掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年06月20日
JDCカップダンス2012選手権大会 後編
JDC_13

大会は3次予選、準決勝と進んでゆき、見ている方も時間がたつのがあっという間でした。
5種類のダンスを何度も踊るわけですから、勝ち進んでいくと相当疲れがたまってくると思うのですが、選手の皆さんはさらに表現に磨きがかかってきていました。
JDC_14

ボールルーム3次予選の様子です。
応援している西尾・下田ペアのノーブルなダンス。

JDC_15

こちらはラテンの3次予選。
昨年の優勝ペアです。

JDC_16

テンポの速いダンスなのに、指先・つま先まで神経が行き届いています。

JDC_17

ラテンのダンスを見て、選手の表現する「情熱的な愛」や、女性の美しさををテーマに撮ってみたのですが、私の表現の方はうまくいっているのでしょうか。

JDC_18

準決勝の西尾・下田組です。
時には凛々しく・・・。

JDC_19

時には艶やかに。

JDC_20

ラテンの準決勝です。
女性は、相当身体能力が高くないとこなせないでしょうね。

JDC_21

この頃になると撮る方も慣れてきて、キメのポーズを狙ってシャッターを押していました。

JDC_22

そしていよいよボールルームの決勝です。
お色直しをして優雅に踊る西尾・下田ペア。

JDC_23

決勝では5種類のダンスを続けて踊ります。
かなりきついと思われるのですが、疲れを感じさせず、飛ぶように踊っていらっしゃいました。

JDC_24

そして、結果発表。
西尾・下田組は見事準優勝されました!

JDC_25

優勝ペアのオナーダンス。
お2人、とてもいい表情をされていますね。

さて、生まれて初めて競技ダンスを見て、こんな世界もあるのか〜と、素朴な驚きと感動を覚えると同時に、選手の皆さんのダンスにかける情熱がビシビシと伝わってきて、それが自分にも充填されていく感じがしています。
一生懸命やっている人を応援するのは好きですし、そうすることによって自分も元気になりますね。
機会があったらまた撮ってみたいと思っています。
[ 投稿者:シルバ at 21:34 | 行ってきました | コメント(6) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
ありがとうございました。
素敵な写真とブログありがとうございました!
ダンスをしている方が撮る写真とはまた違った目線でとても面白いです(^-^)
当日も楽しんでいただけたようで嬉しいです。
僕も初めて見る皆さんがいらっしゃると言うことで張り切ってしまいましたが、少しでも良いところを見せられて良かったです。
また機会が合えば観に来て下さい☆
投稿者: 西尾浩一 at 2012-06-21 11:23:14
★西尾浩一さん
当日はお疲れ様でした。そして準優勝おめでとうございます。
選手の皆様の情熱が伝わってきて、撮影にも力が入りました。
女性として、美しい女性を中心に撮りたい気持ちがあり、その辺がプロの方と違ったようですね。
下田さんにもそれが新鮮に映ったようです。
また素敵なダンスを撮らせてくださいね。
次回を楽しみにしています。
投稿者: シルバ at 2012-06-22 23:13:55
ご友人が準優勝、おめでとう!
■シルバさま。
よかったですね。
私の遠縁にあたる人(女)が競技ダンスを
やっています。
「見せてくれ」と言っているのですが、
もう何年もなるのに知らせてくれません。
どの程度のレベルなのかもわかりませんが、
どの世界も厳しいと思いますよ。
シルバ様も挑戦されけたら、いかが。
有難うございました。
投稿者: sohya at 2012-06-23 05:42:33
無題
ボクの奥様は昔新体操をやっていたので、こういう
スポーツを見るのは手先、足先にまず目が行くそうです。
ボクなんぞは殆ど女性の顔しか見てませんが(苦笑)
投稿者: belage at 2012-06-26 17:41:51
★sohyaさん
自分の知らなかった世界を知るのは楽しいものですね。
でも、見るだけです。
踊りは苦手なので・・・。
sohyaさんも機会があれば是非、ご覧になるといいですよ。
投稿者: シルバ at 2012-06-29 01:12:28
★belageさん
手先足先の表現も重要ですが、顔も重要な要素だと思います。
踊りによって表情が変わり、面白いですね。
奥様は新体操をやっていらっしゃったんですね!
私は体が硬いのでうらやましいです。
投稿者: シルバ at 2012-07-01 11:38:29

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/96.25/a11064/0000391132.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/96.25/archives/0000391132.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 8 x 7 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら