この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2005年05月31日
忘れかけてたMATCH
MATCH.jpg

「ビタミンすぅ〜マッチ♪」でおなじみだった大塚ビバレジの『MATCH』。実は今までずっと「ビタミンすぅ〜マッチ」が商品名だと思い込んでいた。
すっかりその存在さえ忘れかけてたけど、今日原宿駅前でキャンペーンみたいのやってて、何か配ってるのでついつい並んでもらってしまったら、↑写真のような袋に500mlペットボトル1本と新聞みたいな宣材が入っていた。どうやらオレンジレンジとコラボしてるらしい。オレンジレンジならオレンジジュース系がいいんじゃないの?と思いつつ、とりあえず定価で買えば150円ほどするペットボトルがもらえたのでラッキー♪しかもコラボ仕様限定ボトルだそうだ。
MATCHは何度か飲んだことはある。何とも言えないちょっとトロみがある感じの微炭酸だったと記憶する(今日もらったヤツは冷えてなかったのでまだ飲んでない。現在冷やし中)。
何はともあれ太っ腹だな。こういう予算かかった宣伝はどんどんやってほしいものだ。

ちなみにオレンジレンジ…売れてるね。若いのに作曲の才能は凄いと思うよ。好感は持てるな。
まぁ自分でCD買ってまでは聴かないと思うが…(ファンの方見てたらすまんね)
[ 投稿者:noBoo at 00:23 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月30日
サンルーフから青空
SunRoof.jpg

久々に雨模様。そんな中、愛車を走らせて夕方近く、とある公園で休憩。
そういえばこのクルマの説明書をじっくり読んでなかったと思い、グローブボックスに入っていたマニュアルを取り出す。革製のシステム手帳みたいなカバーに車検証やらと一緒に入っていた。何だかそのへんがいかにも外車っぽくてちょっと嬉しかったりするのだ。
今まで気づかなかった操作をいろいろ発見した。以外とすごいなゴルフ!パッと見は操作系はすごくシンプルで、必要最低限かと思ってたんだけど、いろんな操作でいろんなことができるようだ。これはマニュアル見なくちゃわからんね。日本車みたいに見ただけでいろんなアイコンですぐ操作がわかるって感じではないから、インストゥルメントパネル回りはすげえ簡素なんだけどね。
例えば間欠ワイパーは自分の好みの間隔に設定できるとかね。なんかオトクな気分。シートの高さも調節できないと思ってたんだけどできた。今まで一番高くなってたみたいで、天井に頭つきそうだったんだけどね。低くしたら快適♪
と、いろいろな発見をしつつ、ふと雨が上がったことに気づく。サンルーフもついてるので、全開にして雨上がりの空をしばし眺める。俺的には10年ほど前に乗っていたプレリュード以来のサンルーフで、これもちょっとした贅沢気分。これからの季節にはとてもいい装備なのだ。
[ 投稿者:noBoo at 00:12 | マシーン | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2005年05月29日
嬉しいものだね
flower.jpg

4月に渋谷クラブクアトロに見に行ったHeartsdalesのライブ。前にも書いたけど俺がやってるファンサイトから送った花の話題だが、今週のHeartsdalesオフィシャルサイトのPhoto Galleryに↑のように写真載ったのだ。いや〜、嬉しいやね〜
Jewelsお姉ちゃんのDiaryにも書いてあって、気持ちが伝わったって感じ。Heartsdalesはね、正直イマイチ売れてはいないんだけどね、だからこそ今はまだこうしてたかがファンサイトからの贈り物でも素直に喜んでくれるし、レスポンスもあるんだよね。ほんとすごくいいアーティストだし、もっと売れて欲しいのだ。
いい音楽を作り出してる人って、無条件で応援したくなる。『いい音楽』ってのは人によって様々なんだけどね、だからこそファンがいて、アンチもいる。それは仕方ないことでね。結局は自分が好きなものが一番なのだ。そーいうことだ。
[ 投稿者:noBoo at 00:03 | オンガク | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月28日
MTV Super DRY LIVE 2005!!
MTV.jpg

MTV主催の毎年恒例スーパードライライブ。今年は当選して見に行ってきたぞ。代々木第一体育館は超満員。本日の出演は…

DREAMS COME TRUE
SOUL'd OUT
Hoobastank
Ashanti
Jamiroquai
(出演順)

という豪華な対バンだ!これでビール1杯無料のドリンクチケットがついてタダ!いやぁ、おトクおトク。今回は初めてMTVで生放送ということで、司会者もかなりいっぱいいっぱいだった感じだが、かなり楽しめた。

オープニングアクトではまだ無名のアーティストが2組2曲ずつ披露して会場を暖めた後、19:00に生放送がスタートし、まずはドリカムのステージから。正直最近のドリカムの曲はちょっと鼻につく感じが個人的にしていてアレだったのだが、ライブはかなりイイ。吉田美和は天才だ。ものすごいボーカルだ。おまけにダンサーを従えて踊る踊る。相方のWarwickの6弦ベースだけはどうしても必要ないだろ?と思ってしまうが、そこは良しとしよう。とにかく素晴らしいステージでびっくりした。ドリカムすげえ。

続いて最近人気急上昇というSOUL'd OUTだが、これはやや期待外れ…ドリカムで盛り上がった会場がちょっと引いていた感が否めない。思うにステージ進行とか煽り方とかがまだ未熟って印象だ。1万人の観衆を前にしてやや気後れしていた、と見えた。惜しい。せっかくの大舞台なのだから、もう少し演出を考えたらもっといいものが見せられると思った。と生意気にも批評してみたりして。

Hoobastankは、会場入りが遅れたということで、SOUL'd OUTのステージの後にいきなりサウンドチェックが始まった。俺たちがライブハウスでやるようなバスドラの音から入るおなじみのサウンドチェック。おいおい、生放送じゃないのか?とにかく、ドラム、ベース、ギター、ボーカルと一通りPAチェックして、そのまま本番ステージ。こういうのを客の前でやっていいものか。ま、サウンド自体はストレートなロック。気持ち良くて俺は思わずウトウトしてしまった。

Ashanti。いつぞややはりMTVのイベントを見に行った時に出演をドタキャンしてたり、ニューアルバムが3度も発売延期になったりと最近あまりいい印象がない彼女だが、ステージでは可愛い系のボーカル&ダンスで今時のR&Bを無難にこなす。が、半端に下手なDJ氏のプレイ&煽り、ダンサーチームのダンスで繋ぎつつ実際は2曲しか歌わずに終了。これは期待はずれ。もうちょっと聴きたいよな。他の出演者が4〜5曲演ってるのにね。

さて大トリは大御所ジャミロクアイだ!個人的には本日一番の期待。デビュー当初から独特のホワイトアイドソウルというかファンクというかダンスミュージックをやっていて、けして俺の好みではないけど気持ちよく聴けるアーティストだが、初めて見るライブはかなり正統派。バックバンドはスタジオミュージシャン系のオーソドックスで確実な演奏。JKの声は細めなのだが、それが独特のメロディラインに乗って個性を出している。CDで聴くよりかなり普通のディスコミュージックになっていて俺的にはツボ。終止気持ち良く踊れる感じだった。「気持ちいい」というのは、俺が思う音楽の最大重要ポイントである。そう感じさせるというのは実はすごく難しいのだ。なかなかファンになったぞJK。ちなみに今日の帽子はヨージ・ヤマモトらしい。

そんな感じで4時間半に渡るイベントは終了。途中中タルミはしたものの、最初のドリカムと最後のJKが好印象だったので結果的に後味はいい。まぁ無料だし。
↓の写真は、ロビーに展示してあったこのイベントのCMのCGで使われている銀のギターの本物バージョン。ちゃんとギブソンのレスポールなのだ。なかなかかっこ良かった。欲しい!

LesPaul.jpg
[ 投稿者:noBoo at 07:01 | オンガク | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年05月27日
オンナノコとしては(BlogPet)
本日のぶは、着こなしを流行はいろいろあるけど、正直「それってどーなのよ?」
と思う妙な着こなしも流行ったりする

などをオヂサンしなかった
やはり「可愛いギャルをデザインしなかった?」
のぶは、着こなしを流行すればよかった?
noBooたちが、必死と、着こなしを流行しなかった
noBooたちが、ネットで広い個人と思う妙な着こなしも流行ったりする
と、のぶが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPetの「noBoo」が書きました。
[ 投稿者:noBoo at 12:28 | オンガク | コメント(2) | トラックバック(0) ]

薔薇は美しく散る
rose.jpg

今日も気分良くゴルフワゴンを走らせていたら、17号バイパス途中の与野公園にバラ園があって、そういえば季節だね〜と思いつつちょっと寄り道。携帯で写真を撮ったりした。
薔薇って花はなんかこう、豪華というか優雅というか淫美というかだね〜 見てるとリッチな気分になるよな。そしてそれぞれにつけられた名前がいいよね。偉そうで。↑コレなんか「スーパースター」だよ。色はピンクオレンジがかった感じで何とも綺麗。
何故か埼玉県内にはバラ園がいっぱいある。ウチの近所にもあるよ。そういえば俺の生まれ育った横浜は港の見える丘公園の隣にもなかなかすごいバラ園があった。つまり俺は薔薇に縁があるのか。つまり俺はスーパースターなのか(何か違う)?ということでHeartsdalesのアルバム『SuperStar』も絶賛発売中だよ♪すげえいいアルバムだからチェキラ★

そして何故か銀座の和民で夕食。朝から今日は何も食べてなかったので居酒屋なのにひたすら食う!つーか和民っていつの間にこんなに料理美味くなったんだ?かなり美味しくいただいた。居酒屋って酒をガンガン呑まないと安上がりだよね〜〜

watami.jpg
[ 投稿者:noBoo at 04:01 | オアソビ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年05月26日
クルマ公開♪
golf1.jpg

コレが俺の新しい愛車だ。フォルクスワーゲンゴルフワゴン。
今日はいい天気だったので移動中の公園で激写♪

golf2.jpg

主要諸元
1996年製
グレード:GLI(E1-HADY)2000cc
色:パープルっぽい紺っぽいヤツ(正式カラー名称不明)

golf3.jpg

何しろヤフオクで5万円である。状態は推して知るべしなのだが、見た目はなかなかキレイ。
実はこのクルマが出た当時、とても欲しかったのだ。かれこれ10年前。前の前に乗ってたユーノス100もやはりヤフオクで見つけて、当時から10年ほど前にすごく欲しいクルマだったのだ。こういう買い方はどんなに状態が悪くても愛着がわくし、値段も安いので自腹で直していってもいいと思えてしまう。

golf4.jpg

数ヶ月とはいえ車検が残っているのも嬉しいポイント。とりあえずすぐ乗れるから助かる。
現状渡しとしてのウイークポイントは、主に冷却水漏れが少々あるってことね。これは外車によくあることで、経年劣化でゴム/プラスチック部品がヘタってくるらしいのだ。まあ安い部品だし気になったら取り替えればよろしいとの事。とりあえず走行にはあまり問題ないし、まあよく走ってくれる。

golf5.jpg

いつまで乗れるかわかんないけどね。前のウインダムは車格の割に安いってことだけで3ナンバー高級車に乗れる!ってんで買ってしまったわけだが結局最後まで愛着が湧かずに1年ちょっとでおシャカになってしまった。やはり好きなクルマにこだわって買うべきだなと思った。
最近はこういう格安車を買ってるが、それを大事に乗るってのもいいものだ。
そしてやはり5ナンバー車は良い。ステーションワゴンと言えどもゴルフだから小回りも効く。ニッポンの道路にはこのサイズがベストだ。俺は大きいクルマが嫌いだし。自分の体のサイズはさておいて、感覚的にフィットするってのがあるのだ。

本日は死亡したウインダムが廃車業者のトラックに乗せられて去って行った。自走できないから仕方ない。エンジン以外はこれといって問題ないだけに後ろ姿がなんか物悲しかったが、入れ替わりに車庫に収まったゴルフワゴンを見ると思わずニヤっとしてしまう俺であった。
[ 投稿者:noBoo at 00:58 | マシーン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月25日
女性ソロボーカル×5
yumeca.jpg

…というライブイベントがあり、俺がアレンジとか打ち込みで手伝ってる立花夢果も出演するので四谷LIVE GATE TOKYOというライブハウスに行ってきた。ここは以前は「Live inn Magic」と言って俺も前のバンドZQUBEで出たことがあるのだ。その頃から女性アイドル系アーティストが多く出演していて、そういうの目当ての固定客もついてるというハコだ。
今回のイベントは女性ソロアーティストのみを集めてハコ主催で行う初めての試みらしい。ドラムセットやアンプ類がないステージはかなり広く見える。リハから他の出演者も見たのだが、今回は事務所付きの人も多くかなりバラエティに富んだ感じ。なんだかそれっぽい固定客の方々もいらっしゃって、客席はいつも俺が出入りするバンドのライブイベントとは相当雰囲気が違う。これはこれでおもしろい。
立花夢果はいつも通り芝居仕立ての独特のステージを披露。初めて見る人も多かったと思うが、他の出演者目当てで来た人たちにはどう映ったのかがかなり興味深い。アンケートとかやれば良かったね。
今回は5組それぞれ実に個性的で、立花夢果同様打ち込みオケで歌う人あり、生ギター演奏をバックに歌う人あり、打ち込み+ギターもあり。曲調もかなりみんな違っていて、勉強になったり刺激になったり、かなり参加して良かったと思う。バンドとは違う、ソロアーティストとしての見せ方って今まであまり見た事なかったからね。
ある意味異彩を放っていた立花夢果ではあったが(どこでもそうか)今後の活動を考えるとこういうイベントというのは重要だと思った。完全アウエー環境での挑戦は本人にとってもいい刺激になったのではなかろうか。
↑写真は立花夢果リハーサル風景。携帯カメラなので顔とか飛んじゃってるね…
[ 投稿者:noBoo at 11:13 | オンガク | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年05月24日
激走200km
VW.jpg

先日崩御したウインダムの廃車も決まり、ヤフオクで激安中古車を見つけて交渉の結果購入に至った。車種は↑の通りフォルクスワーゲン社の製品である。詳細は後日正式発表。
で、本日出品者の居住地栃木県さくら市まで引き取りに行って来たのだ。JR東北本線片岡駅(宇都宮から各駅で5つ目ね)。いや〜久々に行ったローカル駅だ。無人駅に近いねアレは。あまりの風景の田舎加減に写真を撮るのも忘れて感動していた。
やがて出品者の方が駅まで迎えに来てくれて、さらに農村風景の中を走って現地到着。素晴らしい環境だ。ニッポンのイナカの典型のようなところだった。ちなみにさくら市というのはJRがやってる温泉付き住宅分譲で有名な喜連川のあたりね。思わず欲しくなったよ、温泉付き家。
さて出品者の方は自動車修理工場を営むいわゆる業者さんで、件のクルマはそこで代車として使用していたというもの。年式も古いが走行距離もなかなかすさまじい。見た目は思ったよりかなり綺麗。修理屋さんなので、いろいろ細かいところも直してくれたり教えてくれたりして不安点もほぼ解決。まあ、とにかく安くて古いのでそれなりなんだけど、車検もちょっとついてるし、すぐ乗れるってのはありがたい。
無事引き取りを終えて、クルマに乗り込んで都内を目指す。東北自動車道矢板インターがすぐそばなのでそこから高速に。最初、外車の運転は実はほぼ初めてなのでウインカーレバーの位置に戸惑う。何故逆なんだろう…何度ワイパーを動かしたことか。雨だったから恥ずかしくはなかったが(笑)
クルマを引き取ったのが午後4時前くらいで、都心から120kmほど離れた場所だったのだが、5時から都内で用事があってこりゃー間に合わんだろ、と思いつつ高速を爆走。雨の中、古いクルマでの高速走行はかなり不安だったがそこはさすが腐ってもドイツ車。高速の安定性はすごい。高速になるほど安心感があるのだ。大衆車と言えどアウトバーンの国生まれのクルマは違うね、と感心しつつ何だかんだで5時半過ぎには都内到着。ちなみに前夜徹夜仕事だったので寝てなかったのだが、雨で緊張感あったので良かった。いい天気の高速は眠くなるからね〜。
都内はさらに大雨でクルマから降りたらすぐにズブ濡れ。
遅刻はしたけど無事用事も済ませ、またまた外食。今日はパスタだ。↓のカルボナーラね。ここは二度目だがかなり美味い。美味そうなパスタがいっぱいあって迷うのだが、とりあえず基本を押さえておこうと。

karubona-ra.jpg

そんな感じで帰りも都内を少し走って帰宅。本日の走行距離200km以上。一日ですっかりクルマにも慣れたのだ。さて、ちゃんとしたクルマの写真を撮ろうっと。
[ 投稿者:noBoo at 10:44 | マシーン | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年05月23日
メンチカツが好き
o-buntei.jpg

一部で深夜のネット環境を食欲で満たしてるという好評グルメシリーズ(そうなのか?)。
本日の夕食は大宮丸井内にある洋食屋『オーブン亭』からお届け♪
これは店頭サンプルを見て一目惚れしたいかにも俺好みな一皿盛りである。メンチカツとビーフステーキ(そういえば最近『ビフテキ』などと言う人いないね)とスパゲティナポリタンとサラダが乗っている。俺はこういう一皿にいろいろのっかってるのが好きだ。基本的にお子様ランチの幻想を拭いきれてないのだ。
で、これは実際料もすごい。スパゲティだけで某サイゼリアの一人前くらいある。メンチカツがまたデカい。俺は実は「メンチカツ」というのが大好きだ。とんかつ和幸でもチーズ入りメンチカツがついてる「さざんか」が好きだ。コンビニのパンでもメンチカツサンド」とか好きだ。
このオーブン亭のメンチは絶品であった。したたる肉汁。絶妙な味付けとデミグラスソースの絡みが秀逸。今まで食ったメンチカツの中では最高峰であった。
それにしても相変わらず高カロリーである。運動しろ運動。
[ 投稿者:noBoo at 10:24 | オイシイ | コメント(0) | トラックバック(0) ]