この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年07月25日
平成何年?
平成.jpg

今年って、平成何年だっけ?
…とふと思う事がここ数年よくあったのだが、今年は完璧にわからん。もはや仕事上の伝票やら領収書やらも2005年とか書いてるし、パソコンで行う登録やら何やらもほぼ西暦表示。なので年号なんてめったに使わないんだよなー。
職種によっては常に使ってる人も多いと思うのでこれは俺個人的なことなんだけどね、いやマジでわかんなくなる人いない?郵便局とか行くと本日の日付とかが記入台みたいなところにあるけど、それでも月日だけで年って出てなかったんじゃなかったか?覚えてないけど。
送り状の日付とかもほとんど西暦で書いちゃうんだけど、たま〜に公的な書類などは「平成  年  月  日」などという欄があって、指定されると頭パニックになる。先日クルマの車庫証明申請の時に警察で書いててそう思った。本気でわかんなかったから「年」のところだけ空欄にして提出したら窓口のおばちゃんが親切に書いてくれたよ。
昭和生まれだから、年齢から逆算して今何年?と考えるのもイマイチめんどくさいのだ。つーかここんとこ自分の年齢でさえも今年いくつだっけ?としばし考えることがあるよ。
ということで、今や年号に意味はあるのか?西暦に統一した方が混乱を避けられるのでは?と俺は思う。でもアレか、「西暦」などと「西洋のコヨミ」のように読んでいるうちはよそ様の数え方的感覚なのか日本人。

…で、今年は平成何年なんだ?
[ 投稿者:noBoo at 19:39 | マシーン | コメント(1) | トラックバック(2) ]

この記事へのコメント
よくわかります!
自分もよく忘れてしまって、このテーマをづっと考えていました。ちなみに自分は以下のページで自分の年齢から算出する方法を教えてもらいましたよw駄文ですが、

http://date.yonelabo.com/
投稿者: なまけもの at 2011-02-19 23:25:43

この記事へのトラックバック
昭和は遠くなりにけり
不覚にも最近mixiにかまけてて、こちらの更新が疎かになっておりました。
...
投稿者: REAL TETARIS at 2005-07-26 11:05:44
今日のつぶやき―今年は何年?
アメ国に長ーくいて、子供がいる親は自分の子供が昭和何年生まれかすぐに思い出せない。だってBA国では西暦しか使わないから。ちょっと前まではそんな親を笑って「西暦から25ひけば出てくるじゃなーい」なーんて小バカにしてたんだけど、 この頃は平成生まれの子だ。あた.....
投稿者: にぽ~ん イニグマ! at 2005-10-06 14:31:26

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/96.74/a00654/0000065958.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/96.74/archives/0000065958.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 1 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら