掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年05月31日
茂林寺沼で白鳥孵化
コブハクチョウ:3年ぶりに孵化、ヒナ4羽泳ぐ--館林の茂林寺沼 /群馬

館林市堀工町の茂林寺沼で30日、誕生したばかりのコブハクチョウのヒナ4羽が、水草をついばんだり、元気に泳ぎ回る姿が確認された。


コブハクチョウは飛ぶ鳥のなかでは最も重いそうです。

また、最近当ブログでも話題になった慶友整形外科病院院長の話題です

復帰率100%“魔法の手”〜中日新聞
日本のスポーツ医学界をリード
[ 投稿者:jun at 22:03 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月30日
尾曳神社and館林城に天守閣があったニュース
この前ふと思い出した。
尾曳神社に売店があったこと。
ありましたよね。

鳥居巡礼さんの「尾曳神社」

館林城に天守閣があった。

館林城に『三重櫓』 “天守閣”あった〜東京新聞

館林城の二重櫓(やぐら)の定説覆る-。江戸時代に七大名が城主を務めた館林城で、五代将軍徳川綱吉が城主だった時期に“天守閣”に相当する「三重櫓」が築かれていたことが、館林市市史編さんセンターの調査で分かった。


NHKのニュースでもやったらしいですね。
市民としては、逆に「天守閣無かったの?」です。
あれだけ有名な方々のお城だったのに天守閣が無いはずはないでしょう。
[ 投稿者:jun at 23:25 | 館林を取り上げたサイト | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月25日
館林のブログ
今日も館林のブログ検索です。
tukiyono-sanpomichiさん
地震研究ブログと言っていいのでしょうか。館林で電磁波を毎日観測してます。
データだけでなく、書かれてある地震予測的なコメントは必見です。

[ 投稿者:jun at 23:18 | 館林のサイト | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年05月20日
上毛新聞記者ブログ
上毛新聞記者によるブログ
3人の方がTypePadを使ってやってます。
全国紙相手に健闘しており新しいことをやる上毛新聞の記者ブログです。内、1人の方がちゃんとコメントに対してコメントしているのは、新聞社が敷居を低くしてブログはじめた意義があると思います。
[ 投稿者:jun at 23:28 | 館林近隣 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月19日
館林ファンブログはロングテールです
館林ファンブログはロングテールなブログでニッチな館林のことも扱いたいです。
といってもなに言ってるやらですが、最近ネットで話題のweb2.0用語を駆使してみました。

パレートの法則で80対20の法則というのがあります。それは例えば書店の世界などで(最大を100位として)上位20位の本が売り上げの80パーセントをつくるというのは既にご存知でしょうか。これを覆すといわれているのがロングテールです。
ヘッドとテールという言葉があり、ヘッドとは大型書店の上位から下位全ての品揃え。テールとはさらにそれ以外(テールは大型書店の下位も指すこともある)。売れない本は在庫・陳列の問題があり、扱わない場合が多いがネット販売だとサイト上に表示しおき注文があったらなるべく早く客に渡せるようにできる。このマイナーなテールの部分でも稼げるというのがロングテール。そして隙間産業といえるのがニッチです。


ここのところメジャーな「つつじ」が多かったですが館林のニッチも探しだし館林市民にウケるものも書いていきたいですね。
[ 投稿者:jun at 11:34 | 一般 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月15日
つつじがおわり
つつじが終わったが、館林の「花」はこれからまだまだあります。
これからの話題としては「館林全国最高気温」とかありますが、暑い館林を冷やす計画で「ゴーヤ」の栽培を勧めるものがあった記憶があります。
板倉ではすでにゴーヤは有名になりつつありますが、連動して館林でもゴーヤをメダマとしていきたいですね。
ちなみに野菜の中でとまとと売上高一位を争う胡瓜は
群馬県の作付面積、収穫量、出荷量は日本一。
群馬県のなかでそれらは板倉が一位、館林が二位です。
[ 投稿者:jun at 21:19 | 館林紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月11日
相沢巧弥子さん2ndシングル7/19発売か
館林出身の大型新人歌手相沢巧弥子さん2ndシングル7/19発売か
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/nfcd27023
[ 投稿者:jun at 22:47 | 館林の有名人 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月10日
つつじヶ丘公園有料入場者数、前年割れ
つつじヶ丘公園は今日から無料となりました。
有料期間中のつつじヶ丘公園の入場者数が前年の26万人を下回り、21万人となった。考えられる理由としては「GWの日数が前年より1日少ない」「天候」などがあげられます。
地元人間である私が、実際この前つつじヶ丘公園に行ってみた実感としては、「つつじヶ丘公園すごい」でした。つつじヶ丘公園自体はすごいです。私が提言したいのが


1.駐車場のさらなる整備
 ここに来られる観光客にとって駐車場は大問題。これが不安でつつじヶ丘公園に来ることをあきらめた人もいたのでは。私設駐車場との問題もあるでしょうが、そういったことも含めて考えなくてはならないと思います。
 あと、計算上〜時くらいまでは余裕で無料駐車場にとめられますよということも明示するとよいと思います。クレームの元になりやすいですが、書き方によっては防げます。

2.PR不足
 これだけすごいつつじヶ丘公園。もっと知られれば。PR行脚キャンペーンやって欲しい。

3.名木
 実際、歴史ある木が多い。「あ、この木が〜という雑誌に紹介されてた木ね。」という声があがるぐらいになって欲しい。私のオススメは乙女心。市長オススメとか、ミス館林オススメとかもつくってオススメばかり集めた小冊子を発行してください。

otomegokoro.jpg
[ 投稿者:jun at 11:50 | 館林ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月08日
香月
200605081.jpg

香月の唐揚げ弁当です
[ 投稿者:jun at 21:48 | 館林のお店 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

田中正造の映画7月公開
田中正造を扱う映画「赤貧洗うがごとき」が今年の7月公開されるらしいです。
谷中村廃村100年を記念した映画です。
そのロケが今月3日、市内下早川田の雲竜寺であったようです。
参加した方や見た方いらっしゃいますでしょうか。
[ 投稿者:jun at 00:40 | 館林ニュース | コメント(4) | トラックバック(0) ]