掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年03月29日
フィンランド・オーロラ紀行 その5
fin_37
(それぞれの写真をクリックすると、少し大きなサイズで見られます。)
楽しかったフィンランド旅行も最終日となってしまいました。
午後の飛行機でしたので、午前中は街歩きをしました。
これは、劇場のようです。
fin_38
特に当てもなく、駅の方へ向かってぶらぶらと・・・。
歩道が模様になっているのは、滑り止めに細かな砂利を撒いてあるからです。
春になったら、ジャリジャリになるのでしょうか?

fin_39
30〜40分歩いて、駅に到着。

fin_40
ちょうど列車が到着したところで、乗客が降りて、写真を撮っていました。
後で検索すると、これが噂に聞く「サンタクロースエクスプレス」だったのです。

fin_41
サンタクロースエクスプレスは、ヘルシンキとロバニミエを往復する寝台列車の愛称です。サンタクロースは、どこにも描かれていません。

fin_42
森の妖精・賢者の象徴である、フクロウが描かれていました。

fin_43
長いです!何両編成だったのでしょうか。

fin_44
最後尾。

fin_45
たっぷり列車見学をした後は、街に戻り、少しぶらぶらして、ホテルから空港へ。

fin_46
ロバニエミの小さな空港は、人でいっぱい、カフェもいっぱい。
カフェの天井の、ライトがトナカイの角でした。

fin_47
ヘルシンキまでの空の旅は、曇りで、何も見えず。

fin_48
ヘルシンキ空港では、最後の買い物をしたり寛いだり。
そして、フィンランドにさようなら。
ヘルシンキからの帰国便は定刻に到着。
帰国しての感想は、やはり、「暖かい!」でした。
[ 投稿者:シルバ at 13:32 | 行ってきました | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
無題
ライトがトナカイの角だなんてちょっと考えられません。
雪道を30分以上歩くなんて寒そう。
北欧は行ってみたいです。
投稿者: ぷりんちゃん at 2017-04-11 22:11:23
★ぷりんちゃん
写真を見ると寒々としていますが、暖かい服装で歩いているので、それほど寒く感じませんでした。
フィンランドの気候は、北海道に似ていると思いました。
北欧は、思った以上にいいところでした!
投稿者: シルバ at 2017-04-18 00:42:20

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/96.25/a11064/0000528360.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/96.25/archives/0000528360.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 3 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら