掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年05月28日
今日の話題と最近の館林
ネット依存:増える小中生 居場所は「秘密基地」〜MSN毎日
我々の頃は野外に秘密基地があったものだ。置き去りにされた車とか、土管に汚い布切れをかけたり、良いものはベニア板がうちつけられたり。基地での作戦会議はこれからの世の中を憂うこともしばしば。確かにネットの世界も情報量・いろんな世代に触れる・・・と魅力的だが、単純な世界にも大きな宝物はあることは忘れぬよう。未来の紳士たちよ。

安倍首相:昭恵夫人と日本ダービー観戦 馬券も的中〜MSN毎日
オドロキの牝馬がダービー制覇だった。皇太子様も観戦されただけでなく、首相も観戦された。しかも馬券を的中したようだ。ソーリのうれしそうな顔が目に浮かぶよ。

群馬県麻しん患者全数把握報告及び流行情報のリンク群馬県公式HP
なんと館林地区がレッドゾーンとなっている。ご注意。

館林市行政改革推進委:公共サービス向上、市民参画提言提出 /群馬〜MSN毎日
民営の刑務所とか民営の交番とかでてきて「小さな政府」へと移行しつつあるのだろうが、それとは別に「頼れる公務員」であってもほしいと思う。
「○○交番の□□さんならなんとかしてくれるよ」とか言われる人を待望する。確かにごく少数だが、そのような方が全国にちらばっているのだが絶対数が少ない!!
[ 投稿者:jun at 00:06 | 一般 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月25日
夕日のきれいな多々良沼
館林市は平成19年度の予算を発表した。
普通建設費が18%増〜群馬建設新聞
館林市:6年ぶりの積極予算案 一般会計総額249億超 /群馬〜MSN毎日
市長が替った途端、予算が前年比増額。
ま、来年どうなるか。

とはいえ、中身はそこそこそれなりのものはある。
館林駅の連絡通路。これは目玉だろう。しかし、つくるのは簡単である。これをどう「活かす」かが注目。
多々良沼北岸の「夕陽の小径歩道」。多々良沼の夕日は北岸にカメラマンが並ぶほどという。定点観測している人もいるらしい。これもつくるだけでなく、市でもPRやイベントで活かしてほしい。
AEDの設置145万円。これはよく救急救命系のドラマ(ERなど)で「下がって!!チャージ!」とやる簡易版である。
[ 投稿者:jun at 22:41 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月24日
車のライト

知らなかった。
要するに「ハイビーム」が基本と。
もちろん対向車が来た時には下向きにする。
でもこれっていなかのほうでしかできないような気が・・・。
交差点でよくスモールライトにする習慣があるが、私は以前「安全のためにはスモールライトにしない方がいい」と聞いたので、あまりしない。向こう側の相手がスモールにしたらたまにするぐらいか。

ヤギヤのところの交差点やその南の方の平成通りと旧とりせん南店のところの交差点って下向きにしてても上向きになるんだよねー。
[ 投稿者:jun at 21:56 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月23日
館林の有名人
この前、「〜〜に出てる人って館林に住んでるんだよ」と小耳にはさんだものがある。
これ調査中。
いろいろ調べてるうちに他にも館林出身の有名人がわかった。
大日本インキ化学工業創業者の川村喜十郎.。
あとは30代以上の人なら知ってると思うが北詰友樹。
「赤いシリーズ」がやってたとき聞いた話しだ。
それからいろいろ説があるロバートの山本。
一応ここでは「館林出身」とさせていただく。付け加えて「邑楽出身とも」と。
ロバート山本自身の自己紹介で「分福茶釜の茂林寺・・・」と言ったことがあるらしい。これだけでは邑楽出身の人も便宜上言うかもしれない。
しかし、現在出演中の「はねるのとびら」の公式HPでは「館林」と紹介されている。
しかし「邑楽出身」は否定されたものではない。
邑楽出身でもある。

しかし、今日の館林は32度もあってまたもや全国最高気温である。そろそろよい話で有名になってもらいたい。
[ 投稿者:jun at 22:56 | 館林の有名人 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月21日
館林とは
以前webで「成分解析」が流行ったが、また流行ってる。今度はちがうサイトのものが紹介されている。
成分解析 on WEB


成分分析








たとえプログラムが適当であろうともwww話のネタにとりあえずやってみる。
「館林」をやってみた。
98パーセント乙女心
2パーセント税金
って館林見晴かっw

こんなんじゃ普通「館林ファンblog」ではとりあつかわない!!
しかし、乙女心にちょっとひかれたので、とりあげてしまった。
↓↓↓BGMにかなり「カノン」が似合う館林の至宝品種「乙女心」


2007041420002
[ 投稿者:jun at 22:51 | 一般 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月17日
市報熟読2007年5月-2
今回の市報では「館林」についてのアンケートがあった。
3人に2人は館林に住み続けたいらしい。
場所によってだろうが、大体は住みやすい町だと思う。
しかし、町の中心部は栄えているだろうかという問いには7パーセントぐらいしか「はい」と言ってない。
ここのところ中心部は建設ラッシュだが、ビルが建っているだけで納得できる町の栄え方をしてないのだろう。

館林の中心部は栄えるべきなのだろうか。
あるいは今のまま、郊外型の店が適当に増えていけばよいのだろうか。
中心部が栄えて欲しいというのはたんなる懐古主義的なだけなのだろうか。

高齢化社会になると町は「コンパクトシティー」が求められる。ドーナッツ化した中心部の隙間に再び多くの人が住み、あまり移動せずに生活できる町。
そちらの観点からだと中心部の活性は現実的になるか。

[ 投稿者:jun at 23:08 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月16日
館林の小麦
200705160001

館林の小麦も収穫期がだんだんと近づいてきたようだ。
館林は小麦の名産地である。
日清製粉は館林発祥だ。
(ちなみに日清食品・日清オイリオ・日清製粉の3社は今も昔も無関係でたまたま似た社名である。日清ヨークは日清食品の方)
館林の田園地帯では今頃このような黄金色の風景が見られる。
一方では田植えも近づき、水を張りはじめた田も見かけられるようになった。

写真はカルピス工場が見えるところ。


今日の館林関連ブログ検索は
かれんどらさんの「たべられます」
ここは微妙に館林ではないが、面白い看板があるものだ。
[ 投稿者:jun at 21:55 | 館林再発見 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月12日
観光グッズ
館林市観光協会:新オリジナル観光グッズ販売 /群馬〜MSN毎日
館林市観光協会(正田宏二会長)は、新オリジナル観光グッズ2品を観光案内所などで販売している。市のシンボル、タヌキが付いたストラップは新潟県燕市の鋳物製でビーズリングタイプなど11種。製作個数は600個(1個400円)。
 また、金沢市の純金箔入りの「あぶらとり紙」は、ツツジやタヌキなどのイラストが描かれた6種。3200枚製作(30枚つづりで300円)。問い合わせは同協会へ。


ストラップとあぶらとり紙、それも金沢の純金入りとは、ただならぬ観光グッズである。
結構買っていく方が見受けられそう。

今度は、キャラクターとタイアップをぜひ。
分福キティーは結構人気ありますのでw
[ 投稿者:jun at 23:15 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月10日
二中前を過ぎて
200705100001

二中前の小路。
意外といろんなところへアクセスできる道だが、私はあまりつかいわない。
中学生への安全の配慮ということもあるが、第一道がせまく実用的でないし、時間がかかる。
たまに自転車でくるのだが、自転車で来たときのここからの眺めは良い。
三毳山もよくみえる。
[ 投稿者:jun at 19:52 | 館林再発見 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月07日
館林関連ブログ
本日は羅列で。
これもブログの古い形のひとつ。

館林地域情報
館林 歴史の森
館林の観光情報がかかれてる。
こちらの歴史の森の縄文邑などなかなか気がつかないようなことも書いてある。(気がつかないのは私だけか)

社長1年生
一人ぼっちの会社運営
独立かぁ。うらやましい。
しかし、本人はかなり大変なんだろうな。
[ 投稿者:jun at 22:59 | 館林のサイト | コメント(2) | トラックバック(0) ]