この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年08月31日
北海道グルメツアー☆2日目
hakodate2-1.jpg

函館での宿は市内のペンション。もと蔵だった建物を改造して和風なんだけど中身は山小屋風の小洒落た宿であった。
↑そのペンションでの朝食で2日目がスタート。朝食を頼むと500円でこんな感じ。これにコーヒーとデザートもつく。良心的!

さて夕食はいきなり豪華モードである。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:noBoo at 01:27 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月30日
北海道グルメツアー☆1日目
hakodate1-1.jpg

仕事で6日間ほど北海道に行った。
これは帰ってきてからまとめて書いてるのだが、仕事絡みのマジメな写真は置いといて、ここでは前評判から期待していた「北海道は食い物が美味い!」という事の実証レポみたいな感じで「オイシイ」カテゴリ一本勝負といってみよう。腹減ってる時に見ると効果倍増!

さて1日目は函館だ。函館はいい街だった。俺が生まれた横浜と似てる感じな港町。まずは手始めに…


続きを読む ...
 
[ 投稿者:noBoo at 01:16 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月29日
初PV編集など
mezamePV.jpg

プロモーションビデオってヤツを作ってみた。
初めて手がけるのでうまくできるか?と思ってたが撮った素材を生かしてソレなりにはできたかと思われる。撮影も俺がやったんだけど、まービデオは難しいね。あまり撮ったことはないのだ。こないだ買ったカメラもほぼ初使用で本番だったしな。
ま、撮影はいっぱい素材撮っておいて切って繋いでやってればいいだろーと思って。
編集は、持ってるけど使ったことなかったAdobe Premiere6.5でやってみよーと思ったのだが使い方を手探りしてる時間もなく今回は使い慣れたiMovieでやった。しかしiMovieでPV作る難しさを実感したね。まぁ唯一使いこなせる映像編集ソフトだからコイツでやるしかないんだけど…
PVで一番難しいのは、曲(これはCD発売してる音源そのまま)に、映像で歌ってる口を合わせる作業である。同じシーン流しっぱなしならいいんだけど、いろいろ繋ぐとシーン毎に1フレーム単位で口の動きを合わせないとおかしくなる。なんか流れてる曲とズレてると変でしょ。
口パクしてない仕様のイメージ的なPVなら問題ないんだけど、最初だしやっぱいかにもPVっぽく歌ってる感じを出してみたいわけで、まーなんとかかんとかやっつけた。
今のところPVは立花夢果の写真集を買わないと見れないというアザトイ商売なんだけどねー
[ 投稿者:noBoo at 00:59 | オンガク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月28日
非ライセンスだと思うが
reiLighter.jpg

エヴァンゲリオンのゲーセンプライズってとどまるところを知らない感じでどんどんフィギュアを中心に展開してるよね。最近ではミニ丈浴衣とかモーターサイクルとか人魚とか…もう完璧に本編から遠ざかってるよな。前も書いたけどオフィシャルな商品はストーリーに無関係の物はどーも金の匂いがしてねー

ということで↑コレは明らかにアンオフィシャル、ノンライセンスな感じがプンプンしてパチモノ好きな俺としてはゲットしちまったのだ。絵柄もいろいろあって綾波だけじゃなくアスカとかミサトさんとかがあんなことやこんなこと…なライター満載。ちなみにZIPPOの著作権も侵害してないか?そのへんはよーわからんが。
ま、とにかくネタとしてはおもろい。けっこう絵もうまいしね。
[ 投稿者:noBoo at 00:53 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月27日
ワンタイムパスワードが来た
onetime.jpg

ジャパンネット銀行を使ってる人はわかると思うんだけど、先日突然メールが来て何やら「トークンを送ります」とか。トークン?ニューヨークで地下鉄乗る時に使うコインか?ありゃ便利なものだが…
と思ってたら数日後にクロネコメール便で荷物が届いた。何やらガチャガチャで出てきそうな安っぽいデジタル時計みたいなのが入ってた。これがJNBが導入した「ワンタイムパスワード」に利用するトークンというものらしい。
説明書を読むと、このデジタル表示は60秒毎に変わる6桁の数字を表示していて、それがネット決済の際のパスワードになるのだそうな。今までは口座開設時に届いたIDカードに記された数字を画面上で入力するってやつで、このテの認証方式はどこのネット銀行でもやってるね。で、JNBはそれを一歩進めた感じのようだ。
ん〜、どうなんだろ?このトークンなるメカってそのへんのオモチャに混じってしまいそうだよ、俺の部屋では。システム的には面白いと思うのでアタラシモノ好きな俺としてはちょっとウキウキしてるけどね〜 IDカードシステムより安全性が高いらしい。そうなの?
まあ今までもIDカードは持ち歩いてなかったのでネット決済はもっぱら家でやってたからいいんだけど、このトークンとやらは持ち歩きたくないなぁ…
[ 投稿者:noBoo at 05:42 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月26日
ADAPT?
gundam.jpg

コンビニ食玩のガンダムシリーズはついつい見てしまうのだが最近はあまり物欲をソソるものがない。と思ってたらサンクスでめっけたのが『MOBILE SUIT GUNDAM ADAPT』である。なんと630円もする。ちなみにちっちゃいガムが一個入ってるので立派な食玩だ。
なんかいい感じのパッケージデザインに惹かれたが、なんといってもラインナップが渋い。RX-78-2は当然なんだろうが、他にザク1、エルメス(販売用にはこの名称はオトナの事情で使えないので「ララァ専用モビルアーマー」だが)、メタスという顔ぶれ。どーいうセレクトだ?
けっこう独自の解釈が入ってて、デザインがけっこう変わってる。ガンダムはそうでもないけどシールドの連邦マークが連邦マークではなくなっている。解説を読むと、モビルスーツを工業デザインとしてリメイクしたとか。リアル感を追求したってことなんだけど、メタスは変形後の機首がなくなってるしエルメスは「とんがり帽子」という愛称では呼べなくなってる。
ま、個人的には面白いと思うけど、根本的なデザイン変えちまうってのはどーなんだろ?
一個しかなかったので在庫を無条件で買ったのだが出て来たのはガンダム。正直一番つまらんものだ。やはりここはエルメスかメタスが欲しいところであろう。ガンダムを見る限りフィギュアとしての出来は悪くない。ちと値段的には高すぎる感もあるが。
[ 投稿者:noBoo at 05:33 | オモチャ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月25日
人生初リコールはApple
recall1.jpg

いわゆるリコールって事態に巻き込まれたことがなかった。主にクルマとか多いよね。最近ではパロマ関係とか松下のストーブが目立ってたけどそれらもウチには関係なかった。もしかしたらウチにある製品でリコール対象になってたモノもあったのかもしれんが気づいてないこともあるだろ。
そんな感じでけっこう客観的に見てた感じの一連のリコール問題であるが、ついに俺にもやってきた!Dellが400万個の回収で市場空前規模と言われたノートパソコンのバッテリ問題である。世界のノートパソコンに搭載されているというSONY製のセルバッテリ。これが先日買ったPowerBookにも搭載されていて、Appleからのリコール対象に見事入っていたのだ。
Appleの場合はDellに比べれば規模が小さいとは言え180万個が対象のようである。大多数は米国本土での販売製品らしいがそれでも70万個くらいは世界に出回ってるとか。12インチiBookとPowerBook、15インチPowerBook(ウチはコレ)に積んでるSONY製バッテリの一部が対象のようだ。
早速Appleのリコールプログラムに申し込んだので新しいバッテリと無償交換になるようだが、Appleからのメールによれば「お届けまでに4〜6週間、あるいはそれ以上かかる」とか。まぁ突然の事態だしSONYから代替え品の納品を待ってのことだろうから仕方ないのか。
それにしてもDellとApple合わせて580万個。全数量を交換とはならないのだろうがメーカーとしては全数量をSONYから確保しとかないとカッコはつかないわな。SONY大損害だな… 製品本体とユーザとの往復送料だもんね。シャレにならん数字だろう。
2社以外のパソコンメーカーはバッテリリコールはしない旨を発表しているようだがどうなんだろね?とりあえずGatewayとかe-machinesあたりもやっちゃったらSONY死活問題だな。日本の家電メーカー製ノートパソコンの場合は自社製バッテリ使ってるのかな?
個人的には中古で買ったものだしバッテリの保ちが悪い感じだったので新品に無償交換になるのはありがたいことではあるんだけどね。

recall2.jpg

↑初めて外したPowerBookのバッテリ。裏面に製品番号とかシリアルが表記されている。
[ 投稿者:noBoo at 01:01 | マシーン | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年08月24日
ジモティな夏祭り
matsuri.jpg

日本語が書かれてなきゃ、なんだかとってもアジアンな市場テイストな感じ。
これは自宅の近所の町内会夏祭り盆踊りでの出店である。
テキヤ関係も地元の婦人会やら子供会の奥様連中がやってるので極めて地味。単価も安い。小規模ながらけっこう町内の人々が集まるのだ。今年から打ち上げ場所がなくなった(埼玉県の武道館ができた)おかげで恒例の打ち上げ花火がなくなった。これも実に小規模ながら間近で打ち上がる花火で人気があったのだが。

matsuri2.jpg

さて盆踊りのやぐらに掛かった提灯↑がふと目にとまる。一列全部個人スポンサー!早坂礼子さんって誰だ??なんかイイな。俺も長者になったらこーゆーことに金使ってみたいもんだ。
[ 投稿者:noBoo at 00:53 | オアソビ | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年08月23日
今更ながらDVカメラ
video.jpg

デジタルビデオカメラっつーものを買っちまった。実は二台目の購入なのだが、以前買ったやつはヤフオクで2万くらいで買った実にショボいヤツだった。結局満足に使わずに売っぱらってしまった。
動画カメラというのは俺は縁がない。遠い昔8mmの時代から所有したことはない。当然VHSカメラもない。親戚から借りたことはあるけど(ご他聞に漏れず子供の運動会とか撮った記憶があるが)当時はVHSのテープがまるまる入る馬鹿デカイもので、今から思えばテレビ局のハンディ並みであった。
その後VHS-Cとか8mmビデオとか出てDVに至っても何だか所有する機会もなく、いつの間にか時代はDVDビデオとかHDビデオになってきたのだが、そのぶん通常のminiDVカメラはかなり安くなってきた。
↑コレはパナソニックの2001年モデルだ。近所のドンキホーテで格安で売ってたので一応新品。なんかデカさとかが偉そうで良い。パナが3CCDとライカブランドのレンズを搭載したハシリのモデルだ。性能的には光学ズーム10倍とか静止画160万画素とか、今見ると時代遅れなスペックなのだが、値段と見た目に惚れた。ま、望遠で徒競走狙うわけでもないし静止画はデジタル一眼あるから問題なかろう。

しかしさすがドンキ。このモデルはいわゆるバッテリーキット(バッテリーとか充電器とか)が別売りなんだけど店には置いてない。よって本体のみ購入したものの生産終了モデルなんで他の家電店に行っても店頭在庫がない。オマケに取り寄せると定価販売で24,000円とか言われた!アホか!カメラ本体の半分もするじゃん!
というわけで本体買ったはいいが若干焦る。しかし困った時のヤフオク。専用キットを検索したらたったひとつだけ出品があった。しかも未使用新品で6,400円とか。迷わず入札したわけだが今頃そんなキットのみ単品で買うヤツもいないようであっさり開始価格で落札、本日届いたのであった。
本体買ったのは2〜3日前なんだけど、やっと稼働したよ。ちょっといじってみたらズームは早いし液晶デカイし、実にいい感じ。今後は動画撮影→編集といった楽しみもできるってもんだ。
[ 投稿者:noBoo at 03:39 | マシーン | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年08月22日
QPマヨ悪ノリし過ぎ
QP.jpg

♪タ〜ラコ〜が脳内リフレインしなくなったと思ったらCDも出るみたいだな。買っちゃうのかな。
そしてQPマヨネーズの暴走は続く。なんだよ↑コレ!思わずゲーセンでゲットしちゃったよ。けっこういろんな種類あったんだけど、やっぱ骸骨だろ〜

いや、ま、マヨネーズは好きだからね。QPのキャラは幼少の頃から何10年もつきあってるけどね。タラコのキャラも好きだしね。
[ 投稿者:noBoo at 00:42 | オモチャ | コメント(0) | トラックバック(0) ]