掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2007年07月28日
ブルドックソース
経済ニュースで最近話題になったブルドックソース。
わが館林に工場がある。
20070628143051QwmfsABI.jpg

この前スーパーに行ったら、店内放送で「分福ソースは〜〜円ですよ」と聞こえた。分福ソースってあったっけ?と思った。なんのことない分福ソースでなくてブルドックソースだった。ちょっと似てた。ブルドックソースさんも館林に来たきっかけに「分福ソース」つくってみたらいかが。
[ 投稿者:jun at 23:28 | モブログ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月22日
暑いですね
蒸し暑かった日曜日の午後、カゴメ通りを通ってる最中、かき氷屋のヤギヤに行列ができてるのを見かけた。
やはり館林人ともなると「ちょいとヤギヤまでカキ氷を食べにいくか」というのが粋なのだろう。結構若い層に人気がある。
「ヤギヤだけじゃないぞ」という声も聞こえてきそうだ。ぜひ聞きたい。普通の民家にも「かき氷」のノボリがたってるところもある。勇気を出して入ってみようかw

ヤギヤ前を通ってる時、ふと逆サイドを見ると電柱に小さい「とりせん」の看板。それも結構新しそうなもの。その新しさが気になった。やはり、とりせん第一号店があったところだけに、記念として新しく取り替えたのだろうか。

県知事が決まったらしい。館林の投票率も前回より格段にあがった。館林市もやるだけのことはやった。それでも県内最下位の投票率というのは「遠さ」にある。
地理的遠さが心理的遠さにもなる。

太田市では開票マニフェストというのをやってるらしい。太田市らしいw
結果がはやく出て何がいいのだろう。株価に影響するっていうのだろうか。

対抗して館林市も「投票率マニフェスト」というのをやってほしい。
投票率が下がったら、市民にアンケートを取って「市民から関心もたれてないですよ」とか県に言いに行くとか。


[ 投稿者:jun at 22:43 | 館林再発見 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年07月16日
台風一過、筑波山
20070716095858kJAgtp9K.jpg

台風一過で予想通り暑い一日となった。
しかし、夕方頃どこかで雨が降ったのか涼しい。
写真は筑波山。
館林からも筑波山はよく見えるが、この写真だとわかりずらい。
そろそろ良いカメラでも買おうかな。

知事選 参院選 投票率UPへ 選管奔走 アイドルなど起用 低下に歯止め〜東京新聞
前回の知事選で、市町村別の投票率が28・51%と県内で最も低かったのが館林市。四月の統一地方選後、市の鳥・カルガモを起用した選挙啓発マスコットを作製し、役所の窓口や公民館に置いてPRに励む。市選挙管理委員会は「今回の選挙で汚名を返上したい」と語っている。

東毛地区はさすがに「県知事」になじみ薄い。
投票率が低いと県から注意されるのだろうか。
そうじゃないだろう。
もっと県の方が、東毛地区に対していろいろとやり、なじみ深いものにするのが当然だろう。
まつりも中止にされた館林市民。
果たして投票率はあがるのだろうか。

22日の県知事選にまつりをやるところはあまりなさそうだが、参議院選の29日にまつりをやるところはある。県内でも太田をはじめ7ヶ所ちょっと見ただけであった。もっとあるかもしれない。
[ 投稿者:jun at 19:32 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月15日
台風過ぎて、虹がでた
夕方頃北東の空に虹が出た。
20070715185315ptrFluDf.jpg
中央にうっすらとしか見えないが、見た人や写真に撮った人もいただろう。
まだ風も強いが、明日は台風一過で暑くなりそう。


[ 投稿者:jun at 20:19 | 一般 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年07月14日
館林祭り中止かよ、おい
館林祭りの「本祭り」が一部を除き中止になった。
台風4号「マンニィ」の影響だ。(ネット上ではこの台風の大きさからか、マンニィという別称がよくではじめた)
延期ではない。選挙が2週つづくので延期のしようが無いのだろう。

はっきりいって「県知事選」って館林市民にとって意味のあることなのだろうか。遠い場所の話でピンと来ない。館林って群馬県だったっけ?群馬って山ばかりで県民はみんな庭先で毎日スキーしてるって感じだよね〜
「県知事選なんか止めちまえ」とまでは言わないが、祭りをやりながら、選挙やればいいのではないのか。内情を知らずに言うが、それは無理なことなのだろうか。

「まつり(祭)」をやらずに「まつりごと(政)」ができるのかっ。とでも言いたくなるほどだ。

ま、決まったことは仕方が無い。市もかなり苦悩のあげく決断したことだろうから。

七夕祭りを楽しみにするか。
あ、夜市もあるね。
[ 投稿者:jun at 21:21 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月13日
台風か
20070713105632yR8NvDIY.jpg

超大型の台風が近づいている。館林もこのように曇りがかっている。
[ 投稿者:jun at 20:38 | モブログ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月11日
さあ館林祭りだ
館林もこれから毎週日曜日イベントが目白押しで、館林市の公式HPを見ても次の日曜日の「館林祭り」をはじめ、県知事選挙、参議院選挙がありますよと「!」マークをたくさんたててアピールしている。

館林祭りには行けるかどうか微妙だが、子供たちがおみやげにいか焼きでも買ってきてくれることを期待している。私自身歴史が好きなので、もし行けたら綱吉公の行列をぜひ見てみたい。

県知事選挙といっても、ちょっとピンとこない。
遠い所の話のような気がする。
県庁からみても太田のさらに先にある、南国のものすごく暑い離れ小島。選挙運動に行くにも一苦労だろう。

参議院選挙。ネット取引などやっているかたなど、自分の政治信条とは裏腹に「赤勝て、白勝て」やり、相場を気にする人もいるだろうw
ま、それも平和だからこそすれば。
[ 投稿者:jun at 03:06 | 一般 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年07月08日
エコバッグが浸透するには
欧米では「ブランド」が先導し、エコバッグが流行っていると云う。セレブ達が高級ブランドのエコバッグを抱えている姿がエコバッグを普及させているらしい。

日本でも近々、外国の有名ブランドのエコバッグが発売されるというが、テレビのインタビューを聞く限り、レジ袋として使う人はいなさそうだ。

館林でも度々「エコバッグキャンペーン」をやっているが効果はいかほどのものになったのだろうか。

館林ファンblog的に「エコバッグが普及する方法」を考えてみる。

①ユニクロで16色のエコバッグを売り出し、芸能人を使い「私もつかってます」とアピールする。

②無料でブランドモノのエコバッグ
アディダスとかエルメスとかブランドは広範囲にわたる。
無料とは?
スポンサーをつけるのである。
上毛新聞の広告入りのミズノのエコバックとか。
各スポンサーは限定で100位放出する。
スポンサーによってプレミアムもつくかもしれない。
タダでプレミアムもつくかもしれないエコバッグを手に入れることに人々は熱狂するだろう。
熱狂の果てに一軒に5〜6ぐらいエコバッグを持ってるかもしれない。それだけあれば、つかってみようという気にはなるだろう。

③エコバッグを使ったひとへのポイント
館林でもポイントカードを使ってるが、客も店員もめんどうくさいだろう。
電子マネーを使ってる人へポイント還元でも良いのではないかと思う。


私が小さかった頃は「買い物カゴ」が標準だった。
ま、何かのきっかけでエコバッグが標準となるのは簡単だと思う。
上記のことでなるかはわからないが、ちょっとしたきっかけでなってしまうことと思う。


本題とは関係ないけど
ラーメン缶だって
値段は300円。
カップ麺より3倍以上高い自販機の即席ラーメンへの熱狂って今がチャンスなビッグビジネスかw

[ 投稿者:jun at 23:02 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]