掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2007年03月31日
3月雑感
3月も今日で終わり。明日から4月。
今日は肌寒く、雨も降った。雨に濡れた桜が心配になるのは過保護かw 会社から帰る途中見た桜は夜見ても迫力がある。

4月1日はネット上ではエイプリールフール企画が盛り上がってるだろう。どんなオドロキがあるか楽しみだ。
残念ながら当ブログでは「本当に」何もない。
これも本当の話だが、多々良にビバホームが秋ごろ開店するらしい

4月は桜があるのでブログネタに事欠かないが、3月も桜の開花状況とか「先取り」ネタに事欠かなく面白かった。

2月から3月にかけては地方選についても書いた。
しかし、複数の選挙では無投票で終わってしまいそうだ。
[ 投稿者:jun at 23:57 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月29日
館林のつつじ2007
館林のつつじの最盛期はゴールデンウィークだ(見頃を検索で調べて来た方用)。しかし、その頃はかなり混む。多少はずらしてもよいものが見られると思う。
今のところは咲いてる木があったりなかったりで、早咲きなものはこんな感じだ。

IMG_00160002

ちょっとひいて見てみる。

IMG_00240001

つつじはまだまだ。桜がだんだん見頃になってきている。
Yahoo!のトップページに館林の桜とこいのぼりの画像が載ってた。すごい!!今はもう載ってないかもしれない。ちなみにURLはここ
Yahoo!のメニューのトピックスに画像とともにあった。

ゴールデンウィークになると館林のつつじはかなり迫力のあるものとなってる。↓こんなつつじが公園内に溢れている。


去年の画像です。
9Ib30n10.jpg

nFhJA6QP.jpg
[ 投稿者:jun at 23:04 | 館林紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月28日
鶴生田川の桜3
2007032810001

鶴生田川の桜もだんだん咲いてきた。3分咲きというにはまだか。結構咲いている木やまだ咲いていない木もあった。

2007032820001

鶴生田川のこいのぼりも見ごたえがある。今年は去年より多そうな感じ。

鶴生田川の桜とこいのぼりのコントスラクションは毎年、市外のブロガーや様々な専門家もブログで注目だ。彼らのブログでの取り上げ方は住民である私もうならせる内容だ。どんどんとりあげて欲しい。
また、まだ知らぬ人にもこのブログを見て、館林に来てみたいと思わせたいのだ。
[ 投稿者:jun at 08:08 | 館林紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年03月26日
鶴生田川の桜2
20070326150428SUoKN4oz.jpg

鶴生田川の桜も少しずつ咲いてきた。
満開になるのは4月に入ってからか?
鶴生田川の桜とこいのぼりを扱うニュースが増えてきている。

東京新聞
YOMIURI ONLINE

また、他地域のこいのぼりの話題

こいのぼり600匹、春風に泳ぐ 大和町川上峡 佐賀市
春の風を満喫 こいのぼり80匹 御前崎

不用なこいのぼり提供を 佐賀市巨勢地区

こいのぼり“春の息吹” 岐阜・垂井で350匹群泳
[ 投稿者:jun at 15:24 | モブログ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月25日
鶴生田川の鯉のぼり
200703231519124t5neWJQ.jpg

ふれあい橋付近の鯉のぼりです。今日3月25日、桜の開花予想の日ですがどうでしょう。
[ 投稿者:jun at 15:27 | モブログ | コメント(2) | トラックバック(1) ]

2007年03月23日
桜開花まえ
20070323152018oin7nmXT.jpg

気象庁発表によると、桜の開花予想は 館林だと3月25日。今日23日で、こんな感じ。ちょっとピンボケw
[ 投稿者:jun at 16:57 | モブログ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月18日
5号道路
IMG_00500001

前回3号橋からのこいのぼりの風景をやったが、今回は同じく鶴生田川にかかる「5号橋」。
「5号道路」の愛称で親しまれている道は、いわれはこの「5号橋」を通っているかららしい。六郷があるから五郷とかではないです。(他の意見ありましたらぜひ!!)
数十年前の記憶だが、3号橋、5号橋と橋に書いてあるのをみつけた時、2号橋、4号橋にあたるものらしき橋もあったが、かなり小さい橋だった。

館林八景で今回は「道景」をテーマに募集している。
5号道路を推すなら、どこらへんの風景が良いだろう。
やはりここかな。
[ 投稿者:jun at 22:09 | 館林紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年03月14日
3号橋からみたこいのぼり2007
200703140001

去年も3号橋からこいのぼりを撮ったが、今年も撮ってみた。
はやくもこいのぼりがかけられてた。
3月14日の時点では、西は122号付近から東は3号橋までであった。後に城沼までかけられる。

鶴生田川のこいのぼりは、ネット上では桜とともに南面駐車場あたりのこいのぼりがよくアップされているのだが、この辺も生活感が溢れていい感じだ。
[ 投稿者:jun at 22:11 | 館林紹介 | コメント(11) | トラックバック(0) ]

2007年03月13日
館林の百貨店
館林の百貨店というとアピタの中の三越かと想像もできるが、ここでいいたいのは「さかいや」だ。

郵便局から大辻の間に今でもある大きな建物がさかいやだった。
屋上には観覧車があり、
ゲームコーナーには腕相撲の筐体があり、
おもちゃコーナーでミニカーを買った憶えがあり、
衣料品ももちろんあり、
食品コーナーには水前寺清子のガムのポスターが貼ってあった。

これぐらいしか憶えてない。
40代以上の方はもっと鮮明に憶えていることと思う。
[ 投稿者:jun at 22:07 | 館林紹介 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2007年03月09日
理想のリーダー
理想のリーダー「上杉鷹山」…全国首長アンケート〜Yomiuri Online
自治体の首長が理想とするのは上杉鷹山(ようざん)--。読売新聞社が全国の首長に対して行ったアンケートで、理想のリーダーを尋ねたところ、藩財政の立て直しに取り組んだ江戸時代の米沢藩主・上杉鷹山がトップに挙がった。厳しい財政事情に直面する地方の苦悩と再建への願いの表れと言えそうだ。

全国首長の理想のリーダー一位は上杉鷹山ということだ。アンケートした年代の背景によってもかわっている。清廉な人が選ばれる年代もあったり、力のつよい人が選ばれる年代もあったり、建て直しのうまい人が選ばれる年代もある。
今は夕張市などに見られる財政破綻の危機を立て直せるような人が選ばれるのだろう。地方によっては郷土の偉人が選ばれることもある。
織田信長を選ぶ人はいるだろうか。「お前何をする気だ」といわれそうだが、きっと何か理由があるのだろうw
徳川家康を選ぶ人もいる。インフラがどうのこうのだろう。
上杉鷹山なら恩田木工を選んで知識をひけらかすのはいかがだろうかw
上杉鷹山よりもメジャーな二宮尊徳がでてこないのはおかしい。この人も改革者なのである。

で、

わたくしが思う館林市の理想のリーダーとは

やさしいひと・・・がいい。
そんな女の子に好きなタイプを聞いてるかのような言い方だが、まさにコレ。
腕のいい政治家が市長になったって今の館林の税金がかなり減るとは思わないし、市民が振り回されるだけかもしれない。

困った顔をしながら一生懸命仕事をし、館林を大事にする。

そんな姿を見てれば、自然、館林と市民はいい方向にいくかもしれない。
[ 投稿者:jun at 22:56 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]