掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年09月30日
今昔館林航空写真
国土交通省国土画像観覧システムの館林←こちらをクリックすると見れます。
昭和49年、昭和55年、昭和61年に撮った館林の航空写真が見れます。
少しずつ変わりゆく館林が見れます。
[ 投稿者:jun at 00:12 | 館林紹介 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

2006年09月28日
館林新店事情
カリカリにチューニング(笑)した私の自慢のRSSリーダーでいつものように「館林」関連ブログを見てたら2つの興味深いブログがありました。

369さんのブログでベルクが館林市に出店が決まったことがかかれてありました。いろいろ見てみると大街道にできるようですね。
また、これは噂ですが、駅前にアピタの食品テナントの一部が移転するようです。元のところは新しいテナントが入るようです。

もうひとつは、なにげない毎日の物語さんの「つつじ返り咲く」。なんとここの写真、私が撮った写真と同じ場所ですね。ちょっと位置が違うけど。
[ 投稿者:jun at 01:51 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月24日
つつじ返り咲く
kaerizaki-20002.jpg
春が来たと勘違い?! 館林、ツツジ返り咲き〜Sankei Web
館林市の県立つつじが岡公園では初秋を迎え、一部のツツジが返り咲きし、訪れた人の目を楽しませている。

花山のつつじが返り咲いている。先日テレビで埼玉県川島町で「ソメイヨシノ」が返り咲いていることを聞いた。
選挙で返り咲く方がおられるのか知らないが、この返り咲きを見て何を思うか。
今日は穏やかな日だった。広場ではドラマの1シーンのような光景が。家族連れがドラマのエキストラを演じているようであった(ひさびさに日曜の光景を見たのでそう感じてしまったのだろう)。心地よい天気だったので、芝生で寝てしまおうと思ったが、あまりの気持ち良さに寝たら朝になってしまうのではという不安がよぎったのでやめた。
開いている売店もあったので是非見に来てはいかが。
kaerizaki-10001.jpg

また、「館林市議選」で検索してこられた方、ごめんなさい。「市議選があるね〜」という話題はしましたが、速報は当サイトにはいまのところございません。地方選挙だとまだまだテレビの方が速いですね。
[ 投稿者:jun at 21:36 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月21日
暑かった
昨日は久々に暑かった。暑さ寒さも彼岸までというが、これで暑さもおわりか。今年は「今日の最高気温は館林で・・・」は少なかった。正直、寂しいが本来これでよかったんだろうと思う。新しい市議会議員のみなさんでよい館林を目指していただければ。そして夜は涼しかった。ここのところ風邪をひいてる人をみかけるので、油断せずご注意を。
[ 投稿者:jun at 06:09 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月18日
市議会選挙
館林市では市議選の告示がされ、選挙戦に突入した。
選挙:館林市議選 28人が立候補 定数4超の少数激戦に--告示 /群馬
館林市議選告示 予想の28人が立候補
24人の定数の所、28人が立候補する。
産経webの方では「争点なし」らしい。
しかし、個人的には「児童・老人」関連の手当ての拡充を求めたい。あと、「館林の発展」より「目立つ館林」を目指してもらいたい。
今日は敬老の日。祝日で町は相変わらずうるさいが、するなとは言わないが、敬老の日らしい運動をしてもらいたい。
[ 投稿者:jun at 16:09 | 館林ニュース | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年09月17日
新道
ashi-20001.jpg

ashi-10002.jpg





渡良瀬川の「高橋橋」を館林方面に行くとT字路になる。その先はまだ工事中。工事予定は17年度になっているのだが。その先に当たる環状道路の完成をまっているのだろうか。


[ 投稿者:jun at 00:54 | 館林紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月15日
キングカメラ移転
駅西口にあるキングカメラが閉店セールと聞いた。20年前学校帰りによってカセットテープを買っていたことを思い出す。友人にレコードを借りて自分だけのベストをつくる。そんなキングカメラが閉店と聞いて寂しいと思ったが、移転かー。あそこら辺は区画整理やってたからね。新しいキングカメラには是非行きたい。
キングカメラというと私は「館林のアキバ」というイメージがある。それにしても館林はオタクの匂いがするものが多い。北館林にしろ、館林見晴にしろ、ホビーリンクジャパンにしろ・・・まだあるかな。

館林見晴

My Sweet Days

My Sweet Days

キングレコード


[ 投稿者:jun at 23:19 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月14日
川俣

川俣付近の利根川の水位情報。プログラムでデータの出てるサイトから数字を拾っていき表示するというもの。

他に川俣付近の利根川のライブカメラもある。
利根川ライブカメラ
[ 投稿者:jun at 02:05 | 館林近隣 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月10日
館林まちなか情報Mapそして相沢巧弥子
「館林のブログができたらしいよ」と聞いて検索してみるとあった。
館林まちなか情報Map
9月8日の大手新聞社の電子版にも掲載されてた。他、新聞紙にも出てたらしい。普段の私の「館林」関連検索も「ザル」だとバレてしまった!!
館林のまちづくりを研究するグループ「まち研」による館林市内の商店街情報HPのなかにMovableTypeで作られてる本格的ブログがある。「創業明治」の多さにビックリ。ブログの方も「三桝屋のマロンパイ」などおもわず食べたくなってしまう情報があり良い。今後も「新作・自信作・看板娘」とかの情報を発信し続けて欲しいと思う。
ただトップページがちょっと寂しいような感じ。ブログとは別にトップページに直接書き込みでリーダーの私信や今週のイチオシお店とか賑わいが欲しい。

館林出身歌手相沢巧弥子の話題
なんと9月9日文真堂でインストアライブやったらしい。くわしい画像が載ってるブログがあった。
ぐり〜んき〜ぱ〜のア〜でもないコ〜でもないさん
正直、初めて(写真を通して)間近で見た。
館林での地元キャンペーンはそのうちまたやるのでは?ていうかやるべきだ!!
[ 投稿者:jun at 21:39 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月08日
地域ブランド
地域ブランドというのがある
魅力的な都市、首位は札幌 20位以内に北海道6市〜Yahoo!ニュース
コンサルティング会社のブランド地域総合研究所は7日、インターネットを通じて2万5000人に調査した「地域ブランド力」ランキングを発表した。調査は8月、全国779市を対象に魅力度のほか、認知度、イメージ、観光意欲など103項目を調べた

おおっ!さぞや我が館林も上位にはいってるのではと思いつつみたら、
「地域ブランド知覚指数(PQ)」でみる日本の都道府県
ナント!群馬・栃木・茨城揃って最下位クラスではないかっ!しかも印象の薄いといわれがちな(ゴメンナサイ)佐賀や島根に混ざって。
どういう基準で選んでいるんだと思いつつ見ると・・・
地域PQの算出について
ま、この地域たちと一緒じゃなくてイイよと思った。
[ 投稿者:jun at 22:57 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]