この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年12月31日
そして年はゆく
chess.jpg

現在2007年1月18日早朝なんだけど… やっと2006年分の日付を埋めたよ!意外と簡単( ´ ▽ ` )
ま、写真ネタはストックしておいたからね。

そういうことで俺にとっては激動の2006年が終わったわけだ。
この年はなんといってもSTUDIO HIP'Sが秋葉原に進出したのが最大の俺的ニュースベストワン。
いろんな方々の協力があり、なんとか年を越せている。
影のHIP'Sスタッフにはいくら感謝しても足りない感じ。そしてご利用してくれているお客様、協力してくれる登録モデルたち。皆様のおかげで俺がある。

写真は、年越しにお客様からいただいたガラスのチェス。いい感じのスタジオインテリアになっている。ありがとー!

2007年も、よろしく!
[ 投稿者:noBoo at 06:16 | オモチャ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年12月30日
小物にはコレ
60mmF28.jpg

そして小物撮影の機会があったのでコレも思い切って買ってみた。
AF MICRO Nikkor 60mm F2.8D
その名の通りマクロレンズである。焦点距離60mmにして最短撮影距離は21cm(だっけ?)
これはけっこう重く長いので、先に書いた縦グリップではカメラが直立してくれない。思いっきり前に倒れる。

仕事では精密機器とか撮ってるんだけど、当然趣味ではフィギュアとか撮るわけだわ。これがまた寄れるし望遠っぽく使えるので重宝。

50mmマニュアルとともに、いい作例が撮れたら後日公開しよう…
[ 投稿者:noBoo at 06:09 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月29日
初マニュアルレンズ
50mm.jpg


Ai-Nikkor 50mm/F1.2 である。
単焦点レンズを徐々に揃えつつ、50mmは安価なF1.8のAFを持っているもののマニュアルフォーカスの面白さとF1.2の明るさに惹かれて、かねてから欲しかったコイツを購入。
いやさすがに難しい。が、楽しい。結局そのへんでカメラとかレンズとかの魔力に取り憑かれていくんだろーなー

何しろピント合わせに時間かかるのでポートレイトなどはモデルに迷惑かけるけどね。それなりの絵を撮って見せれば納得もしてくれるはず…
とにかく開放絞りでの明るさとボケはたまらん。見た目も最新レンズに比べればデカく重くそのへんがまたクラシカルで良し。不思議な写真も撮れるし、絞っていけば鋭い切れ味も兼ね備える。
AFと比べると心無しか色味がクールな感じも受ける。
時間あればこのレンズ一本で一日歩き回ってみたいものである。
[ 投稿者:noBoo at 06:02 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月28日
ロットリングコレクター
rotring.jpg

…ってほどでもないけど、昔からのロットリングファンな俺である。
が、ここんとこずっと変な方向のデザインに走り、食指が動かなかったのだが、久々に高級文房具店覗いたらちょっと昔に戻ったっぽいデザインになってたので思わず衝動買いしちゃったよ。
コレは単純な黒1色のボールペン。ロットリングといえばいつからかマルチペンがメインというかメジャーな存在になっちまってたけど(俺も愛用してたけどね)やはり単一機能だろ。カメラも単焦点レンズだしね(違

このデザインは久々に文房具で惚れた。「黒と銀」は俺のテーマカラーでもあるしな!シルバー部分に細い縦ラインが入ってるのもクラシックな感じで良い。
はっきり言ってロットリングは昔からそれほど書きやすいデザインではない。コイツもしかり。しかし所有する喜びはこの上ない。モンブランとかの万単位のペンだとちょっと構えちゃうけど、ロットリングクラスなら普通に使える。
ちゅーことで、やはり文房具は超お気に入りを持ってないとなんか不安にさえなる俺である。
[ 投稿者:noBoo at 05:55 | オエカキ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月27日
ステーキなぞ久々
steak1.jpg

目の前の鉄板で焼いて切ってくれるステーキ屋なんぞ、何年ぶりか?何10年ぶりか?(こーいうの多し)ランチタイムで、しかもゴチだったから行けたわけだが… さすがに美味かったよ!
しゃぶしゃぶもある高級肉料理店なんだけど、夜行ったら5桁覚悟だわな。
味もさることながら、ご主人の話がまた下世話でおもろい。奥に個室があって、接待などに使われるんだけど、以前アベックが入って、料理持って行ったらイトナミの最中だったとか…!どーなんだそれ。それ以来カップル客は個室に通さないようにしてるとか…

steak2.jpg

↑これがランチセット。奥の皿がメインのステーキなんだけど、その他も豪華!オリジナルのトマトベースのステーキソースがこれまた個性的で美味!
何はともあれ、いい肉は良い!
[ 投稿者:noBoo at 05:48 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月26日
ついにソフトバンクに…
910SH.jpg

ケータイを変えた。
今まで使ってたワンゼグケータイ905SHはデザインとかいいんだが、いかんせんワンセグ以外にいいところがない。で、あまりテレビを見た記憶がない。
その上ボーダフォンがソフトバンクに変わってからなかなか魅力的な端末が出てるわけで、最先端好きな俺としてはどーにも欲しくなり埼玉県内のソフトバンクショップに行ったのだが、かなり人気のようで次回入荷未定のまま予約。
かれこれ一ヶ月くらい経って一向に連絡ないので、仕方なくヨドバシアキバのショップに行ったらあっさり在庫あってすぐに機種変更。

そんなわけで910SHである。
911SHというワンセグ機と同時発売なのだが、こちらはワンセグ見れない代わりにカメラとか液晶が凄い。
デザイン的には俺が905の前に使ってた903SHとほぼ同じで新鮮味はないのだが、アレよりやや薄く軽くなり洗練されたっぽい。もともと好きな感じなのでこれはこれで良し。
液晶がVGA(480×640ピクセル)になったことで表示の美しさはすげー。字を相当小さくしてもくっきりだし、写真などかなり鮮明。
カメラはついに500万画素、光学3倍ズームというほぼコンパクトデジカメ並みの機能である。動画もVGAサイズで30fpsで撮れるわけだが、これはかなり滑らかで綺麗。もちろん写真も美しい。
当分の間はコレで満足であろう。が、また新機種出ると欲しくなるんだろなー
[ 投稿者:noBoo at 22:21 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月25日
和風セット
katana_wafu.jpg

撮影スタジオを和風に変えるアイテム導入!
正方形の畳4枚(つまり2畳分ってことか)と、障子風のパーティションみたいなの。
ついでに模造刀。これは半分趣味なのだが、けっこうハマってるよね。
障子の後ろにスタンドを仕込むと写真のように気持ち行灯っぽくなってこれもまた良し♪
[ 投稿者:noBoo at 18:13 | オモチャ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月24日
23インチはさすがにデカい
apple23inch.jpg

クリスマスである。
自分へのクリスマスプレゼントというか…使っていたモニタがかなり死んで来たので思い切って購入。
今までは17インチをツインで使ってたんだけど、コイツは解像度1920×1200という大型なんでひとつでいいかな、と。
ということで、俺の初代MacであるPerformer 6230以来のアップル純正モニタだ!アップル製液晶はかなり評判いいのだ。実際、かなり横から見ても見た目が変わらないのはすごい。
ワイド画面なんで、DVDで映画など見るとかなり迫力。
[ 投稿者:noBoo at 18:07 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月23日
ハバネロちゃん
habanero.jpg

今日はスタジオ主催のクリスマスパーティであった。
モデル3人にお客様を呼んで、なごやか〜な感じ。こーゆーのは楽しいね。マンションスタジオならではの楽しみである。

で、プレゼント交換会なんてのをしてみたのだが、俺は↑のハバネロ栽培セットなるものをゲット!なんか可愛いので気に入った。
水をやるのをついつい忘れそうだが… 
[ 投稿者:noBoo at 18:02 | オアソビ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月22日
カメラは重くデカく
D200tategrip.jpg

D200に縦位置グリップ兼バッテリーケースを装着!
こうするとNikonのデジタル一眼では最上級のD2Xよりもデカくなるのだ。
D200のバッテリーは専用しか使えないし、その専用が何故か保ちが最悪。Nikonは電池が長持ちという評判を見事に覆してるわけだが、このグリップによってバッテリー2個搭載可能。それでも俺の前機種D50より全然保たんぞ。
使用してみると、縦位置での撮影は実に楽!一度使うと手放せないアイテムだわ。存在感もあるしね。難点といえば、前下の部分が丸みを帯びてるので、デカいレンズ付けると前に倒れる。不安定なのが怖い。
[ 投稿者:noBoo at 17:57 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]