この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年09月30日
自然食バイキングに挑む
budou1.jpg

仕事の打ち合わせ及び市場調査で埼玉県川口のジャスコダイヤモンドシティに行った。
昼飯でも、って事になりその中にある自然食レストランってヤツに入ってみた。「食彩健美 野の葡萄」というらしい。自然ってことでもしやと思ったがやはり全席禁煙。ふ〜ん。
席に案内されると「ご利用は初めてですか?」と店員に聞かれ、はいと答えると御丁寧な説明が始まった。どうやらバイキング形式らしい。
昼時は大人一人1600円で食い放題。何とも微妙な値段設定である。時間制限はないってことなので大食漢ならオトクだろう。
とりあえず最初に取って来たのが↓コレ。

budou2.jpg

けっこういろんなものがあり、こりゃすげえ!と思っていろいろ盛ってみたのだが、冷静に考えるとあまりカネかかった食材は無い感じね。できたての物にタイミング合えばアツアツで食えるが基本的にはバイキングだから冷めてるし。
食い進むうちに段々セコくなってきて、こーいう素材なら量食わなきゃ損だ!ってことで更に取って来たのが↓コレ。

budou3.jpg

第一部は和食系で攻めてみて、今度は洋食っぽいかな?カレーはそば屋系の和風でしかも麦飯にしたりしたけどね。そんでパンとかパウンドケーキとか… このへんになるとほぼ使命感で胃に入れた感じ。
デザート系もイッたろうかと思ったが極度の満腹で無理。白玉ぜんざいとかあったんだが…

結果、相当満腹にはなったけど、元が取れたかどうかとなると取れてないだろーな。
ある程度美味かったが… 次回また行くかどうかはわからんねー
[ 投稿者:noBoo at 01:50 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月29日
メチャメカ狂い♪
ingram1.jpg

…というのは知る人ぞ知る初代OVA版『機動警察パトレイバー』主題歌の歌詞だね。この曲が歴代パトレイバーでは一番好きだなぁ

というわけでまたまた山口式可動を買ってしまったよ。篠原重工製AV-98イングラム1号機「アルフォンス」である。このシリーズはガンダムやエヴァやゲッターロボなど様々なアクションフィギュアをリリースしてるインアクションシリーズの新しい流れだ。謳い文句の通り相当可動が考えられててかなり遊べる。

パトレイバーと言えば近年俺がロボットアニメに再開眼したきっかけの作品である。ガンダム世代は俺の10歳くらい下で、ちょうどリアルタイムでは見てない時期だったのだが、パトレイバーはちょうどウチの子供がアニメに目覚めてた矢先のグッドタイミングだった。ガンダムで言うとウイングの頃?F91公開あたり?(記憶曖昧)
1999年という今ではすでに過去な時代設定(当時はごく近未来)、警察の特殊車両という設定の主役メカはガンダムデザイナーの一人である出渕裕の手による。多分にガンダムっぽさがあるものの警察カラーリングで見事に個性を出している。車両だからウインカーもついてるのだ。
ヘッドギアと呼ばれるクリエイター集団によるマルチメディアな展開も興味深く、少年サンデー連載時はかかさず毎週読んでたしテレビアニメもOVAも劇場版も全部見た。押井守という類い稀な才能を持つ監督が見事に開花した作品でもある。劇場版の1作目とOVAでの自衛隊クーデターの件、かと思えば『うる星やつら』でも見せた何でもない日常的なテーマをとことんサスペンス仕立てで見せる手法などが特にイイのだが、全体的に見所も満載。ウルトラセブンをリスペクトした話も秀逸であった。
連載漫画はまた独自の展開を見せつつ進んでたし、いや〜今でも素晴らしい作品だと思う。何と行っても警察や企業というリアルな舞台設定がすべてな作品だが、往年のメカファンも魅了する数々のレイバー(作中でのロボットをこう呼ぶ)も素晴らしい。

…と熱く語ってしまったが、このフィギュアもかなりの出来。
ではちょっとしたアルフォンス写真集をどーぞ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:noBoo at 03:11 | オモチャ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年09月28日
ソフトバンクが仕掛けてきた
910sh.jpg

10月1日から正式にvodafoneからソフトバンクになる。それに先駆け、今日ソフトバンク新機種の発表会が大々的にあったようだ。
とりあえずネットのニュースでいろいろ見ると、15機種60色以上(シークレット含む)を今年中に発売するらしい。これは一度の発表では他キャリアも含めて過去最高のラインナップとか。
今まで端末機種が少ないとか色が少ないとか言われ続けてきたvodafoneだが、孫さんなかなか気合い入っているようだ。
で、今回発表された秋冬モデルを見ると…ん〜、まぁ今までのvodaとはひと味違った印象。やや新鮮味には欠ける感じだが、手堅いモノを揃えた感じ。その中から気になったものをピックアップしてみよ。

まず↑の910SH。現行905SHを使ってる俺はとりあえずvodaの一番ハイエンドが気になるわけだ。しかし外観はどーみても以前の903SH(コレも俺使ってた)に戻った感じね。まぁあのカタチは気に入ってたから良い。
機能的には500万画素にオートフォーカス、手ブレ補正、光学3倍ズーム付きカメラ!こりゃすごい。さらにVGA液晶。やはり次回買うならコイツか。

810sh.jpg

↑810SH。コレもVGAを積んできたミドルクラス。なんといっても背面のブリリアントカットっぽいのがお洒落。女性にウケそうな感じ。たぶん一番売れそうな機種かもしれん。

705p.jpg

↑705P。J-PHONE以来久々に復活したパナソニック製。もっともJ-PHONE時代はDoCoMoで発売済みの端末のコンバージョンだったが今回は新設計っぽい。Pのウリであるワンタッチオープンと超薄型という特徴が生きている。ナンバーポータリティでDoCoMoからの顧客を確保するための端末と見た。

気になるのは2種のシークレットだが、果たしてその中に噂のApple製iPhoneは含まれるのか?孫社長の会見では、電話に音楽機能を積んでも重くなるだけだし同時には使えない。今やってるiPodバンドルが一番いい、との事だが、個人的には確かにそう思う。が、しかし、リンゴマークのケータイはやっぱ欲しいぞ!そのへんちょっと期待してたりする。
[ 投稿者:noBoo at 03:51 | マシーン | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年09月27日
ついに出たMGクロスボーン
crossbone.jpg

待ちに待った待望のマスターグレード化!というかキット化も初のクロスボーンガンダムがついに発売になった。正式発売日は9/29なのだがいわゆるフラゲである。
かれこれ5年ぶりのプラモ購入、しかも作ってない期間にすると軽く7年くらいにもなる。果たして今以前のようにプラモが作れるのか?塗装の腕は落ちてないか?と自分で不安になるも、とりあえず押さえとかないといけないキットなので迷わず購入したのだった。
ま、しばらくは作る時間ないんだろうが…

今回はX1(主人公機)で、X1改およびX1改・改にもコンパチ可能ってことだ。バンダイのことだから成形色変更と武器追加でX2を発売すると予想してるので今回はあえて白く塗ろうと思っている。バージョンをどうするかは迷うところだ。細かいところはどーでもいいのだが、胸のマークをクロスボーンバンガードの意匠にするかドクロにするかはかなり悩ましい。あのドクロはアルカディア号(キャプテンハーロック)みたいでイカスんだよなー

しかし、ニッパとかヤスリとかその他諸々のプラモ製作用具どこにいったか… また買いそろえないといかんか。
[ 投稿者:noBoo at 03:38 | オモチャ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年09月26日
お姉様!アレを出すわよ!
gunbaster1.jpg

よくってよ!!

…と、わかる人にはわかる会話。

ということでヨドバシアキバのホビーコーナーでガンバスターのアクションフィギュアを見つけたので思わず購入。コイツの立体モノはなかなかないのだ。
以前ソフビのガレージキットを作ったことはあるのだが、ちょうど「トップをねらえ!」の1と2が劇場公開というタイミングでもあり俺の中ではまたガンバスター萌えな気分なのである。
前にも書いたと思うが「トップ」はやはり「1」だよな!もはや「2」は同じ流れを組む作品とは思えん。絵柄も設定も違う。
ロボットアニメのメカとしてはたぶん1〜2位な勢いで好きだよガンバスター。かっこよすぎ。強すぎ。

gunbaster2.jpg

ちなみに他に好きなメカというと… ん〜、イクサ−3とかナイトオブゴールドあたりか…
もうそのへんになると、完全に個人的な趣味の問題になってくるので何故好きとかそーいう理屈ではない部分なのだ。
逆に嫌いというと、ボトムズ、イデオン、ゲッターロボあたりかな。強いて分析するなら、デザインが洗練されてるかどうかって部分で、ま、その洗練ってやつも好みの問題ではある。

さて、冒頭の会話はコレである。
スーーーーパーーーーー
イナズマーーーーーーー
キィィィィィィィィック!!!!!!!!!(スパロボ風)

gunbaster3.jpg
[ 投稿者:noBoo at 03:25 | オモチャ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月25日
メイドインブラックもの
maid-JAM.jpg

いつぞや秋葉原の有名メイド店とサンリオが組んで「メイドインブラック」なるイベントやってて、それ以来KUROMIというキャラはメイドづいてるわけだが、例の「コスチュームパーティ/メイドカフェシリーズ」のフィギュアもとうとう「おねがいマイメロディ・クロミメイドカフェ編」が出た!イベント参加店のメイドさんが頭にKUROMIずきん型カチューシャをしてるってヤツね。ん〜、これもツボだ。
早速3つほど購入。JAM Akihabara↑とぴなふぉあのニーソ色違い2体↓であった。

maid-pina1.jpg maid-pina2.jpg


ついでにKUROMI本人がメイドコスプレしてるフィギュアシリーズもあったんで一個購入。
これはCafe Mailishのバージョンが出た。うむ、なかなか。
と、ついにサンリオにまで散財してる俺がいる。齢45歳。
[ 投稿者:noBoo at 03:15 | オモチャ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月24日
銀の指輪
ring.jpg

新たにシルバーリングをゲット。今回は秋葉原デパート前の露店みたいなところでなんとなくって感じだったのだが、ちょうど俺に合うサイズと気に入ったデザインがあったので。いや俺って指太くてね〜 なかなかないのよ。
シルバーは好きだ。御他聞に漏れずクロムハーツブームの頃から惚れ込み、ここ7〜8年は指輪は外したことがない(つーか外れない)
コリ始めた頃はブレスレットなどもジャラジャラしてたんだけど、アレはさすがに仕事するときは邪魔なのだな。机にゴリゴリするし、電車の中で落とすし…ってことで今はペンダントと指輪くらいである。
ま、もうクロムハーツやらカムホートやらのモノは買えないけどね。高くてね〜
もともとシルバー925なんて原価はむちゃくちゃ安いものだし、そのうち自作してやろーと目論んではいるのだが、それはそれでなかなか手間とコストはかかる。設備とかね。
銀モノに関しては、完全オリジナルでデザインするほどのスキルはないし。既製品見て好き嫌いを選んでるという段階だからな。
しかしやっぱクロムハーツとカムホートのセンスは好きだ。ゴツすぎず華奢ではなく、飽きがこない感じはさすがである。
[ 投稿者:noBoo at 03:05 | オシャレ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月23日
塩スペシャル!
sioramen.jpg

ラーメン食いたくなるときは大体夜中だ。
今回もまた、夜クルマで帰って来て家の近所のラーメン専科に寄ってしまった。ここは個人的にかなりポイント高いのだ。
で、最近は妙に塩ラーメンが食いたくて、食うならこの店の最高峰、塩スペシャルだろ!ということで注文。945円という値段はかなり高級だけど、やっぱそれなりにすごい。
トッピングは味噌スペシャルと何ら変わらない。野菜炒め、ワカメ、コーン、煮タマゴ、メンマ、チャーシューにバターである。

いや、まぁ、特にだから何だってことはないんだけどね… うまかった♪
[ 投稿者:noBoo at 02:59 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月22日
テンプレート採用されたんだった
blog-amp.jpg

ちょっと前の話になるけど、またこの信州FMブログで俺が作ったテンプレートが採用されたのだ。今回二つ同時だったんで都合三つ目になるんかな?
このページの最上部か最下部の「信州FM」へのリンクからポータルに行けるのでその中の「信州FMテンプレート」ってところを見ると「提供:のぶ様」というのが三つある。
今回採用は、↑のギターアンプバージョンと、↓のジーンズバージョンだ。スタイルシート云々のテクニックよりはひたすら背景画像での勝負って感じね。作ったのは去年とかの話なんだけど…最近はいろいろ忙しくて作ってないのだった。

blog-jeans.jpg

信州FMの場合、HTMLまではいじれないから純粋にスタイルシートだけでいろいろやる。よってあまり全体の構成とかは変えられないのがつまらんが、まぁよかろう。
そろそろこのノブログも衣替えしたいけどな〜
[ 投稿者:noBoo at 02:50 | オエカキ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月21日
若葉マークタクシーって
taxi.jpg

ありえるの? 二種免許も取り立ての場合若葉マークってつけるの?
そのへんよくわからんけど、実際昨夜クルマで走ってたら出くわした。
しかも挙動がおかしい。俺のすぐ前を走ってたんだけど、なんだか意味もなく右ウインカーを出してすぐやめる、を30秒毎くらいにくりかえしつつまっすぐ走ってる。片側二車線道路なんで隣の車線に行きたいのか?と最初は思ってたんだけど、隣のレーンにクルマいてもいなくても右ウインカー出してまたすぐやめて、車線変更する気配なし。
客は乗ってないようだったんで客が酔っぱらいとかで道に迷ってるとかそういう気配もないんだよね。なんか不気味だった。面白いからしばらく後を走ってたけど、ずっとウインカー出しては引っ込めを繰り返してるのでいい加減ウザくなって追い抜いた。
あーいうのには乗りたくないなぁ…
[ 投稿者:noBoo at 02:43 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]