この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年03月31日
お固い会社のロビーなんだが
robby.jpg

某上場企業に仕事で行って来た。ちょっとした知り合いのツテでね。
で、話には聞いてたんだけど、業務用精密機器あたりのメーカーとしては品種別で世界2位という非常にハードなイメージの会社の本社ロビーがここ。受付の電話で知り合いを呼び、総務のカワイイ声のねーちゃんが「ロビーでおかけになってお待ちください」と言ってたのだがこの空間は何ぞや。
聞けば社長の趣味がアンティークモノ収集だとかでこーいう感じらしい。クラシックカーとかオルゴールなんてのもいっぱい所有してるとか… それでなんでこーいう仕事をしてるのか疑問ではあるのだが、なんか共感持てるというかいい感じだな。
これで禁煙じゃなきゃ言う事ないわけだが。
[ 投稿者:noBoo at 13:53 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月30日
飛び入りセッションNight
hiro.jpg

バンド繋がりのヒロアキくんに誘われて、新宿LIVEたかのやというライブハウスで月に一度やってるフリーセッションに参加してきた。この日だけは600円のドリンク代のみで入場できて楽器弾き放題という採算度外視の営業らしく、そりゃいいってことで喜んで参戦。
たかのやは、実はオープンの日にライブ見に行ったし、その後も何度か足を運んだことがあるが、改装後は初めてだ。以前はステージが狭かったりして正直使いにくいという印象のライブハウスだったのだが、久々に行ったらそのへん改善されていて名物グランドピアノもうまいことステージ奥に収まっててなかなかいい感じ。
初めてここのステージに上がったけど、ベースアンプが好きなHartkeだったりしてけっこう好みの音が作れてゴキゲンでプレイしたりした。
その場で初対面のジャズ・ファンク好きな若いギタリストと成り行きでステージに上がり、即興でワンコードフリーセッションをしてみる。こちとらあまりそっち方面はウトいのでどーもロック寄りな音になるのだが、それはそれで若いギター君が絶妙に浮きつつ絡んで面白い。モニターが良くて全体の音も良く聴こえたしね。

その後たかのや店長さん(ドラマー)が何か一緒にやりましょうと言ってくれたのでその気になりつつ、店内禁煙のため玄関外で一服してたらその隙に別のベース弾きの人が店長と一緒にステージに上がってて参加しそこねた。
店長はバリバリのファンク〜フュージョン系ドラマーでかなりのテクニシャンだった!で、それに対するベースの人はモロオールドロックな人っぽくてそのへんの絡みも見ていて面白かった。こーゆーのもノンジャンルフリーセッションの醍醐味かもしれん。その場に居合わせて楽器が弾けるというだけで、全く違うジャンルの人がEワンコードでジャムると、割と新しい発見があってミクスチャーな音楽が出来上がる。実に楽しいことだ。

このイベントは毎月やってるようなので、次回も是非参加したい。600円なんて、スタジオでバンド練習するより安いしね♪

↑写真は今回誘ってくれたヒロアキくん
[ 投稿者:noBoo at 04:01 | オンガク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月29日
ファミレスでカレー南蛮
curryudon.jpg

久々にジョナサンに寄ってみた。
なんかちょっと前までのジョナサンのイメージとはかなり違って何だか高いぞ!デニーズ並みに高級化したのか?飲み物をつけると何を食っても1000円超えてしまうじゃないか。う〜む、懐かしの洋食メニューとかやってた頃のジョナサンが懐かしい。
なんか悔しいので思い切りファミレスっぽくないメニューを食ってやろうと思い「黒豚を使ったカレー南蛮膳」みたいなメニューを頼んだ。カレーうどんにライス付きというのは非常にオフィス街のランチタイムのようで良い。ご飯大盛り無料ってことだし。
これがまた予想以上に美味いのでびっくり。けっこう本格的な味だ。肉もたっぷり入ってるしね。あなどれないぞファミレスのカレーうどん。
[ 投稿者:noBoo at 03:55 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月28日
MOCOでツナサンド
tunasand.jpg

知る人ぞ知る秋葉原中央通り沿いの喫茶店MOCO。最近のお気に入りである。
レジでキャッシュオンデリバリーで買ってセルフサービスで席まで持って行くスタイルながら店の造りは落ち着ける感じ。椅子もゆったり。
で、↑のツナサンド(ドリンクとセットで580円)はかなりオトクなメニューだ。なんか見るたびにサニーレタスの量が多くなってる気がするのだが、パンも美味いし量も多く、ポテトチップが添えられてるのもアメリカンな感じで良い。このセンスで是非ハンバーガーもメニューに加えてくれたらいいのにな。

しかし3フロアでゆったりめの店をこういう土地に構えてこの値段で経営が成り立つのか?と心配になってくる店だ。ありがたいので是非ずっとこのまま営業していただきたい。
[ 投稿者:noBoo at 03:49 | オイシイ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月27日
サクラサク
sakura.jpg

それにしても「さくら」っていう曲がここ数年多いな。そんなに教科書に載りたいかキミたちは。
ま、いいけど。もうちょっとヒネろうよテーマ。

↑これは秋葉原の「ラジオ体操発祥の地」の碑がある某公園での桜。すでに満開に近い。この日はさっそく花見の準備でブルーシートで場所取りしてる人がいて(どこかの工務店風作業服の若いにーちゃん)、漫画呼んだりしつつ得意先に電話したりして彼なりの仕事をこなしていたようだ。

どうも近年どんどん花見ブームになってる気がする。いいことだけどね。美しい桜の木の下には人が埋まってると言うが…そんなミステリーもまた良し。
今年もゆっくり花見はできそうにないんだけどな。

春は好きだ。
[ 投稿者:noBoo at 03:42 | オアソビ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月26日
GABANポテチを買ってみた
GABAN.jpg

俺の高校の後輩で北千住でダンデライオンというライブハウスをやってるMick遠藤のブログで発見してかなり気になっていたGABANのポテトチップをやっと秋葉原のサンクスで購入。けっこう売り切れ店舗が多いらしい。
正確にはハウス食品がGABANと提携してそのブラックペッパーを用いて作った商品だが、こうしてパッケージだけ見るとまんま業務用コショウだよね。たまにラーメン屋とかのテーブルには無造作に置いてあったりする。俺はバイト時代飲食店の厨房にいたこともあるのでなじみが深い。何ともお洒落なデザインが印象的なのだ。

食ってみるとかなりコショウっぽい。ブリングルズのブラックペッパー味よりもコショウだ。つーかコショウの味しかしない気がするし一気に食うとかなり辛い。が、うまい。ビールに合いそうだな。
ただしけっこう高い。パッケージこそブリングルズと同じサイズながら内容量はブリングルズの170gに対して80gしか入ってない。半分以下なのに値段は50円くらいしか違わない。ん〜、ちょっとね〜。
高級ポテチってところか。
[ 投稿者:noBoo at 03:33 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月25日
品川プリンスに住むという話
shinagawa.jpg

仕事関係の知り合いの引っ越しを手伝いに行った。住んでるところは品川プリンスホテル内レジデンス(賃貸マンション)。いやーこーゆーところは初めて来たけど異空間だな。ロビーからして↑なんか非常に居心地悪い。この空間に一人乗り残されたら精神崩壊しかねない感じ。
住居は2DKにバス・トイレが3つずつとかいう完璧な外人仕様だったりするのだが間取りが入り組んでて軽く迷子になる。マンションの室内で迷子になるという経験を初めてした。
いや〜ここに一人で住んでたなんてすげーな。引っ越し荷物はある程度まとまってたのだが話によるとここに引っ越して来た時にはトラック7台だったとか。だいぶ処分したらしくかなり減ったとの事だったがそれでも相当な荷物があった。どーいう生活なんだ。

artcoffee.jpg

↑これは引っ越し手伝い前に品川Wing内アートコーヒーで食ったロールケーキセット。これで380円とかだったかな?かなり良心的かな。マクドナルドでさえ全面禁煙な品川で喫煙席の方が多いというのもまた良心的。
そして引っ越し手伝いの御礼は段ボール4箱分の大量のVHSビデオであった…
[ 投稿者:noBoo at 03:20 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月24日
絶対領域主義
leg.jpg

あ〜気がつけばまた一週間も空けてしまったよ。
しかし日付を埋めたい俺は意固地に書く。が、表記上の日付と内容はまったく一致しないよ多分。

で、どーせ一気に下の方に行くから気づかれないと思ってケータイの中にたまってた写真から某女子の絶対領域なんぞ。あ、隠し撮りじゃないよ。
この時はアレだよ、昨今の若い女子は脚がまっすぐだけどキミはちゃんと曲線脚だから良い、などと語っていたのだった。
[ 投稿者:noBoo at 03:14 | オシャレ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月23日
樹齢30年のリンゴの木
iphone.jpg

アップルコンピュータが4月で創立30周年なんだって?
そーいや俺が小学生の頃は『マッキントッシュ』っていうタイプライターがあったんだけど(赤と黒とか)あれはアップルとは別モノだよね?30年以上前だしな。

で、4月に何かアップルの新製品が出るんじゃないかとまたまた噂が。
とりあえず有力なのはiPod機能を搭載した携帯電話端末か。↑写真はちーとデザイン的にアメリカ的すぎていかんと思うが(元々アップルの製品はアメリカ風パカっぽさがない)、どーだろう。60GB iPodは生産中止との話もあるし、何かしら出て来ることは間違いないかもね。

Videoipodfake_2.jpg

でムービー機能をアップさせた大液晶iPod↑ってのもマコトシヤカに囁かれてることなのだがどーよ。微妙だねぇ…
タッチパネル液晶に関する特許を取ったことで全面液晶のiPodというのはありそうな気もするけどね。それをiPodでやってくるかタブレットMacという新たな製品が出て来るのか、iMacあたりのデスクトップで実現するのか。
どっかでデモ映像見たけど、あれは20インチ以上の大画面でやったら面白そうだけどね〜 画面を直接指でなぞってPhotoshopとか操作できたらいわゆる「直感的操作」の極致と言えるものになるじゃなかろーか。リアル指先ツールだわな。

まーとりあえず楽しみにしとこう。
[ 投稿者:noBoo at 02:57 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月22日
メガネッ娘の善し悪し
tokitoami.jpg

グラビアアイドル界はホントにトレンドがコロコロ変わって面白い。
ひとしきり出尽くした感のある癒し系巨乳ブームも終焉を迎えたようで俺としては淋しい限りなのだが…やっぱ女はムッチリ色白、ぽってり唇だと思うのだよ。いや、文句は受け付けないぜ。

んで、ついに一般庶民にもメガネッ娘ブームか?どこぞの人気投票で時東ぁみが上位に食い込んできたとか。
ん〜、但しこのメガネは正統派メガネッ娘愛好家にとってはどーなんだろ?アニメ系ではない気がするが。ま、可愛きゃいいんだが。俺は割とイイと思う。ちょっとツンデレを気取った風なメガネはナイス。
個人的に言うとトンボメガネ系はちょっとパスなんだよね。こーいう方が趣味である。
ってことでしばらく注目してみよう。ぁみちゃんに続くメガネグラドルは現れるのか?
[ 投稿者:noBoo at 00:51 | オシャレ | コメント(2) | トラックバック(0) ]