掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年11月30日
12/1からプラスチックも分別
12/1からゴミの分別でプラスチックも分別されることになった。(あと蛍光管)
群馬県館林市〜たてばやし清掃センター「プラスチック・蛍光管の分別収集について」
スーパーで買ったものは「プラ」マークがついているのでわかりやすい。
捨てるとき「プラ」マークを確認しながら「プラ」用のゴミ箱に捨ててる。
しかしプラマーク確認しながら捨てるのやお弁当のトレーを洗って捨てるのは確かに面倒だ。
慣れてコツがつかめれば良いのだろうが確かに面倒だ。
「自分だけやらなくても」と思いがちになる。

しかし、「あのとき自分だけでもやってれば良かった」と後悔しないためにも面倒なことをやらなければならない。

私自身は「プラ」よりも「紙」の方が重要だと思う。
(紙は現在任意だと記憶している)
石油がなくなっても人間は生きていけるが、紙を消費することの方が人間にとってマズイことの方が多いのではないかと思う。

市もここら辺考えて「紙」を先にやったりしたら、漢を感じるのだが。

市も政策企画部を新設したらしいが、これぐらいのことをやってもらいたい。
[ 投稿者:jun at 22:49 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月27日
(水)、(木)はえびす講
明日、明後日は長良神社でえびす講。
明日の夜がメイン。
えびす講は全国的には11/20、21らしい。

そういえば先週は「お命講」だった。
法高寺の御命講〜群馬県公式HP
〜健やかな成長を願う稚児行列〜  (館林市)
 群馬県東部の館林市には日蓮宗の寺院、法高寺があります。その縁起書によれば、今から700年ほど前の弘安4年(1281年)、湯治に行く途中 通りかかった日蓮上人を地元の人が教えを請うて引き止め、上人がここに50日滞在したのが法高寺の起こりとされています。
[ 投稿者:jun at 22:07 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月24日
館林で映画のロケが行われます
館林市で映画のロケが行われる予定。

これまで温水洋一さんや加藤夏希さん、堀北真希さん、塚本高史さん等が出演されてる映画を監督されてる秋原監督による夢野久作原作「二重心臓」。

今のところ主演だけが決まってるらしい。
上記の面々を見ると今回の出演者も興味深い。

ロケ地は館林、熊谷とあと新潟地域の4市でやるとのこと。

映画のロケというと良い作品を作るために、ひっそりと撮影を行うようだが、今回の映画は違うようだ。
監督自身のコメントを引用させていただくと
地域の方に、えいがのを楽しんでもらおうと思い映画に「参加(出演、制作)」して、映画を「応援(宣伝)」してもらい、映画を「観覧」してもらうというフローを出演者から観覧者までみんなで達成したいと思っています。

と話していた。

館林でのロケは旧二業見番組合事務所が候補。つつじの時期も撮りたいことをおっしっゃていた。

mixiに入ってる方は
映画「二重心臓」応援コミュにご参加の程を
コミュでは出演者の情報やロケの情報もされ、エキストラの募集も予定されている。

mixiに入ってない方には「館林まとめ」サイトの映画「二重心臓」館林でロケページにて情報を書き込むので、応援メッセージもよろしくお願いしたい。 
[ 投稿者:jun at 22:45 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

美園町
マックのドライブスルーを出るとき、普通右折する人が多いが、左折してみる。するとここでも普通左折だが、直進してみる。すると見慣れない風景がとびこんできた。風情のよい住宅街でおしゃれなマンションも建設されている。
さらに進んでみると小学校があるではないか。
ここが美園小か。
美園小を見たことがないひとは多いのでは?

たぬき橋から見た美園町付近です。
20071124084322DLuvAqku.jpg

古くからの館林市民にとっては美園町はあまりなじみ薄い(おまえだけだよという声も聞こえてきそう・・・)。
分福ヘルスセンター跡、国道354、国道122、茂林寺・・・と見慣れた風景はあるのだが、この奥を訪れる旧市民は少ないと思う(特に一小地区に住んでいる私にとっては)。

閑静な住宅街である。

実に館林っぽくない。
この館林っぽくない地域も含むのが館林らしさでもあるwww

トーキョーの高級住宅街にありそうなお店も見受けられる。
そういえば、先日話題にしたケーキ屋さん「ル・コントントモン」も美園町だ。

[ 投稿者:jun at 09:17 | 館林紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月22日
東毛臨海学校廃止決定と館林ロケ
新潟の自然災害で なくなる 臨海学校 東毛地域で利用希望激減〜東京新聞
理事会でとうとう廃止が決定された。

12歳というのは人生の中で重要な時期のひとつだと思う。
そんな時期の一番の思い出になるくらいのものをこうも簡単に廃止が決定されるなんて残念。
東毛臨海学校への郷愁ということだけで反対だ。
他に理由は無い。スクラップアンドビルドもわかる。
一市民の郷愁というものについて廃止を決定した人はどう思ってるのだろう。どうでもよいのか。
一市民の郷愁なんて時が過ぎれば消え去ってしまうだろう。
将来、理事会のエラい人達が「郷愁を大切にしよう」と言い出したとき、一市民から消え去った郷愁がもったいなかったと思うときが来ないだろうか。

他の場所で存続切に希望。
なんとかよろしくお願いしたい。

本日、館林市役所を表敬訪問〜AKIHARA Weblogさん
秋原正俊監督
「二重心臓」(夢野久作原作。2008年9月公開予定)のロケを館林で中心にやるらしい。
市民として大歓迎だ。
今後に注目。
今までの映画でも旬な俳優をよくつかっているので、興味深い。

駅前通にケヤキを植えようとしているが反対の声が多いらしい。
他の地域ではケヤキには大変なめにあってる報告がなされてる。
いろいろ議論してよい結果になることを祈る。
りんごの木などいかが。
[ 投稿者:jun at 22:03 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月20日
館林のケーキ屋さん
噂によると館林のある人気ケーキ屋さんがクリスマス直前かどうかというところで店を閉めるらしい。
まだ噂の段階なのだが、本当だったらかなり残念だ。
様々な影響は大きいだろう。


[ 投稿者:jun at 22:43 | 館林ニュース | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年11月17日
続・Always三丁目の夕日
続・Always三丁目の夕日も館林でロケがやったが、詳しい場所がわかった。



地図についている神社のマークは雷電神社。ここの隣くらいの
皇大神宮。
近くには東部住宅団地がある。
地図はドラッグするとスクロールできる。

他にネットでの興味ある記事

コカ・コーラに強力ライバル登場!

ドイツの農夫があみだした化学添加物をつかわない炭酸飲料。
ビオナーデ
マクドナルドも導入したらしい。ウィンテルのような関係なのに。

飛行ロボ「エアボッツ」、クリスマス商戦に出動せよ!

いいね。いいね。空飛ぶおもちゃ。
みなさんもこれのために今年も並ぶのでしょうかw
Wiiじゃないけど、まわりに人がいないか気をつけて遊んでくださいよ。
[ 投稿者:jun at 22:31 | 館林を取り上げたサイト | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月07日
館林SNSを考える
おおたんネットに参加して数週間が過ぎた。
そのうえで館林SNSを考えてみる。

当ブログでの館林SNS提言コードネームを
館野ヶ原と。
館林の美しき古名である。

今回おおたんネットやってて思ったのは、

市役所職員参加問題
地域SNSには市役所などの職員も大勢参加してもらいたいのである。
現在、おおたんネットの多くは一般市民がほとんどでスタートから数週間たった今、盛り上がりに欠けてきた感がある。こういうとき、市役所職員がいろいろフォローしてくれたらと思う。市で作ったのだから、放置せずにテコ入れすべき。
また、市役所内の役所内SNS・役所内blogも兼ねて欲しい。
もちろん市役所職員しか入れないコミュがあっても良いだろう。
職員と市民が渾然一体となるといろいろ問題が出てくるだろうが、過ちが出てくれば正せばいいと思う。試行錯誤の過程なんだから。ここで出てくる問題は年金問題とは次元が違う。

館野ヶ原スタート時は、市職員は全員参加がのぞましい。また、教育関係・JAの職員の方々もスタート時参加して欲しい。




続きを読む ...
 
[ 投稿者:jun at 19:20 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月03日
東毛臨海学校廃止へ
11/2の読売新聞群馬版に載ってた。
東毛臨海学校廃止へ
ここのところ地震が多く、東毛地区の学校の9割が使わない意向を表明したらしい。
施設を運営する東毛広域市町村圏振興整備組合の理事長が11月21日に結論を出す。
この理事長とは太田市長。
太田市長は自身のブログで新しい事業を起こすためには臨海学校の廃止でもしなければならないことを唱えていた
私はそのとき「ちょっと待ってくれよ」という反応をブログに書いた

mixiでも話題になっており、安全のためには廃止もやむを得ずという見方が大方のところ。

はっきり言って私は「反対」だ。
情緒的な理由しかないが、大きな理由になる。

安全のためなら修繕するとか、移転してまでも存続を願う。
[ 投稿者:jun at 22:24 | 館林近隣 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年11月02日
昭和な館林
結構館林って昭和な街である。
おおたんネットでのコメントにもあったし、

本町一丁目、二丁目を散策した 〜夕刊 有閑 勇敢 憂患 有感 斉藤まさるさん

なんて言っておられる方もいる

三丁目の夕日も今日テレビでやってる。
続編の映画のロードショーも明日から。
両方とも館林でロケが行われたので要チェック。

前回は上野駅前の通り。
今回は神社のシーン。

私にとっての「昭和の館林」の印象は・・・

さかいやの観覧車
分福ヘルスセンターのヘリコプター操作ゲーム

あなたはどうですか?
[ 投稿者:jun at 21:41 | 館林を取り上げたサイト | コメント(0) | トラックバック(0) ]