掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年06月17日
JDCカップダンス選手権2013 西尾・下田組編
JDC_1

昨日、友達の西尾・下田ペアの応援のため、JDCカップダンス選手権を観戦してきました。
この大会の撮影は、昨年に引き続き2度目で、ダンスの撮影としては3度目になります。
3時間半ほどの間の撮影数666枚!
ということで、まずは西尾・下田ペアの写真だけをお届けします。
私のベストショットはこの1枚。
お二人の柔らかで自然な表情がとてもいいですね〜。
当日の、お二人のダンスの雰囲気を一番感じられる写真です。
JDC_2
こちらも自然な表情。
そして、ドレスの裾の広がりが醸し出すエレガンス。

JDC_3
打って変わってキリッとした表情。タンゴかな?
こういう表情の写真は少ないんです。

JDC_4
宙に舞うお二人!表情もいいです。
素敵な一瞬を切り取ることができました。

JDC_5
決勝に進出し、ドレスの色も変わりました。
広がる裾が最前列の私達に触れるほどでした!

JDC_6
闘志を感じる一枚。
どの瞬間も、お二人の表情に共通のものを感じるのですが、曲の解釈とかで、自然に共通のものが出来上がっていくのでしょうか?
いちいち、「ここではこういう顔して…」なんてやってられませんよね?

JDC_7
最前列観戦の迫力を伝えたかった一枚。
躍動感溢れています!

競技結果ですが、西尾・下田組は「プロ・ボールルーム」の部で、ワルツ2位・タンゴ2位・ヴェニーズワルツ3位・スローフォックストロット2位・クイックステップ3位という素晴らしい成績でした!
次は全種目1位を目指して頑張って下さいね♪
ラテン編に続く…。
[ 投稿者:シルバ at 09:07 | 行ってきました | コメント(4) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
無題
シルバさん、撮影と応援ありがとうございました!
すごいかずの写真、しかも種目ばらつきなく色んなシーンを撮っていただき感激です。
個人的にはスカートの広がりを取ってくださったのと、上半身の表情を切り取ってくださったのが嬉しかったです。
踊り終わってゆるんだ顔と姿勢になってるのは若干反省しました(笑)
私のブログに載せたところ、ダンスファンの方から【この写真たち、すごくいいなぁ。あったかいし「ナマ」な感じが出てて。現地にいる気分にさせてくれる写真って少ないもん。】原文ママ
というコメントを頂きました。
私も同感です!
他の選手の写真も配らせていただきました。みんな喜んでますー!くれぐれもお礼を、とのことでした。
投稿者: simo at 2013-06-18 01:02:46
★simoさん
早速の感想コメント、ありがとうございます。
私は、写真もダンスも素人なので、自分が撮りたいように撮ればいいや!と開き直って撮っています。
昨年と同じく、女性を美しく撮ることを心がけて撮りました。
気に入って下さった写真があってうれしいです。
ラテンは、「セクスィー!」な写真を目指して撮りました。
お楽しみに・・・♪
投稿者: シルバ at 2013-06-19 17:31:37
無題
遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした~。
素敵なお写真の数々、何度もアルバム見せてもらいながら楽しんでまーす。
まだ書き上がってないんですが、観戦記に是非お写真使わせてください!
今回特にドレスの躍動感がすごくきれいに映ってますね。それに「気になるカップル」に焦点を絞った撮影のほうが、まんべんなく撮影するより逆により一層当日の様子が伝わってくるなあ、と感動しました。
そのペアの持つ雰囲気が丸ごと残るからかも。
またご一緒できる機会を楽しみにしております。
投稿者: chawan at 2013-06-22 07:30:51
★chawanさん
詳しい観戦記、ありがとうございました!
「気になるカップル」中心に撮る作戦は成功ですね。
あれだけ多くのカップルを万遍なく撮影するのは不可能ですから。
応援したいカップルを撮ると、気持ちが写真に反映しているのも収穫でした。
また是非一緒に応援に行きましょう!
投稿者: シルバ at 2013-06-23 00:04:50

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/96.25/a11064/0000417931.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/96.25/archives/0000417931.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 4 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら