この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年09月20日
mixi写真自動圧縮を検証
0-93.jpg

…というかちょっとした実験。
mixiの日記とかコミュニティでの写真アップはどーも画質が落ちるなーと思って表示画像をダウンロードして容量見てみたらだいたい20KB前後であった。
確かに「640ピクセルを超える画像は自動圧縮されます」云々書いてあるけど、俺はいつもクセで70〜80KBくらいに圧縮してからアップするんだよね。これはここ信州FMが100KB(記事と画像の合計)を超えるとアップできないためで、ほぼそれくらいの容量が俺の画像アップにスタンダードになってるからだ。つーかどこでもそれくらいならアップできるしね。
で、mixiでもそれくらいにしてるにもかかわらず、相当な自動圧縮がかかる。俺けっこう画質ギリギリの線で削ってアップしてるのに意図した感じからさらにかなり画質が落ちてアップされると萎える。640×420前後の写真で20KBって、見るに耐えんよ。イマドキ携帯電話の画像だってQVGAで30KBあたりないとクリアに見えないしね。もっとも画像内容によって大幅に違ってはくるけど…

そこで一枚の写真を画質を変えてどう見えてくるかを実証してみた。

まずは一番上の写真から。これは約3000×2000ピクセルのデジタル一眼レフで撮った元画像を700×465に縮小したもの。髪の毛部分が細かいもののベタ部分が多いのでそれほど容量は大きくない方である。この段階で93KB。たぶん信州FMブログにアップできるギリギリサイズである。まぁキレイに見える範囲であろう。
続いて段々画質を落としていってみる。

↓80KB

1-80.jpg

↓60KB

2-60.jpg

↓40KB

3-40.jpg

↓30KB

3-30.jpg

↓15KB

4-15.jpg

サムネイルではあまり違いがわからんけどクリック拡大していただくとけっこう画質が落ちて行くのがわかるであろう。さすがに15KBなんて見るに耐えないけど、50KBを切った時点でけっこう荒さがわかってくる。
経験上、グラフィック系のベタ塗り(諧調間ゼロの部分)はより画質の悪化が目立つ。ベタのはずなのにモザイクがかかる感じになるのだ。これはJPG圧縮の特徴とも言える。
まーとにかく、100KBという制限があればそれないにサイズ落とすとかして調整して何とか見栄えするものにしたいと思うわけで、それをさらに何分の一にも勝手に圧縮するのはやめてほしい。ブログなどではより大きい画像とかクリアな画像を表示したければaタグで他のサーバにアップしたものをリンクするって手もあるけどmixiの無料ユーザではHTMLタグは使えないからそれも無理。
少なくとも容量制限を明確にしてもらえばこっちはそれなりに調整してアップするものを。自分で作った画像そのままで表示させるのが基本だろ。
まあmixiで上質な写真云々ってのも本筋とは違うかもしれんが、それにしてももちっと考えてもらった方がいいな、mixiの中の人。無駄なサービス増やして上場してるのはいいがいつまでたってもβバージョンってのも変だしね。
[ 投稿者:noBoo at 10:35 | マシーン | コメント(7) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
テンプレート使わせて頂いてます。
とっても気に入ってます。
ありがとうございます。m(_ _)m
1つ教えて欲しいのですが、
(エントリーの内容と関係ない所でごめんなさい。)
コメントを頂いたのですが、私、目が悪くて
読みにくいのです。色を変えたいのですが、
テンプレートのどこをどう変えればいいのか
全然わからないのです。
すみませんが、教えていただけないでしょうか?
エントリーの部分と同じ焦げ茶希望なんですけれども。
・・・突然の質問で、すみません(^_^;)
投稿者: ミケミケ at 2006-09-28 21:31:18
→ミケミケさん
コメントありがとうございます。テンプレートも使っていただいてとても嬉しいです!

コメントの文字色ですが、全体の文字色設定を変更するのが一番簡単です。
「マイブログの設定」の中にあるテンプレート設定で、スタイルシートの上から23行目(空白行除く)あたりに「bodyタグ」というのがあります。
その次の行に
「body{ color: #ffffff…」となっているのが全体の文字を白に指定している部分です。実際には白が使われてる部分は少なくて、各箇所の文字色を指定してるんですけどね…
で、その白を表すffffffを、エントリー本文の茶色を表す「891A0E」に変更してください。これで指定以外の文字色が本文と同じ色になります。

わからなかったらいつでも言ってくださいね〜
投稿者: のぶ at 2006-09-29 02:16:49
できました!\(^o^)/
親切丁寧に教えて頂いて
(↑私にも簡単に出来た!と喜んでます(笑))
ありがとうございました!
とても読みやすくなりました♪
テンプレートとか作れる人ってすごいなぁって
いつも思います。

すんごい前に、テンプレートを選んだ時は
まだのぶ様のテンプレートがなくて、
それで、お花のかわいいのにしようと
思ったんですが、文字が小さかったり、字体が
読みにくかったりしてあきらめたんです。
で、久しぶりに覗いてみて、
わー!かっこいいのが出来てる!って
とってもうれしかったんです。
かっこいいテンプレート作ってくれて
ありがとうございました。m(_ _)m
自分では作れなくて(新しいのが出るのを)
待つだけの者としては本当にありがたいでーす^^*
投稿者: ミケミケ at 2006-09-29 11:11:44
→ミケミケさん
よかったです〜
ツタナイ説明で伝わるかどうか心配でしたが、無事出来てなにより!

スタイルシートってなかなか面白いですよ。
元々信州FMのテンプレートは女性向きっぽいのが多いように感じてたので、ちょっと変わった男性向けにたまに作ってはいるんですけど、女性の方に使っていただいて意外ながらも嬉しいです。

バカな事ばかり書いてますが、またちょくちょく遊びに来てくださいね〜
投稿者: のぶ at 2006-09-30 03:09:40
また
お邪魔させてもらいますね♪
ありがとうございました(^O^)/
投稿者: ミケミケ at 2006-10-02 18:58:10
→ミケミケさん
いえいえどーいたしまして。
お大事に〜〜
投稿者: のぶ at 2006-10-03 06:18:55
ミクシィで…
日記に画像をアップするとき、7KBくらいにしても画像が圧縮されてしまいます;;

でも他の方で何千KB使っていて全然圧縮されていない人もいるのですが…どうしたら圧縮されずにアップできるのでしょうか?
投稿者: ももの葉 at 2009-11-27 01:44:26

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/96.74/a00654/0000151436.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/96.74/archives/0000151436.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 9 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら