掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年06月19日
JDCカップダンス2012選手権大会 前編
友人に誘われて、6月17日に開催されたJDCカップダンス2012選手権大会を見てきました。
競技ダンスに関してはド素人の私。もちろん生で見るのは初めて。
事前に、写真を撮ってもいいですか?と聞いたら、友人が撮影パスを融通してくれるというので、何の予備知識もなしにD90を携えて行ってみました。

JDC_1

競技は、ボールルームとラテンに分かれていて、それぞれ1次予選〜3次予選、準決勝、決勝が行われるので、勝ち進んでいくペアは何回も見られます。
1枚目は、JDCカップボールルームの2次予選の風景です。


JDC_2

この2次予選から、友達の友達、西尾・下田ペアの登場です。
ボールルームはワルツ・タンゴ・ヴェニーズワルツ・スローフォックストロット・クイックステップの5種目を踊って、それぞれの順位を競います。

JDC_3

西尾・下田ペアのサービスポーズです。
写真を撮ると言ったら最前列の席を譲ってもらえたので、選手のドレスの裾に触れるくらいの距離感でした。

JDC_4

こちらはJDCカップラテンの2次予選の様子。
ラテンはチャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブの5種目を踊ります。
予選では複数のペアが踊るので、ぶつかりそうになるとこちらがハラハラしました。

JDC_5

衣装が素敵。この衣装が似合う体型もうらやましい。
当然、オーダーでしょうけど、一体おいくらくらい?
と、オバさんの思考があらぬ方向に行きかけると・・・。
選手の目力に圧倒され、競技見学に引き戻されます。

JDC_6

ラテンはキメのポーズが多いので、ボールルームより写真が撮りやすく絵になる写真が多く撮れました。

JDC_7

そしてこの世界観!ザッツ・ラテン!

JDC_8

激しい踊りの中にも優雅なポーズが。

JDC_9

アクロバティックに愛を表現されています。

JDC_10

とても素敵〜♪

JDC_11

そして驚いたのが、ライジングスターボールルームに出場していた年若いペア。
中学生くらいに見えましたが。

JDC_12

ライジングスターラテンに出場の若いペア。
こちらも中学生?女の子がとても可愛かったです。

続く・・・。
[ 投稿者:シルバ at 21:10 | 行ってきました | コメント(8) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
無題
早速出たー! 
先日は急なお誘いにもかかわらず観戦ツアーに参加いただきありがとうございました。
初めて見ても競技ダンスの大会って興奮するでしょ!私もすっかりはまってます。
素敵な写真もシェアしてもらえて幸せ!
何しろ同じ場所から見てたわけだから、自分の視点がそのままの写真があるっていうのが最高!
ラテンの情熱的な美人さんたちにはほれぼれでした。
そしてボールルームの優雅な(顔をしてるけどかなりハードだよねえ)2人にうっとり~。
是非また機会があったらご一緒しましょー!
投稿者: 友人C at 2012-06-19 22:56:00
いいところにいらっしゃいましたね
◆シルバさま。
いいところにいらっしゃいましたね。
ピントも、よく合ってます。
私はテレビで何度か見たことがありますが、
本物のダンス競技は見たことがありません。
続きを待ってます。
では、また。
投稿者: sohya at 2012-06-20 05:43:36
★友人Cさん
特等席で撮影させていただき、ありがとうございました。
優雅なボールルーム、情熱のラテン、どちらも選手の皆様の一生懸命さが伝わってきて、撮影にも熱が入りました。
ビジュアル的にも格好の撮影対象となりますので、是非また誘ってください。
西尾ペアによろしく~!
投稿者: シルバ at 2012-06-20 15:04:43
★sohyaさん
自分の知らない世界を知ることは、自分の世界が広がることにつながります。
こういう世界もあるのか、と、大変いい経験になりました。
本物は、テレビとは全然違いますよ。
続きをお楽しみに・・・。
投稿者: シルバ at 2012-06-20 15:07:00
わーい
シルバさん、応援と撮影ありがとうございました!
素敵にとっていただけて嬉しいです。
サービスショット…突撃してるみたいですね(^^;)
私も最初はラテンのセクシーさと、ふわふわカラフルドレスに魅了されました。
ぜひまた撮りに来てくださるとうれしいです。
投稿者: simo at 2012-06-20 15:12:52
★simoさん
お疲れ様でした。そして準優勝おめでとうございます!
全く予備知識なしに撮りましたので、これでいいのかなー、と思っていましたが、喜んでいただけてよかったです。
機会があればまた撮りたいです。
さらに素敵なダンスを見せてくださいね~♪
投稿者: シルバ at 2012-06-20 21:33:29
無題
ダンスは以前奥さんが一緒にやろうと誘われたことが
ありますが、どうもいまいち気が乗らずで・・・
ディスコでは勝手に阿波踊り的なものを披露してますが(爆)
実際に見るとやはり芸術ですね。この機会、是非
シルバさんも挑戦されては
絶対に似合いますよ!!
投稿者: belage at 2012-06-22 17:33:19
★belageさん
私は、残念ながら盆踊りしかできません。
脂肪もついてしまいましたし・・・。
見る・撮るだけにしておきます。
投稿者: シルバ at 2012-06-22 23:16:40

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/96.25/a11064/0000391045.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/96.25/archives/0000391045.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 4 x 6 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら