この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年08月31日
抹茶ブームなの?
maccha.jpg

ふと気づくとどこでも今抹茶系のドリンクやらデザートがあるね。なんとなくヘルシーっぽくていいのかな。多いのは抹茶ラテとか抹茶オーレ系のヤツだね。
で、ふと思ったのは、ここにきて流行っぽくなってるこのテのドリンクも、名古屋では昔から当たり前のように喫茶店にあったんだよね。俺の場合10年以上前は毎週仕事で名古屋に行ってたんだけど、そこで喫茶店で商談などしてると得意先の人がよく頼んでいたのが「グリーンティー」なるメニューであった。
最初「何それ?」と思ったけど、東京にはないの?とか言われて興味を持って飲んでみたらかなりイケたので、それ以来俺が名古屋で喫茶店に入ると必ずグリーンティーを注文するようになった。ま、基本的には抹茶ジュースだよね。もともと甘くしてるところがほとんどで、幼少の頃によく食べた宇治飴を思い出したよ。なんか豪華なヒノキみたいな箱に入ってる飴ね。ちょうどそれを溶かしたような味に感じたものだが、アイスコーヒーのようにミルクがついてきてそれを入れると実にまろやかになるのだ。現在の抹茶ラテ系はその発展形かもね。
名古屋のグリーンティーで何と言っても気に入ったのは大体の店でお菓子がついてきたことだ。しかも俺がよく行った栄の店ではういろうがついてきたのだ。俺はういろうが好きなのだ。けっこう関東圏の人は苦手という人も多いのだが、もともとスアマとか好きな俺はあのなんとも掴みどころのない食感とか味が好きなのだった。しかもグリーンティーに絶妙にマッチするんだよな。

そもそも名古屋グルメってのは独特な文化があるのは近年有名になってきてるけど、長年どうして近江地方から流出しなかったの?と思われるものがホントに多い。俺的にツボな名古屋グルメは…

★上記ういろう付きグリーンティー
★あんかけスパゲティ(最近都内でも食える店を発見)
★天むす(仕事帰りの新幹線でよく食ったものさ)
★きしめん(これは名古屋駅新幹線ホームのが最高だと思う)
★おでんに味噌ダレ(こっちだと田楽につけるヤツを普通のおでんにつける)

このへんか。味噌カツとか味噌煮込みうどんはあまりに有名なので省略。あと日本一豪華と言われる喫茶店のモーニングセットってやつを一度食ってみたいものだが未だ未経験。
…と、そんなことを考えてたら名古屋グルメツアーに行きたくなってきたぞ。俺の味覚と妙に合うんだろうな。
かく言う俺は小学校1〜2年の頃、名古屋に住んでいたことがあるのだ。その頃は一家四人六畳一間の共同トイレアパート住まいという凄まじい時代で(おっと、いきなり湿っぽい話になってきたな)生涯最も貧困な生活だったと記憶するが、ほぼ毎日きしめん食わされた覚えがある… 地元だけに一番安く買える食材だったんだろうな… 
ちょうどその頃、はしだのりひことシューベルツの『風』がヒットしてるときでね、やはりアパート住民共同で使うベランダ、というよりは物干と言った方が適切なところで、その切ないメロディを口ずさんでいた夕暮れを思い出すぜ。両親共働きでね、まだ2歳くらいの妹と二人でね…帰りを待ってたんだよね。そんな親に、「今日もきしめんなの?」なんてとても言えなかったんだよね… あ、思わず涙が… (*´Д`)

閑話休題。そんないろんな事を思い出しながら今日初めて抹茶ラテなるものを飲んでみた。ん〜、俺にとってはちょっと牛乳多いかな〜 もうちょっとグリーンティーっぽさが欲しかったな。
[ 投稿者:noBoo at 04:11 | オイシイ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月30日
今日も商談はつづく
相変わらず暑い中、今日は電車で都内へ仕事に出かける。初めて会う人と漫画喫茶でパソコン見ながら商談したり、その後プロントで延々数時間別の仕事の話したり、やたら喋ってた一日だった気がする。そーすると何か腹が減るもので、またまた秋葉原ペッパーランチでメシを食う。今日は初挑戦のダブルハンバーグだぜ!いやすごかったよ。かなり気合い入った一皿だよ。満腹満腹。
そしてついついアキバと言えばゲーセンへ。万世橋の角にあるSEGAのゲーセンでは久々にコスプレねーちゃん店員がいて思わずなごむ。
そして珍しく一発で二体のぬいぐるみをゲット。↓ジャスミン(アラジンのヒロインね)とガイアガンダムである。

jasmine_gaia.jpg

処分台だったのでえらく簡単だったのだ。俺基本的にディズニーキャラは嫌いなんだけど、ジャスミンってのは倖田來未がイメージガールに選ばれてたのでちょっと好き。このぬいぐるみはかなりイイ出来だ!

そうこうしながら昨夜寝てなかったので疲れて早めに帰宅。家でなんとなく以前ゲーセンで採った綾波レイの授業中フィギュアがケースに入ったままだったのを思い出しておもむろに開封。箱の中に教室の絵みたいのが入ってて、それをバックにジオラマっぽく撮ってみた。

ayanami1.jpg

ayanami2.jpg

なかなかイイんでないかい?これもかなり出来がいい。
ってなことで仕事ついでに俺もすっかりアキバちゃんになってるよな。

いーじゃん!好きなんだからっ!
[ 投稿者:noBoo at 01:58 | オモチャ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月29日
働けど働けど…
lady.jpg

今日は仕事しかしてないのでたいした話題がない。こーいう時はネットで拾ってきたネタでも載せようかとも思うのだが、なんだか安易なので仕事ネタ。
某美容院からのチラシ作成依頼があって、いくつかアイデアを描いてみたのだが↑この絵はその中のボツイラストである。ん〜〜、自分的にはいい感じだったんだけどね〜 ちなみにIllustratorの鉛筆ツールによる手描きである。
その美容院は店主の女性が一人でやってる店で、絵が美女すぎて来たお客さんが期待はずれと思うとマズいってな理由でボツったらしい。いやいや、そんなことないぞ○子さん。と言っても確かに彼女をイメージして描いたってわけでもない。アジアとか南仏をイメージして…という依頼だったのでそういう感じで俺好みで描いちまっただけなのさ。

採用案のチラシは、9月上旬あたりに新潟市内の折り込みに入るらしいぞ。お近くの方でこんな感じのチラシが入って来たらお店に行ってみよう♪(あ、宣伝料はいらないよ、○○○○ヘアーさん)(笑)
[ 投稿者:noBoo at 02:06 | オエカキ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月28日
聖地アキバに新風を!
maid.jpg

いやしかしアレだね、休日の秋葉原の歩行者天国はある意味様式美だね。ティッシュ配りのねーちゃんはみんなメイド服だし、ちょっとしたデート風なカップルも女の子はメイドっぽいカッコしてたりする。ゲーセン店員からパチンコ屋のおねいさんまでメイドだ。
ティッシュ配ってるねーちゃんにキバカジでキメたカメラ小僧が群がり写真撮りまくる様はなかなかすごいぞ。とかいって俺もその輪の遠巻きから撮影してるのだが…

それはそうと、今日俺はドンキ秋葉原店5Fの従業員控え室にいたのだが(何故)そこは当然同じフロアにある例の某有名メイドカフェの控え室も兼ねてるわけだ。時間帯的に、休憩に来る”茶色いメイド服”のお姉さんもいっぱい。まぁ舞台裏の事はちょっとね…と思うので詳しくは書かんが、その中の一人が店向かいにあるガチャガチャで買ったと思われるメイドフィギュアを真剣に組み立ててポーズまでとらせていたのは何だか微笑ましかった。彼女は本当にメイドになりたくてこの仕事を選び、誇りを持ってるんだな〜〜と優しい父のような、または理解ある上司のような目で後ろから見ていたのである(危)

さて気合いの入ったアキバチャソには失笑を買うかもしれんが、俺なりに分析した「メイド」ブレイクの要因は…

★ほぼすべての男の潜在意識に巣食うロリータ願望の具現化
★「妹キャラ」という禁断の願望の具現化
★およそすべての男の深層心理に根ざす奴隷願望の具現化
★レース/リボン/ガーター/エプロンという萌えアイテムの総合コーディネイト
★昨今のギャル系ファッションと違い完璧に男視点の理想で作り上げた服装
★アニメ絵をリアル化した際に違和感のないディテール
★「萌え」というキーワードが解放するイメージの視覚化
★男都合ばかりのように見えるが実は女性の無意識下に潜むM願望の正当化
★ということでやはり基本としてはSM

…などが挙げられよう。
しかし、ドンキなどで普通のギャルがイケメソ君とふたりでキャッキャッ言いながらメイド服を選んでる様はなかなか文化を感じるな。と同時にここまで一般化してしまうと、肝心の「萌え」という密やかな趣味性が失われたのではないかとエセヲタの俺は穿った見方をしてしまうのだった。
もともとメジャーなもの、普及されつくしたものに対してほぼ興味を持てない世の中を斜めに生きる人間なので、正直最近メイドが好き、と言うのは逆に恥ずかしいよな(好きだったのか!)

というわけで、新たな「萌え」記号を探してみたいものだ。というか「萌え」って言葉自体も最近アレだね。今年の流行語大賞確実とも思うしな。

って、そんなこと考えながらアキバを歩く俺は暗いのか?
そして今日もペッパーランチのステーキは美味かったのだった…

stake.jpg
[ 投稿者:noBoo at 01:30 | オシャレ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月27日
ガンダムさん
gundamsan.jpg

たまに気楽に読めるバカな漫画が欲しくなるのね〜
ということで今日書店で偶然みつけたのがコレ。
とりあえず裏表紙の4コマだけで世界にひきずりこまれたね!で、都内めぐりの電車の中で笑いをこらえて読破したが、こりゃ名作だ。
いろいろあるアンソロジー系漫画と違うのは、とにかく絵がうまいってことかな。オムニバスではなく一人の作家が描いてるってのも良い。
とにかく面白い。主役はシャア・アズナブル大佐だね。ガンダム好きじゃないと笑えないネタばっかりだけど、かなりオススメ。

とりあえず、アッガイ谷に行きたいなぁ( ´_ゝ`)
[ 投稿者:noBoo at 05:00 | オアソビ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月26日
ロードスター…お前もか
Roadster.jpg

MAZDAロードスター(昔はユーノスロードスターって言ったんだよね)が新型(三代目)になった。1600と1800だった排気量は2000ccに一本化されて、車幅により3ナンバーに。
ん〜〜、コイツだけには5ナンバーでいて欲しかったんだが…
初代ロードスターに乗った時は、正直感動した。エランのコピーだとか散々叩かれたりしたけど、実際は世界中にコンパクトオープンカーブームをもたらした画期的なリリースだったんだよね。俺には窮屈とも思えるコクピットも実にフィット感があって良かったし、1600ccの軽快なエンジンも魅力だった。何より当時は5速マニュアルしかなかったミッションの、ショートストロークでカチカチ決まる感じが実に素晴らしかったのを覚えている。
まぁ新型も、全長的にはそれほど伸びてないし実物を見たらそれほど大型化してるとは思えないんだろうけど、イメージとしてね…3ナンバーで2000ccってのがね… このクルマにはオーバースペックな印象なんだよね。
日本車は、車種毎にモデルチェンジのたびに大型化、豪華化していかないといけない、みたいな変な風習あるけど(最近は世界的にもそんな感じか)、良い伝統は守っていってほしいと思っちゃうんだよね。

…とか何とか言って、てめーで買わないのに文句言うな、とも言われそうだが。それ言っちゃ身もフタもなかろうて。勝手にいろいろ批判したりするのがノブログのいいところなのだから。つーか金に余裕があったらオープンカーは絶対欲しいって。んで買うとしたらコイツだろうと思ってるんだから。あながち第三者の遠吠えとも言い切れんだろ。
[ 投稿者:noBoo at 03:30 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月25日
携帯で音楽なんて
k109.jpg

聴かないんだけどね。それでも自分の携帯にそーいう機能がついてると、ついつい試してみたくなるものだ。
前使ってたヤツにもミュージックプレイヤー機能ってのはあって、SDカードにMP3ファイルを保存したりしてたものだが、今回の903SHはさらにそのへんの機能が進化してるっぽい。このへんの記事が大いに参考になったけど、公式には「SD-Audio規格で保存されたセキュアMP3データおよびAAC」というファイルのみ、というふれこみで、これを作成するには「SD-Jukebox」というソフト(もちろんMac非対応らしい)が必要ってことなんだけど、iTunesでエンコードしたMP3またはACCファイルでも可能で、しかもその場合著作権保護対応になっていないカードリーダー/ライターでも書き込み可能とのこと。う〜〜ん、さすがiTunesだ。
上記の記事によるとビットレートによって再生できないってことなんだけど、128kbpsなら問題なさそうだ。つまりiTunes Music Storeでダウンロードしたものは全面OKってことね。ちなみに公式アナウンスでの対応miniSDカードは256MBまでってことなんだけど、いろんなサイトのレポで1GBのカードも問題なく使用できると書いてある。つまり、iPod Shuffleクラスの曲の貯め込みができるってことで、iTunes側で容量に合わせたパーティシャッフルを作って書き込めば、まぁiPodほど簡単ではないにしろ携帯がオーディオプレイヤーとして充分使えるってことだ。
そういえば携帯側にもプレイリスト作成機能があるので、好きな感じで聴くことも可能。マイク付きステレオイヤホンが本体同梱でついてきたので他に何も買い足す必要はない。音楽聴いてても電話の着信があると音楽が途切れて呼び出し音がイヤホンから聴こえるってのも携帯ならではの機能だし、そのままそのイヤホンにマイクついてるから電話で話せるって寸法だ。

…とここまでいたれりつくせりなら、ちょっとやってみようかな、と思ったりするね。とにかく荷物はひとつでも少ない方がいいと思ってるクチなので。
[ 投稿者:noBoo at 03:10 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月24日
頼んでもいないのに
seven1.jpg

JT(日本たばこね)からまたまたサンプルが届いた。以前ここにも書いたけど、キャンペーンで地域限定タバコをもらえるってのがあって、「さくら」というのをありがたく頂戴したのだが、確か一人一個に限らせていただきますって書いてあったから正直者の俺はそれ以降応募してなかったんだよな。
そしたら今日突然また↑写真のような豪華パッケージで届いたのだ。今回来たのはセブンスターREVOだ。メンソールなんて間違っても応募しないと思うぞ。
ま、何はともあれタダでタバコ一箱もらえるならいいか、と思って箱を開けてみると、↓のように御丁寧に携帯灰皿までついていた。

seven2.jpg

上質な紙の数ページにわたるパンフレットも入ってて、読んだらこの銘柄は全国発売になったとの事。全国発売記念に、以前応募した人に無条件で送ってるのかな?と勝手な解釈をしてみたが、それにしてもサービスいいな。健康を害する云々と一応謳ってるし、今や街頭でのサンプル配布もうるさくなって大っぴらにはできないようなので、こうしてJTにメンバー登録した人に密かに送りつけてるのだろうか。ま、何にしても迷惑な話ではないんだけどね。
しかし、ノベルティの携帯灰皿ばっかりいろいろたまってきてるな… そんなにあってもな〜。TPOで変えるってものでもないしな〜

そういえば、今日タバコを買いに最寄りの自販機があるところまで行ったら、そこの自販機は大衆食堂の隣で、そこが管理してるんだけど、↓こんなのが自販機の前に置いてあっていささかビビった。面白い事するなあ。

manga.jpg

あまり読みたいものなかったのでもらってこなかったけどね。これもサービスの一環ととらえるべきか。
[ 投稿者:noBoo at 01:16 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年08月23日
武器マニアとしては
lightsaver1.jpg

「剣」というアイテムは憧れるよね。戦隊モノでもRPGでも武器格闘ゲームでも、主役張るヤツの武器はだいたい剣なのだ。たとえ飛び道具アリの設定でも主人公は剣なんだな。それが王道。いつの頃からか仮面ライダーまで剣系を武器にし始めたのにはびっくりしたけどね。ブラックだっけね。
ご多分に漏れず小学校の修学旅行では日光で木刀買って帰ったクチだしな。オトコノコにとって剣とは何か心の琴線を刺激するアイテムだよな。
スターウオーズでもライトセイバーってやつは絶妙な設定だ。ジェダイの象徴でもあり、神聖化した存在として描かれている。それと同じような設定の、ミラージュ騎士団のスパッドってのもいい感じだ(マニアック)。

ということで、秋葉原のゲーセンで上記写真のようなモノを採った。これは何かというとダースベイダー用ライトセイバーなのだが、フタ(?)と取ると↓のように何かが出て来た。

lightsaver2.jpg

↓それは扇子だった!(゚△゚;)エッ!?
なんでライトセイバーの中に扇子なんだ!そのセンスがたまらないね。わかりにくいけど、扇子の絵はダースベイダーだね。裏にはSTAR WARSのロゴが。

lightsaver3.jpg

ちなみにコイツ、サイズが実にしっくりホンモノっぽくて何だか気に入った。よくオモチャ屋で売ってる刃(?)の部分が伸びて光るヤツって何故か妙にデカいんだよね。

余談だが、このライトセイバーって誰用だっけ?とネットで調べてたら、↓こんなものが楽天で売られてるのを発見してかなり欲しくなった!…が、すでに完売だと。う〜む…

kasa.jpg

実にいいアイデアだと感心してしまったよ。欲しいなコレ…
[ 投稿者:noBoo at 03:35 | オモチャ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月22日
ファンサイトオフ会カラオケ大会
toast.jpg

Heartsdalesファンサイトの常連メンバーが集まって、池袋パセラでカラオケをしてきた。俺は仕事で遅れての参加だったのだが、ほんとに特に常連って感じのメンバーと、俺を含む管理人の5人でささやかな感じ。
パセラと言えばハニートーストだが、店の前には特大なソレが置いてあった(↑)。これいいな。なんだか部屋に置いといたらけっこういいインテリアだな。邪魔くさいだろうが。
メンバー的には当然俺が最年長だが、平均年齢は微妙なところだね。ダントツ若いのがお一方いらっしゃったが。

karaoke.jpg

選曲は当然Heartsdalesのナンバーが中心になっていたのだが、みんなが個人的に選曲する曲はけっこう個性が垣間見えて面白い。好みがわかろうというものだ。ちなみに俺は果敢に新しい曲に挑戦しちまったよ。珍しく。SOUL'd OUTとかDef Techなんて歌ってみたものの…当然ラップ部分はまったく出来ず。まぁ楽しかったから良し。
俺の定番、『ロックリバーへ』(あらいぐまラスカル主題歌)は当然歌ったぜ。歌いながら画面を撮ってみたのだが、ラスカル映ってるんだけど飛んじゃってるね。

karaokeTV.jpg

というわけで久々にカラオケなんぞしてしまった。時間があればもっとみんなでゆっくりお話でもしたかったのだが、その後用事があって俺はそそくさと退散。Heartsdalesのライブ以外でこうして集まるのは珍しいけど、またやりたいね〜
[ 投稿者:noBoo at 01:52 | オアソビ | コメント(2) | トラックバック(0) ]