jpg

夏はカキ氷で行列ができていたが、冬もたいやきで行列ができている。
買っている人たちは「およげたいやきくん」世代だろうか。
大人になって「たいやきの気持ち」がよくわかるようになったのだろうか。

ヤギヤの行列で待つ人々はけっしてイラついてない。

[ 投稿者:jun at 22:05 | モブログ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月15日
下町夜市にいってきました
20071215204436wu8GEiq5.jpg

ひさびさに土曜日早く帰れたので、下町夜市に寄った。
車を専用駐車場に止めて、一通り両側とも歩いてみた。
夕方ちょっと雨が降り、風が強かったせいか、いつも聞く所より人が少なめの感じがした。

再び駐車場の方に近づこうとしたとき、ふと知ってる人の声が聞こえてきた。そしてその店に寄った。

市報などで見るより、その日のイメージはなんか寂しいものがあったが、とにかくみんな頑張ってた。

その頑張りをみると、ホコ天にしろとか駅前通り丸まる駐車場にしろとかアドバイスしようと思ったことが恥ずかしくなってくる。
「junよ!お前が最高のモノを店先に出してお前のウデで客を呼んでみろ」と聞こえてきそうだった。

写真は一号橋から見たコンサート会場。
他にももっと知ってる人がいたかも知れないが、実際視界の悪い日でよく見えなかった。
当ブログにお越しのみなさまのなかですれ違った人がいたかもしれませんでしたが、またお会いしましょう。



[ 投稿者:jun at 21:25 | 館林紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年12月14日
やはりプラごみ回収数増を!!
20071214155315HKcdQeqv.jpg

前回プラごみ回収増したほうがいいんじゃないかな〜と言ってたが、いろいろ話してみると「プラゴミ回収数増してよ!お願い」な感じだ。

モデル地区での実験があったが、そのとき住民がどの程度プラごみを意識してたかわからない。当時はプラマークも浸透してなかった気がする。

現在はかなり意識されており、プラごみ分別スタートもタイミングよいだろう。

市では溜めたプラゴミはベランダにでも、というが、ウチではかなり溜まってきた!!

普段のゴミは少なくなってるはずだ。

当ブログがいうより、この状況だと回収回数増は必然な感じだ。

写真は渡良瀬川の土手。
[ 投稿者:jun at 22:59 | 一般 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

『要望』プラゴミ回収回数
タイトルに『要望』といれてみた。
将来館林市が市に登録したブログのなかから特に『要望』とタイトルされたものをすぐに収集できることを意識して。もちろん市ではこのようなことをやるとは発表してない。

しかし、プラゴミやはり多い。
他のゴミよりも多いのではないか。
某掲示板の「館林」でもそういう声は聞こえる。多いということはちゃんと分別してるのですね、という人もいたがw
市ではモデル地区での実験を経てやっており、私も市全体のアンケートとったわけではないので、現状が必ずしもだめだというわけではないが一考を。
[ 投稿者:jun at 10:09 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月10日
瀬戸谷町のイルミネーション
2007121019281452qWQtR4.jpg

なかなかうまく写真が撮れないな〜。
とりあえずアップした瀬戸谷のイルミネーション。
結構来る人が多い。車で来る人もいるが徐行しておられる。
しかし、安全のために専用駐車場でもつくればいいのでは。そこで屋台でも。
「専用駐車場?そこまでやらなくとも。ますますうるさくなるよ」
との声も聞こえてきそうだが、事実、ドライブスルーで見に来る人も多いので、一考の必要あるかもしれない。
[ 投稿者:jun at 19:31 | 館林紹介 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年12月09日
入ヶ谷町
20071208092814TcaLEYGu.jpg

入ヶ谷町。
この先に谷田川の橋があるがそれを越えると明和町。
明和町にも入ヶ谷という地名がある。
まわりは田んぼだらけのところだ。
三野谷方面から昭和橋の方へ行く途中にあるので、市内に住んでいるひとはあまり、通ることはないと思われる。
[ 投稿者:jun at 21:39 | 館林紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年12月08日
ドラッグストアが増えたね
20071119142800R9u3jduh.jpg

館林ではここ最近ドラッグストアが増えている。
フレッセイとなりのジャスト、ケンゾーとなりのウェルシア、ウェルシアといえばベルクとなりもそうか。
パチンコ屋のJP-7前にもクリエイト・エス・ディーというドラッグストアの予定地の看板がたっていた。

以前からイイズカが成功してたが、カワチが結構やってるので、増えだしたか。
意外なところではセイムスにお買い得なものが多い。
マツキヨはどうだろう。あまりいってない。


そういえば某掲示板の館林スレに羽生の栗原眼科のことが書いてあったが、あの眼科は眼科にしては珍しく入院設備が結構整っている。

写真は成島駅。
西の駅だけに夕日が似合う。

ところでネットで話題の4コママンガ自動作成。
おもしろいのができた。
全自動4コマ - 向井千秋 の巻
[ 投稿者:jun at 11:45 | 館林紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年12月06日
地域コミュニティの復活とは
20071205204810gBJkSiLg.jpg

市報を見てたら年配の方が、ネットで童謡のコンサートを開催している記事にビックリした。
自分の家が映るのできれいにしておかなきゃとも言ってる。なかなかやるじゃん。
しかし、地域のつながりが薄くなってるのを嘆かれていた。

そして2041さんのブログでは、商店街の存在意義を強調しておられた。
「市街地中心部という地域において」地域コミュニティを形成するためには「商店街」が核にならなければ、郊外と何らかわりがないと。
しかし、やはり地域コミュニティの復活を説いている。

現代の世の中において地域コミュニティの復活をするなら、現代なりの方法が必要と思う。今までのやり方では現代になじまない。やはり館林ファンblog的には
「館林SNS」が地域コミュを復活させるといいたい。
館林SNSがスタートを切れるには、「地域コミュニティの復活のために」という大義名分が必要だと思う。

三者三様全然違うことをやっているが、心の底には地域コミュニティの復活を願ってるのだと思う。

写真は駅前のイルミネーション。milkyさんリクエストだが、撮った場所があまりよくなかったため、milkyさんがすばらしく感じた印象とはかなり違った写真になってしまったように思う。当ブログの特約だったら最高に良いものをお送りできたのだが、つかまらなかったもので・・・。
[ 投稿者:jun at 21:51 | 一般 | コメント(4) | トラックバック(0) ]