この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年06月30日
アドベントチルドレンに萌える
TIFA.jpg

もう何度も書いてる『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』の件だが、オフィシャルサイトに先日最終完成版と思えるオフィシャルトレーラーがアップされた。ほぼ同時にAppleの公式サイトでも見れるようになったが、これはApple製映像エフェクトソフト『Shake』を使って作ったからだそうだ。ん〜、そうか。やっぱ映像関係はMac陣営に一日の長があるっつーかね。
で、その最新版トレーラー、美味しいところ満載で見応え充分だが、本作品でこれ以上の映像は見れるのか?見せ過ぎじゃないのか?予想以上に長い約90分の作品ってことなので、まぁ期待するわな。
今回のトレーラーで特にすげぇ!と思ったのはティファ↑の格闘シーンだな。スピード感溢れる華麗な脚技♪萌えるね〜

FFAC.jpg

さて本作品、なんと定価30000円くらいの豪華限定ボックスも発売になる。↑のクラウド&バイクのフィギュア初め、Tシャツ、キャップ、キーホルダーなどのグッズから台本レプリカ、特典映像DVD、VIIのゲームソフトまでついてる。俺は未だに予約しようかどうか迷い中なのだが… ちなみにTSUTAYA On Lineだと10%OFFにはなるみたいだが…
何はともあれ9月14日の発売が楽しみである。最近RPGなどの時間がかかるゲームはまったくやってないから、こうやって映像作品として出てくれるのはまことにありがたい。つーかFFの昨今の作品は最初から見るだけの映像作品で良い気がしないでもない(笑)
[ 投稿者:noBoo at 11:43 | オモチャ | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年06月29日
iPodはカラーが標準に
iPodColor.jpg

ホワイトiPodとU2モデルがカラー液晶になったよ。ラインナップが少し変わって、今までiPod Photoとして売ってた60GBが標準ラインナップとなって、ホワイトは20GBと60GBの2モデル。20GBは値段据え置きでカラーになったわけね。で、U2もカラーになってちょい値下げ。まぁポスター付きとはいえ、U2はまだちょい割高感あるけどね〜 でも黒いのは魅力…

そういえば先日、ウチのiPodがバッテリ異常に減り出して、ついにはフリーズしちまってなおかつ中身が全部消えた、というとんでもない事態になったのでAppleに回収修理を依頼。が、数日経っても音沙汰ないので着払いにてサポートセンターに送ってやったらその翌日くらいに福山通運の人が回収に来た。なんとも間抜けな対応であった。
さらに、二日後くらいにAppleから荷物届いて、大きさは明らかにiPodの箱なんだけど異様に軽い。開けてみたら化粧箱のみ送って来て「箱をご返却いたします」と。何だそれ?丁寧に買った時の箱に入れて送ったんだけど、もったいないからと言って返して来たのか?わからん…
そして数日後、小さい箱でiPod本体が届いたのだが、これがまったくの新品!修理ではなく新品交換になったようだ。ケースに入れて持ち歩いてなかったからけっこう傷だらけだったんだけど、新品になった♪
ま、考えてみればカラー発売を前にして在庫が余ってたから、面倒な修理するよりは新品送っちゃえ!みたいなことだったのかもね。ま、どっちみち何だかトクした気分だったからいいけど。
結果的にAppleの対応はイイ!と言ってしまおう( ´ ▽ ` )ノ
[ 投稿者:noBoo at 09:03 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月28日
30,000ヒット御礼
30000.jpg

とかなんとか、一週間分くらいまとめて書いてる間にノブログ30,000ヒット達成だね!めでたい!
7月半ばくらいにスタートだから、一年経たずして3万はほんとにありがたいことである。
カウンタを設置したのは開設後しばらくしてからだけど、それまでの推定アクセス数はやや控えめに設定したから割とシビアな数字だと思われる。

こんな私利私欲溢れる自己満足ブログをご愛顧いただき感謝感激。
今後とも好き勝手に書いていくので、そこそこ気楽に覗いてみてほしいね〜

ってことで、よろしく!
[ 投稿者:noBoo at 04:18 | マシーン | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年06月27日
俺にも来たミュージカルバトン
iTunes.jpg

今かなりいろんなトコでとりあげられてる「ミュージカルバトン」なるチェーンメールの類いに似たヤツ。ここをご覧のブロガー達も回って来た覚えがあるのでは?俺の回りでも書いてた人いたし。傍観してたら、俺にも来たね〜。
個人的には、このテのモノって始めた人の意図をどうしても勘ぐってしまうんだけど、この場合は音楽の購入具合とか嗜好の調査目的か?と思ってしまったが実際のところどうなんだろう。ちょっとググってみても、こことかこのへんあたりにいろいろミュージカルバトンに関するまとめが書いてあるので興味ある人は一読を。なんかリンクをさかのぼってルーツを探ってるあたりなかなか興味深い。
このへんにも書いてあるけど、ひとりが5人に回して…というのを繰り返して実際全部繋がったとしたら、15回ほどで地球の人口を上回るって計算になるよねえ。アメリカから発生したらしいけど、米国人は元々このテのチェーンメールとか好きだよね。単純なんだろうね〜。ネットワークビジネスも素直に発展するお国柄だからね。あまり深く考えないんだろうな。

今回は内容が割と興味深いし、実際回した相手の音楽趣味とかを知る機会にはなるし、まぁあまり被害はなかろう、と思うんだけど、何だかそうやってマーケティングリサーチされてるのかと思うとちょっといただけないと思うのは俺だけだろうか。
日記/ブログを書いてる人って基本的には自分の趣味やらを公表したがりだから(もちろん俺も含めて)ここぞとばかりに書きたがる、という心理をうまくついてるよね。…って、どうしてもナナメに見てしまう俺を許してね。個人的に思ってるだけだから。別に回して来たキミを批難してるわけじゃないよ。むしろ歓迎してる。こういうネタを振ってくれてこういうことを好きに書けてるんだしね。つーか仮に迷惑系だったとしても、自分に回ってこないのも淋しかったりするのが人間の心理ってモノかもなぁ(笑)

さて、一応俺の回答を書いておこう。(結局書くのか俺)

■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
iTunesに9.88GB こないだかなり整理したんだよな…

■最後に買ったCD
何だっけ…確かマーカスミラーの『シルヴァー・レイン』かな?あまりCD買わんぞ。

■今聴いている曲
今は聴いてないね〜 無音。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

1.浅香唯『セシル』
2.ZQUBE『CHIJIMI』
3.ZQUBE『水色パレード』
4.ZQUBE『恋人はエイリアン』
5.ZQUBE『溢れた果実』

…「よく聞く曲」は1.のみ。残りは思い入れ。ちなみに廃盤または未発売。資料集めとしては参考にならなくてすまんね♪

■バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)
回したくないが、一応あげてみると…

ウラヰヌ社長
ウラヰヌ副社長
ウラヰヌ常務
ウラヰヌ監査
ウラヰヌバイト

…絶対回らなそうなメンツだ。ちなみにブログURLは書かない。むしろどうやって文句を言うかが楽しみな面々だったりする(笑)

しかしまぁ、この質問をちょっと見ればわかるけど、明らかに音楽配信に関する調査っぽいよね。
パソコン内の音楽容量ってのは実際にパソで音楽をどれくらい聴いてるかってことがわかるし、最近買ったCDってのは実際どれくらいの頻度でCDを購入してるかの目安になるし、今聴いてる曲は現時点でのヘビーローテということでホットチューンの調査、よく聴く曲、思い入れのある曲はつまり配信する曲の選考に役立つってことだろ。
わざわざ答えてやってんだから、回答者全員に粗品でも送りなさい。などと言ってみたりして。
[ 投稿者:noBoo at 03:37 | オンガク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月26日
ミッキー家電
micky1.jpg

そんなわけで土曜はオール明けで、そのまま公園で昼寝してからウラヰヌコウポレイションのバンド練習に行ったのでほぼ半死状態。かわりに犬がまたブログを書いてくれたようだ。

今日ふらっと立ち寄ったイトーヨーカドーで↑のようなミッキーTVを発見。ちょっとだけ欲しいと思ったが、いらんな。ちなみに↓このようなDVDプレイヤーもある。当然セットで買うのが吉なのだろうが、こんなの部屋にあったらかなり浮くよなぁ…

micky2.jpg

俺はディズニーキャラってのはどうも好きになれん。つーかカートゥーン系全般だめだね。かと言ってサンリオとかもダメで、要するにあのテのキャラクターがダメなのだ。つーか普通男はそうか。なんかね、毒があるというか、クールな感じというか、そういう味があるといいんだけどね。
あ、でも今仕事でキャラクター作りを依頼されてるのだ。婦女子とかに愛されるキャラを生み出さねばならん。う〜〜む…難しい。
[ 投稿者:noBoo at 03:29 | オアソビ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月25日
クルマに住み着いた奴ら(BlogPet)
きのうnoBooが、旧型もblogした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「noBoo」が書きました。
[ 投稿者:noBoo at 10:03 | オンガク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月24日
JHETTイベントに行ったのだ
coast.jpg

エイベックス系イベントでは何度か行ってる新木場スタジオコーストに、JHETTのイベントで行って来た。さまざまな女性ボーカリストをフューチャーして作ったアルバムの発売記念イベントで、コーストがクラブ仕様になる時にはアゲハという名前になるのだが、夜12時スタートのオールナイトイベントなのだ。
DJプレイでスタートして、1時くらいにライブが始まる。HI-DやらLL Brothers(懐!)やらがオープニングアクトをやってフロアをアゲつつ、やがてステージ中央のDJブースにJHETT登場。なんといきなり安室奈美恵が登場!俺たちはこの時ドリンクカウンターで休憩中だったのだが急いでフロアに戻るとすでにアムロちゃんの歌は終わりあたり。かなりノリノリだった!
その後、アルバムに入ってるボーカリストが1曲ずつ代わる代わる登場。我らがHeartsdalesも倖田來未もJHETTが作った曲をカッコ良く歌ってくれたぜ。
相変わらずステージ前は倖田來未ヲタの連中が占拠していたのだが、今回我々一行(主にHeartsdalesファンサイト代表)は初めから大人のクラビングを楽しもうってことで参戦していたので、フロアの最後方からゆったりと踊りながら見ていたのだ。余裕っち。

お目当てのアーティストも出尽くしたところで、みんな疲れと睡魔に襲われて退場。午前3時頃埋め立て地で彷徨う人々の中にいたのだが、コーストでイベントあるときは専用シャトルバスが出てるんだね!知らなかった。夜中でも渋谷とかまで帰れるのは便利だね♪俺たちはクルマだったので、横浜経由埼玉方面という送迎ツアーで、夜明けにガストのモーニングセットを食ったとさ。

yuki.jpg

↑ちなみにコレは一緒に行った某Y様(芸名M様…笑)がひとりでベンチに座ってたら入場できなかった見知らぬ男性にナンパされてるの図。う〜ん、シュールな絵柄だ。
[ 投稿者:noBoo at 03:12 | オンガク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月23日
MITSUOKA ル・セードを見た
leseid1.jpg

今日は大塚のスタジオで、謎の新バンドの初スタジオだったのだが、ボーカルは中間テストのため欠席(謎)。ギターとドラムの人はネット募集で来てくれた方々でこの日が初対面。
そんな3人で何故か20畳の大部屋スタジオでセショーン!初対面の人同士でセッションなんてすごく久しぶりで緊張したぜ。
1曲課題曲があったんだけど、耳コピが究めて苦手な俺はキーすら間違っていて何だか合わなかったので早々に切り上げ(どっちみちボーカルいないとまったくわからん)、フリーセッションモードに突入したわけだ。
ジャズ/フュージョン系が得意というドラマーさんに合わせて16ビート系からスタート。その後ファンクロックあり、ハチロクまったり系あり(コード進行は1-6-2-5というベタ系ね)、クリームのサンシャインオブユアラブあり(セッションの定番?)…などなど、あっという間の2時間であった。

バンドのコンセプトを考えると、ドラマーさんはちょっと合わないかな…という感じだったので、申し訳ないけどお断りする結果になってしまったのだが、セッションとしてはとても楽しかった。
そんなわけで新バンドは着々と進行している…のか?

で、クルマを停めてた路上パーキングに、なんと光岡自動車のル・セードが停まってて思わず写真撮ってしまった。実車はなかなか見ないからね〜!
これは日産シルビア(S13)をベースにしたカスタムカーなんだけど、やたら長い!立体駐車場にも入れないんだろうな…たぶん。路上のパーキングエリアからもたいぶはみ出してるし。

leseid2.jpg

まぁでも、なんとも贅沢な気分なんだろうな〜 ちょっと乗ってみたい気もする。
[ 投稿者:noBoo at 02:48 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月22日
新作タバコを買ってみた
40-1.jpg

近所のセブンイレブンで最近発売になった『ROCKETS 40』なるタバコを買ってみたよ。UCLAかNBAかNFLか??と見紛うパッケージながら、Made in EU。デンマーク製のようである。ご丁寧にAMERICAN BRENDとまで書いてあるが。ちなみにタール量によって青、金、白のパッケージがあったが、一番ヘビーな青でも9mgなので当然青をチョイス。通常のタバコよりやや大きめの箱に40本入っている(だから『40』なのか)。つまりタバコ自体は細め。従来細いタバコというと女性向けメンソール系が多かったが、これはなんだかアメリカンな感じがして良い。
味的にはアメリカンブレンドと謳うだけあって、チョコレートフレーバーっぽい香りがどことなくマールボロ風。嫌いな感じではない。愛用のJPSと比べるとタール量が少ない分軽く感じるが、ただ軽いだけではない味わいがあって好感。
なんといっても40本入り500円という値段は魅力。ポケットに入れるにはややデカい箱だが、そのへんもアメリカンテイストなのか。

まあ、通常新作タバコが出てもあまり興味は示さないのだが、例によって今回もオマケに惹かれて買ってしまったのだ。コイツはなかなかすごい。一箱に一個、↑写真のようなモノがついてるわけだ。コレは何かというと、

40-2.jpg

↑機能その1 ガスライター。しかも無駄に火の出口が2個!無意味に二本炎が上がるところもアメリカン!

40-3.jpg

↑機能その2 やたら長いと思ったら、真ん中から折れて下半分は携帯灰皿に!なんて便利!ありそうでなかったアイデアに脱帽!

…まぁオマケだからいいんだけど、ライターとして火をつけるレバーはキーホルダーのチェーンがついてる部分なんだよね。これって迂闊に鞄とかにつけとくと、満員電車の中ではかなり危険な気がするのだが… そのへんのPL法対策は大丈夫か?そのへんもアメリカンなのか??

何はともあれ、おもしろいオマケな事は事実。ちょっと斬新な40本入りスリムなアメリカンなタバコ(ただしEU製)。いいかも…
[ 投稿者:noBoo at 08:48 | オイシイ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年06月21日
スパゲッティいろいろ
最近外食っちゅーとスパゲティが何故か多い。なんかそういうバイオリズムだったりするのか?
で、ここ数週間で食ったスパをいろいろレポってみよう。

karubonara.jpg

まずは池袋のGHIOTTONE。↑写真はカルボナーラであるが、これはチーズがまったり効いててなかなかグゥ。が、ここんちは茄子のトマトソースがやたら絶品!俺の理想のスパゲティに限りなく近い。単品としては現在ナンバーワンメニューである。オリーブオイルの加減が実に良い。個人的にはこれにモッツァレラチーズが混じってたら完璧である。ちなみに右にあるホットケーキメイプルのような小瓶はタバスコなのだ。なんだかお洒落♪

kamakura0.jpg

店として最高なのは最近各ブログでもちょこちょこ話題な↑『鎌倉パスタ』だ。ここは岡山のパンメーカー、サンマルクがやってるスパゲティ専門レストランだが、とにかく店の造りがすごい。都内は青山学院の前とか足立区梅島あたりにあるので是非行ってみてほしい。靴脱いで入るパスタ屋なんて初めてだぞ!

kamakura2.jpg

↑写真はここの『ボロネーゼ鎌倉風』。あっさりして日本人好みの味付け。オススメはセットメニューで、スパ単品は1000円〜1500円位と高めだが、500円のセットには

kamakura1.jpg

↑このような前菜と

kamakura3.jpg

↑このようなデザート類が含まれるので結果的には相当割安感がある。店内の気分も最高だし、トータルでは最高の店だ。

次は庶民派。渋谷にあるBLACK BROWNだ。ここは109勤務時代によく休憩時間に行ったのだが、何と言っても安い。久々に最近行ったら店内は全面改装していて、まぁそれはそれで良い。異常に安いメニューは相変わらずで、以前は喫茶店っぽかった内装が割とイタリアン系になっていた。

nasusupa.jpg

↑これは茄子とチーズのトマトソーススパ。俺はこの手のスパが好きだ。やはり揚げ茄子だよな!
ここもセットで頼むのがオトク。サラダ、ガーリックトースト、ドリンク、デザートがついてくるのだ。味はそれなりだが、値段からしたら充分だ。いつまでも続いて欲しい庶民の味方的店である。

dennys.jpg

さてオマケ的に、↑これはDenny'sの温泉卵のカルボナーラ。これは…う〜む。もうひとつかな。さすがファミレス。もうちょっとこだわってほしいものだ。『夜デニセット』だと各安なのでついつい頼んでしまうが。前菜(サラダまたはスープ)、スパ、デザートまたはドリンクがついて1050円は、デニーズとしては破格だが。

そんな感じでうまいスパゲティ探求の旅も飽きて来たので、当面は池袋と鎌倉パスタで充分だなー♪
[ 投稿者:noBoo at 08:12 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]