掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年07月27日
ヤギヤ
夏祭りの帰り三角公園付近を通りかかるとヤギヤはのカキ氷が大繁盛している。この時期市内でも臨時カキ氷屋さんが各地で見られる。ヤギヤはタイヤキで有名だが、元々は氷屋だ。子供の頃とりせんに行ったとき、氷を見た記憶がかすかにある。とりせんの前には自転車がズラリとあったが、車はそんなに走ってなかった気がする。
[ 投稿者:jun at 22:48 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月20日
近藤川
kondokawa.jpg

近藤川です。ここの近くには「鶴生田川」との表記もありました。ちょっと謎(笑)です。市内にいるとコンクリートで固められた川を見ることが多いですが、ここはちがいます。ちょっと一休みしたくなる場所です。
[ 投稿者:jun at 12:43 | 館林紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月15日
館林まつり
館林まつりがはじまりました。しかし、仕事で見に行くことができません。最近はケータイの動画で撮ったものをメール送信でそのままブログにアップできるものもあるとか。そこまでいかなくとも館林まつりのモブログは結構あるんじゃないかな。
テクノラティ「館林まつり」検索結果
テクノラティ「館林祭り」検索結果
土曜日の午後10時時点ではあまりブログの記事でてませんです。
[ 投稿者:jun at 22:02 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月12日
両毛地域拡大
両毛地区市長会:みどり市加入で6市に

両毛といえば、桐生・太田・館林・足利・佐野の五市と周辺の郡だったが、今回群馬の「みどり市」が加わった。市の名前としては大変ユニークな名前の市だったが、現在ではその名前もだんだんと定着しつつあるだろう。両毛としての発言力が増すことを期待したい。

上記の記事はYahoo!ニュースの栃木版にあったが、どちらかと言えば群馬版なのではと思うが、選定者がどちらかと言えば栃木にゆかりがある人だったのだろう。
[ 投稿者:jun at 21:26 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月09日
高校野球はじまる
高校野球の県大会が始まりました。
館林勢なかなかいいです。
館林商工のキャプテンが選手宣誓を行い、館林高校は春の選抜出場校の高崎商業にサヨナラ勝ちをしました。
[ 投稿者:jun at 23:48 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月06日
市報熟読&館林まつり
先日、市報を読んでた。
すると市民の随筆で、mixiの話題が出てましたね。
あと、気温測定ボランティア募集ってのもありました。
ボランティアになった方には苗木を進呈と。
しかし、その理由が
館林の気温をあげるために

と市報に書いてあったのです。
そーか。館林をもっと有名にするために気温をあげるのか・・・?
あれ?館林に緑を増やして気温を下げようという試みなのでは?そのために苗木を配ってるのでは。
気温をあげるなんて、ついホンネが出てしまいましたね。館林を有名にしたいですよね。ていうか、誤字ですね。
以前、郵便局前が館林で一番暑いという結果が出ました。イコールそこが日本で一番暑いところです。館林祭りはここからスタートしますが、館林祭り当日になると天気の方が気をつかってか、雨が降りそうになり、そんなに暑くならないことが多いです。
[ 投稿者:jun at 21:27 | 一般 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年07月05日
館林の小麦
館林産の良質な小麦、館林のおいしい地下水。これらにより「日清製粉」が館林で発祥し、館林うどんが全国的に有名になった。館林のケーキ屋さんのケーキがおいしいのも当然のこと。

よく学校で水飲んでたけど、確かに「うまかった」。ジュースはいらないと思ってた。うどんは今でも毎日食べても飽きないほど。ファミレスのドリンクバーではカルピスを飲むことが多いです。・・・うなずけますね。

日清製粉
館林製粉株式会社は明治33(1900)年、有数の小麦産地であった群馬県館林市で誕生しました。
ボンシェールのラスク
利根川と渡良瀬川に挟まれた館林は昔から
良質の小麦と水を生み出す土地として知られ
ています。
ルーアン
地元・館林産の良質の小麦とおいしい水
[ 投稿者:jun at 21:13 | 館林紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月01日
ダウンバースト
6月28日、館林の赤生田・羽附あたりで局地的な大雨と突風が起き、農業にもかなりの被害が出たが、これは「ダウンバースト」によるものと前橋気象台は発表した。
館林市の突風はダウンバースト〜東京新聞

今日、館林で山本龍氏が県知事の立候補を表明した。「館林で」記者会見を行ったが、この方は草津方面の方。選挙区も向こう。
山本龍氏のサイト

先日、広島の木村捕手が館林市内の病院で手術を受けた。ネット上では「選手が怪我したときよく館林の病院ってでるけど」等の声もいくらか出てた。
その広島のチームドクターであり名医の伊藤先生のいる病院
当ブログの過去記事
[ 投稿者:jun at 23:46 | 館林ニュース | コメント(4) | トラックバック(1) ]