掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年09月22日
館林関連ブログ9/22
全国一の暑さという「名」を熊谷とかにとられた館林だが、依然と暑い日々が続く館林。
そんな館林を今日もられつ型で。

朝風景【館林・城沼】〜ひょこひょこ散歩みちさん
美しい城沼の風景

リオブラボー 〜あやちゃんの一日さん
テレビにも出たとか。私が子供の頃は八百屋さんだった。お菓子を買った覚えがある。

この木に咲く花は・・・・・櫻ですか?〜ぞうは気まぐれさん
この時期に桜とは。やはり去年も今頃返り咲きがあった。しかも来月十月桜がつつじが岡第二公園で咲く。
[ 投稿者:jun at 22:48 | 館林を取り上げたサイト | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月19日
ベルク開店と館林近況
ベルクが開店した。
館林市民からは「安くはない」という声が多く聞かれた。ガソリンもそう、家電もそう、物価の安い館林だ。ベルク側でも満足のいく売り上げをあげただろうか。しかし、立地条件は最高で品揃えも良いので今後に期待。他の館林のスーパーとは違った、また他のベルクとは違った価格戦略が必要になろう。前回も言ったが、近くにスイミングスクールがあるので、ここにマックでもできようならかなりの集客を見込めるのでは。

館林では秋のイベントも多い
9月25日第4回武鷹館コンサート 秋の夜長は古きをたづねて武鷹館か
10月8日 たてばやし”麦”まつり 日本でも最高級の麦を産出する館林の麦を知られる良い機会
9月29日 厚生病院病院祭り 病院ならではのイベントに注目

厚生病院といえば日経のサイトにこんな記事があった。飛び込み出産を受ける率が高そう。厚生病院の産婦人科を支えるのは、法務局の出張所の署名よりも重要なことでは。

館林市、バイオディーゼル車購入〜市長の部屋より
太田市、足利市と市長ブログがあるが、館林の市長の近況がわかるのはココ。館林市のメルマガは市長が代わってから更新されてない模様。

館林に関するメモ的サイト
館林のまとめ
http://tatebayashi.info/
ちょっとメモ代わりにでも使って下さい。
[ 投稿者:jun at 22:20 | 一般 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年09月13日
館林関連
本日はられつ型blogの方式で。

組合事務所を調査(館林市)歴史の小径地区整備事業〜日本工業経済新聞社「群馬建設新聞」
あまり肩に力をいれずにつくってもらいたい。
センスが大事。

向井千秋記念子ども科学館:プラネタリウム新番組、投影スタート〜毎日新聞
昼間プラネタリウムを見たら
秋の夜長はゆっくりと。

マリオ武者野のホームページ
今、将棋界を賑わしている方は館林出身ですね。
Yahoo!の急上昇キーワードにも出てます。
[ 投稿者:jun at 23:25 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月11日
厚生病院の病院祭り
館林厚生病院では9月29日に病院祭りを行うようだ。
詳しくは↓
http://www.tatebayashikoseibyoin.jp/event/20070929maturi.html
今回で3回目ということだが、模擬店の他、病院ならではのイベントもあるようだ。
大きな工場とかでもよくお祭りがあるが、病院のお祭りものぞいてみたい気がする。
[ 投稿者:jun at 22:44 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月09日
ベルク開店
一中の北の佐野線の踏切を渡良瀬側から渡ろうとした時、ベルクの看板があり、9/19開店と書いてあった。

郊外型店舗が叫ばれてから久しいが、最近はコンパクトシティーがらみか、駅前付近の店舗の開店が少なくない。

とりせんの牙城であるこの「館林」にひょっこりと入ってしまった「ベルク」。勝ち目はあるのか?

ベルクのイメージは品揃えがしっかりしてる所ぐらいか。北関東だと「ヤオコー」の勢いがいいがどうだろう。

しかし、ベルクはいい所に建てたと思う。近くにはスイミングスクールがある。ベルクは通常マックが入ってるが館林ベルクにはマックが入るのだろうか。入ったらスイミングスクールに通う親子に都合が良いし、その集客だけでもかなりのものを見込める。先ほどヤオコーのほうがいいんじゃねえかぐらいに書いたが、ベルクのスマートさはスイミングスクールに通う子の親たちの感覚にはあうかもしれない。
さらに旧市街地ともいえるこの周辺にはスーパーが遠い。
さらにさらに、新道。以前この辺にあった大きな会社のために(と噂された)市内をどこでも楽に行けるように計画された新道の工事が続けられている。今はまさに(あたかも)ベルクのために館林市内どこからでも簡単にこの狭苦しい旧市街地に入られるようにつくられようとしている。

すっごくイイところにつくっちゃったね。ベルク。
[ 投稿者:jun at 21:18 | 館林ニュース | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2007年09月03日
新垣結衣
テレビのドラマはあまり見ない方だが、久々に見入ってしまったのがあった。「パパとムスメの7日間」。私が小さい頃は「人が入れ替わる」ドラマがよくあった。
このドラマの主演は新垣結衣。
よくテレビを見ればあちらこちらのCMに出てるではないか。もともと売れてたんだ・・・。

その新垣結衣が8月末あたり桐生でロケをしてたらしい。

桐生周辺のフィルムコミッションである「わたらせフィルムコミッション」でも、その新垣結衣主演の映画のエキストラを広く募集してたようだ。

エキストラにでられなくとも前々からわかってれば、「最近おもしろかったドラマに出てた女優」を家族をひきつれて見に行きたかった。

もっと館林あたりでもロケやってくんないかね〜。

館林あたりでフィルムコミッションを立ち上げるのは至難のワザだろうし・・・。芸能界にパイプと熱意がある人がいなければ・・・。
茂林寺の近くにダークダックスの記念館ができるが、それもかなりの熱意とパイプのなせる技だろう。

館林出身でかつて俳優をやっていた方が、今では東京でサラリーマンをやっているという記述がネット上にあった。
[ 投稿者:jun at 19:51 | 一般 | コメント(4) | トラックバック(0) ]