この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2006年01月31日
ガチャガチャバーゲン2
Kakyusei0.jpg

んで、ついでにギャルゲー物も100円になってるのがあったのでやってみた。
100円バーゲンを見つける前に、地下のアダルトゲームショップ前でToHeart2を見つけて一個買ってしまったのだ。これは200円でプロパーね。それも含めてご紹介。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:noBoo at 13:18 | オモチャ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月30日
ガチャガチャバーゲン1
G_3.jpg

ふと久々に大宮ソフマップに立ち寄ると、店頭のガチャガチャで200円〜300円モノが100円でできるようになってるのがいくつかあったので、これはヤルしかなかろう。
まずはアキバ系オタク漫画の決定版『げんしけん』シリーズ。おれ俺が秋葉原でみつけてお金入れたら筐体が故障してて出て来なかったイワクつきのモノだ。
ってことで長いので久々に別ページにて展開。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:noBoo at 12:57 | オモチャ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月29日
メイドの後には何が来るのか
saint.jpg

今日の秋葉原歩行者天国は晴天の穏やかな天候ということもありすごい人出だった。当然名物路上パフォーマンス&ビラ配り告知系の人たちもやたら多い。特にスモーカーズ交差点からドンキホーテ前までの区間はラッシュ!人だかりがいたるところにできてるから知らない人は何事かと思うだろうね。
ってことで日曜アキバホコテンはすでに文化となっていると思われる。

そんな中ひときわ多くのギャラリーを集めてたのは↑写真のsaint☆という女子高生6人組のユニット。知らなかったけどメジャーっぽい印象。メジャーでも宣伝のためにPRに訪れるのが最近の秋葉原である。ご覧のように相当数のカメラの前に晒せるし、ネット系、メディア系への露出もたやすいからね。今日はTBSのカメラも来ていたから取材付きだったのだろう。

しかし秋葉原でのビラ配り嬢はほぼメイド服で定着してるしそのぶんメイドさんの希少価値は少なくともこの地ではほとんどなくなってきている。有名メイドカフェも閉店が相次ぎ(というか元々期間限定で催事契約の店舗も多いんだろうが。
さて次に来るサブカルチャー的シンボルは何なのか?
アキバ発信の文化としてはやはりアニメ/ゲームからのネタ、つまり2D→3Dへのリアル化という方程式は変わらないのだろうが、単にコスプレというだけにとどまらないオタク以外の大多数の男の潜在的願望を具現化したものであろうということは想像できる。
いろいろとヒントは転がってはいるのだが、俺あたりから仕掛けられる程度のものではないんだよね。
ちょっといろいろ探っていってみようと思う。
[ 投稿者:noBoo at 11:06 | オシャレ | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2006年01月28日
ルナマリアの私服
runamaria1.jpg

そーいうわけでソソクサとネコ手をカバンにしまいつつGIGOを出た俺は次のターゲットを求めてサンシャイン通りを歩く。
それにしても池袋GIGOのアーム設定は無茶苦茶イイよ!もちろん筐体によるというかプライズによるんだろうけど、ネコ手が入ってた筐体のアームなんて遊びが全くなくいいところを掴みさえすれば確実に取れる。今までの経験上総じていい感じだ。

さてアキバ系ブログでもいろいろ話題の「ガンダムシードディスティニーヒロインズ」シリーズであるが、やはり人気はルナマリア・ホークであろう。俺あんましアニメ見てないから何とも言えないが人気キャラというと一応所有しておかねばなるまい。
ってことで身長21cmほどあるフィギュア、『ディスティニーヒロインDXフィギュア2』を狙う。これはルナマリアとミーア・キャンベルの二種類がラインナップ。コイツも200円ゲームなので500円入れて3回のチャンスに賭ける。
が…あっさり2回目でゲット。都合400円で取れたことになるが、仕方ない。残り1回でミーアを狙うも普通に外した。しかしミーア・キャンベルの衣装ってすげーな。スカートあんな風にならねーだろ。

さぁ今日は大漁だ!と喜び勇んで帰宅して早速ルナマリアを細かく観察。まずご覧のように箱がデカい。

box.jpg

全身は上記写真のようなかなりいいバランス。
顔、特にアイプリントは特筆すべき出来である。アニメのまんまじゃん♪上半身のチビTのシワ加減とかオッパイもいい感じだし、よく見ると肌部分はグラデーションと言うかシャドウ塗装を托してある。やるね。

runamaria2.jpg

パンツはシマロンか?と思うローライズなストレッチ系スリム。足元のシワにこだわりを感じる。
腰骨あたりが見えてるが、お腹の膨らみとかもなかなか。アップにするとパンツの塗装が肌部分に影響してるのが惜しい。これは個体差もあろう。

runamaria3.jpg

食玩系シードヒロインズシリーズで見られたベルト部分が外れて中のおパンツが見える(;゚∀゚)=3ムッハー!!! というギミックは残念ながらない。ブルマリアと呼ばれるほど黒いおパンツはトレードマークじゃなかったのか?

しかし全体的に出来はかなり良い。このサイズだと細部までこだわって作り込めるから原型師のヒトもやりがいあるだろうな。

個人的に、ジーンズ系にパンプス、というのはかなりツボだ。昔はダサい着こなしと言われて水商売の方々の専売特許だったのだが、いつしかイイオンナの足元になったね。
しばらくはコイツを机の上のメインステージに置いて眺めて和むとしよう。
[ 投稿者:noBoo at 02:05 | オモチャ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年01月27日
ネコ手を何に使うか
cat.jpg

最近けっこう流行ってるらしいよコレ。
ハンズやらドンキやらで売ってたものは軒並み売り切れで、今やゲーセンで取るしかないレアアイテムなのだが、置いてあるゲーセンもなかなかない状況。
そんな中池袋のGIGOで見つけたので早速トライ。一回200円のプライズゲームはめったなことではやらん俺だが、コイツはちょっと要望があったので狙ってみる。
200円の場合は500円入れて3回できるのでなんとなくオトクな気がして迷わず500円投入。やはり人気商品のようでギャラリーに取り囲まれたりして。しかも女子高生数人グループがきゃぴきゃぴ言いながら見てやがんの。図らずも緊張する俺。
3回トライのうち2回は狙いがズレて外すも3回目で見事ゲット!女子高生諸君からは羨望と尊敬の眼差しと歓声が!これが他人からの以来モノでなければかっこよく「君にあげるよ。僕なんかより君のほうがお似合いだ」とか言って無造作にプレゼントしちまうのだが、これは持って帰って欲しい人に売りつけからあげられないよ〜と心の中で叫びつつすごすごとピンクのネコ手を片手にその場を立ち去る怪しい男44歳。

おかしーだろ俺。

【つづく】
[ 投稿者:noBoo at 01:50 | オモチャ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月26日
店頭でDVDをもらえる時代
BOSS.jpg

楽器屋で無料でもらえるDVDなんてのも増えてきたね。
昨日手に入れたのはBOSSのコンパクトエフェクタのカタログ的なDVDね。
確かに印刷コスト考えても映像としてDVDにした方がたぶん安上がりなんだろーな。しかも実際の音とかデモ演奏ムービーまで入ってるわけだから今後カタログなどは光学メディアにシフトしていった方が良いよね。

で、このDVDにはジョン・ペトルーシ先生の演奏もちらっと入ってるんだけど、さすがに無料版ってことでサワリ程度。ドリームシアターの曲を演っておる。あのいかにも今時のアメリカンプログレっぽい音作りがわかるだけでもオトクか。
コンパクトエフェクタは各種のデモ演奏が入ってて非常にわかりやすく参考になる。個人的にはオートワウ(AW-3)は是非ベースでもデモって欲しかったんだが。残念ながらギターでのプレイのみ収録。

実は俺BOSSのコンパクトって一個も所有したことがない。デザイン的には実に所有欲をくすぐるよね。各色足元に並べたくなるってものだ。値段が高いってのがなんとも言えんところだが。
きっと俺がギタリストなら使ってると思ったりしたが、どうかな。あまりゴチャゴチャ並べるのは趣味じゃないんだよね。めんどくさいし。
[ 投稿者:noBoo at 16:16 | オンガク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月25日
いよいよホンダF1が!
RA106.jpg

思えば60年代の日の丸マシン以来数十年、ついに今期のF1シーンに純正国産マシンが帰ってくるのだ。ホンダF1 RA106堂々の発表!
冠スポンサーはBARの時と同じラッキーストライクのようなので、グランプリホワイトのボディに日の丸っぽいラッキーストライクマークなのだがホンダ製シャーシってことでどことなく感慨深い印象を受けるのは俺だけか。
ファーストドライバーは元フェラーリのルーベンス・バリチェロってことで手堅いかもね。佐藤琢磨が乗らないのは、というより日本人ドライバーを乗せないのはオールジャパンチームとしては物足りない気がするけどね。タイヤもミシュランなんだけど、これも是非ブリジストンにして欲しいところだ。

ところでBARってのはブリティッシュ・アメリカン・タバコ・レーシングだと思うしラッキーストライクは同社のタバコなんだけど、俺愛飲のタバコJPSも同じ。よって往年のロータスみたく真っ黒に金ストライプの車体にしてもかっこいーと思うのはやはり俺だけの妄想か。
[ 投稿者:noBoo at 14:34 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月24日
温泉タマゴが好きだ
ontama.jpg

最近けっこう温泉タマゴ(モドキ含む)ブーム?割とどこでもトッピングメニューとして扱ってるよね。
本来の温泉タマゴってのはちゃんと温泉で作らないといかんのだろうが(ラジウムとかね)要は半熟ゆで卵なわけだ。(本物はちゃんと固ゆでになってるのもある)
ってことで家でも普通の食事に一個加えるだけでひと味違った贅沢気分(なのか?)が味わえそうなので試しているのだが、ネットで検索するとけっこう作り方はいろいろらしい。
本来一定温度のお湯の中に浸けておいて固まらない感じにするわけだから、一番近いのは魔法瓶とかジャーにお湯入れて(一度沸騰してから1分くらい冷ましたものがいいらしい)その中に常温になった生卵を13〜15分ほど入れておくとできるそうな。
わざわざ魔法瓶などに入れなくても13分程度ならミルクパンのような鍋でもいいのだろうが、その場合室温とか湯の量も影響するので経験が必要かも。
俺の場合かなり手抜きで、耐熱容器に割ったタマゴをそのままレンジで40秒ほど過熱して作っている。これは白身が容器にくっつくのだが、まあよい。ここにそばつゆなどのだし汁を入れておけばそのまま温泉宿の朝食に出る一品の完成だ。
けっこう何にでものっけて食えるわけで、昨日はカレーで試したし、焼きそばとかピザとか牛丼とかサラダとか味噌汁とか何でも良い。

あー温泉行きてーな。
[ 投稿者:noBoo at 14:22 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月23日
90,000PV御礼★
90000.jpg

いつもありがとー!と言いつつほとんどが検索で引っかかっていらっしゃるアクセスなのだが、まーそんな感じでも世の中の役に立ってるブログということでよろしいかと(役に立ってるのか?)

さてそろそろカウンターを6桁にしとかないといかんね。
[ 投稿者:noBoo at 01:44 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月22日
Fool For The City
0121.jpg

今日は秋葉原。昨日の雪が路面に残ってて冷たい風が!
ま、立花夢果の路上ライブなんだけど、寒いし彼女は夕方からまたメイドだしで早々に切り上げて残った俺はアキバで知り合った方としばし徘徊。
永野護の名作『Fool For The City』のネタになったFoghatというバンドの同名アルバムを探すといういかにもマニアックなツアーを組んだわけだが、さすが天下の石丸電気。見事在庫があったわけで彼がゲット。
昔から、探していたモノで石丸に無かったものは無い。すごいことである。

iTunes Musuc Storeでは何故か本家の曲はなくてカラオケ(ぇ)だけあったので購入したので曲調は知ってるんだけどね。かなりストレートでベタなアメリカンロックなんだけど、何気にコード進行が今風なのが面白い。ライブで盛り上がりそうな曲だ。イメージは『Born To Be Wild』あたりに近いかも。
バンド関係者はこの漫画好きな人がやたら多いので、そのへんの人たちと実際に演奏したら面白いな。まーすでにやってる人多そうだが…

んで、その後二人でコンビニ中華まん食いながら上野まで歩いて帰路についた。なんか昔学生の頃秋葉原をウロウロしてた感覚が蘇ってくるシチュエーションで楽しかったのであった。

※写真はまったく関係ない昨日の帰りに撮ったヤツ。
[ 投稿者:noBoo at 01:32 | オンガク | コメント(2) | トラックバック(0) ]