掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年09月30日
エンタの神様
テレビをつけたら、放送中だったので、何となく見ている。

「ラバーガール」という人たちが面白かった。

ネタが終わったすぐ後、頭の中で内容を改めて考えて、フフッと笑えた。

[ 投稿者:暖かい風 at 21:47 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月29日
ラピュタ
今夜の金曜ロードショーで、
久しぶりに見ることにした。

覚えていると思ったけど、
改めてみると、覚えていない部分が多くて、

そして懐かしい。

ゆっくり見られるのが、幸せだと感じた。
[ 投稿者:暖かい風 at 21:14 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月28日
日記
相手が笑顔で話してくれていたけど、
実は別の場で、自分の陰口を言っていた

というようなことを、後から知った時のショックと、
「その人と仲良くなれた」なんて喜んでいた自分が、
ばかみたいで、滑稽に感じられて、
その喜びのような感情が、一気に、消し去られる、
そんなショックで、喜んでいた自分が恥ずかしいような、そういう気持ちを、

子どもの頃に感じた経験があり、
ショックで、悲しかったため、

自分では、陰口は、言わないようにしてきた。

本人のいないところで、本音を言ったことは多々あるけれど、

本人のいないところで、別の人と、
陰口を言いながら嘲笑する
といったことは、しないようにしてきたつもりだ。




今日、他人の、
自分が過去にとった言動に対する、
おそらく本音と思われるものを知る機会があり、

こう思っていたんだ…と、
ぞっとした気持ちになった。

ただ、それは、陰口のような、
悪口を言って嘲笑するという類のものではなく、

自分の態度が悪く、
それに対して、ムッとするような気持ちからのものではないかと思った。

けれど、笑顔の裏で、
そう思っていたんだ…と、
ショックだった。


どうしようかとしばらく考えて、
今後、言動には気をつけよう、
と、考えた。
[ 投稿者:暖かい風 at 01:48 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月27日
ブラウン神父
「アポロの眼」の最後の行辺りを読んで、
ブラウン神父はすごいなと思った。
[ 投稿者:暖かい風 at 12:47 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月25日
「遠山の金さん」
感想としては、面白かった。

金さんが、お白州で桜吹雪を見せるお決まりの場面が、やはりよかった。

往生際悪く、しらばっくれ続ける悪役が、
「そんなに言うなら、その「金さん」とやらを連れてこい…」
というようなことを言い、

そこでいよいよ、桜吹雪の登場。

ここぞとばかりの、最大の見せ場。

目を丸くして、あっけにとられる一同。

もうひと粘りする悪役。

やむにやまれぬ事情などから事件に巻き込まれた人たちへの、
お情けのある裁き。

全部解決して、一件落着。

ちょっと笑える場面などで、笑顔で終わる。



その流れに、ほっとした。
[ 投稿者:暖かい風 at 23:32 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「遠山の金さん」
勘定奉行の
いしべ という役名の人が名演技だと思った。

悪役だけど、お白州の場面の冒頭で、
遠山の金さんに、厳格で堅い態度で、
意図を問い正していた、
その、武士の堅い言葉を用いながらも、
滑らかで流れるような、抑揚も良い、台詞の言い方や、

悪事が暴かれた時の悔しそうな様子などが、名演技だと思った。

しかし、今日の「遠山の金さん」に、
かつて銭形平次を演じた
北大路欣也が出演しているのがなんだか面白い。

二人が揃えば怖いものなしなのでは。
[ 投稿者:暖かい風 at 22:41 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

あと、
武士のぴしっとした話し方や、
着物などの雰囲気も好きだ。

実際には、みんな常にぴしっとしていたわけではないと思うけど。

武士や、お城に住んでいるような人たちも、
だるい時やだらだらしている時があったと思う。

[ 投稿者:暖かい風 at 21:30 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

テレビ
「遠山の金さん」が放送されていたのでつけてみた。

子どもの頃、見たことがある。

祖父が見ていた時、何となく見ていた程度だけど、

「遠山の金さん」や、
「銭形平次」は好きだ。

悪役が、出てきた瞬間に悪役と分かるところや、
かっこいい決めのシーン、
分かりやすい勧善懲悪のストーリーなどが。

情けをかけるラストもいいと思う。
[ 投稿者:暖かい風 at 21:25 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

映画
「奥田民生になりたいボーイと出会う男全て狂わせるガール」

という、今、公開中の映画を見た。

見る前は、面白い感じのラブコメディをイメージしていたけど、

一部、サスペンスのようで、
こわい部分があった。

こわいまま、こわいだけで終わるわけではなかったけど、

自分の場合は、映画館を出て、明るい空を見たらほっとした。

ラスト辺りで、
妻夫木聡は演技力があるなと、
思った。


帰宅してから、ネットでレビューを読んだら、
妻夫木聡演じる主人公に、
自身の経験などを重ねて、
身につまされるなど、そんな気持ちを呼び起こされ、良かったというレビューが幾つもあって、
なるほどな、確かにそういう部分があり、良い映画だったのかもな、と思った。

けれど、水原希子演じるヒロインのような人が、
よくいるというようなレビューを読み、
え!よくいるんだ!?と驚きを覚えた。

サスペンス的展開を巻き起こす、
すごい、そしてちょっとこわい…
よくいたらこわいんじゃないかな…
そんな印象を受けたヒロインだったので、
そうなのか、こういう人はよくいて、
「よくいる」と受け入れられるような感じなのか…とちょっと驚いた。
[ 投稿者:暖かい風 at 00:55 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年09月18日
アロマテラピー
今日は、なんとなく頭痛がするような、
あまり爽快ではない体調だった。
今日というより、昨日から。

ネットで見かけた情報によると、
台風や、低気圧などにより、
頭痛が起こることもあるんだそうだ。

そこで、以前から持っていたけど、
ほとんど使っていなかった
アロマテラピー用の、レモンのエッセンシャルオイルの存在を思い出した。

レモンの香りを嗅ぐと、今、爽やかでよいような気がしたのだ。

部屋の空気が乾燥しているのか、
喉の調子も、昨日から何となくよくなかった。

ネットで検索すると、レモンには
抗菌作用があるとかで、そういう意味で、部屋の空気の浄化にもいいんだとか。

そこで、ティッシュペーパーに
レモンのオイルを垂らして枕元においたら、なかなか爽やかで
頭痛感も軽減された気がする。

今は、レモンプラス
ラベンダーとオレンジのブレンドオイルも、少しだけ垂らした。
睡眠にいいように。

寝よう。おやすみ!
[ 投稿者:暖かい風 at 01:23 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]