掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年03月27日
フィンランド・オーロラ紀行 その4
それぞれの写真をクリックすると、少し大きな写真が見られます。
fin_29
一夜明けて、翌日は、ロバニエミの街からバスで30分くらいのところにある、サンタクロース村に行ってみました。
fin_30
入園は無料ですが、サンタさんと写真を撮るのに40ユーロかかります。自分のカメラで勝手に撮ってはいけません。
私はまあ、いらないかな、と思ったので、撮りませんでした。
他には、お土産屋さんと、マリメッコとイッタラのアウトレットがあります。私はイッタラで家族と自分にお土産を買いました。

fin_31
園内にある、北極圏との境界の緯度線。

fin_32
午後は、アルクティクムという博物館に行きました。

fin_33
特徴のある建物の中は、フィンランドとロバニエミの街の歴史と、極地の暮らしに関しての資料がいろいろ展示されていました。

fin_34
建物の端の様子。

fin_35
夜は予約していたトナカイサファリへ。
暗くてブレていますが、トナカイそりに乗る私です。
暗い森をトナカイそりに乗って走った後、伝統的な小屋の中で、直火を囲んで、トナカイトレーナーさんから、トナカイの話を聞きました。

fin_36
そのトナカイのお話がとても興味深く、面白かったです。
説明してくれたトナカイトレーナーさんは、150年続くトナカイトレーナーの家に生まれ、トナカイトレーナーを仕事としているそうです。そりを引くトナカイは雄だけで、3〜4シーズンのトレーニングの後、デビューするそうです。夏はすることなさそうですが、何をしているのですか?という私の質問に、「そう。夏はすることがないので、僕はトナカイにペティギュアをしているんだよ!」と、冗談を言うトレーナーさんでした。
ただトナカイそりに乗るだけではなく、トナカイのことをいろいろ知ることができて、とても楽しいツアーでした。
[ 投稿者:シルバ at 22:46 | 行ってきました | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
無題
マリメッコ、イッタラのアウトレットとか行ってみたいです。
投稿者: ぷりんちゃん at 2017-04-11 22:06:42
★ぷりんちゃん
ヘルシンキにはもっとお店があるようなのですが、この街ではここしかアウトレットはありませんでした。
食器が好きなので、イッタラは楽しかったです。
投稿者: シルバ at 2017-04-18 00:39:57

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/96.25/a11064/0000528268.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/96.25/archives/0000528268.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 1 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら