掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年07月31日
何気なく、最近書いた自分の日記を読み返していて、

同じようなことばかり書いているなと、

驚いた。


エアコンのこと、

休日に自転車で走り心地よかったこと、

そのようなことを何度か書いている。


他にも、書きたいと思ったことはあったと思うし、他の出来事もあっただろう。

ただなんとなく、同じことばかり書いていた。



なんというか、最近、気力があまり湧かない。

でも、今月辺りから新しく始まったドラマを見たいとはおもうし、

読みたいと思う本もあり、読んでいる。

今は、チェスタトンの、ブラウン神父の短編集と、

森博嗣『青く輝く月を見たか』を読んでいる。


だから、全然気力が湧かないというわけではない。
[ 投稿者:暖かい風 at 22:45 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日記


続きを読む ...
 
[ 投稿者:暖かい風 at 22:36 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年07月26日
日記
人から嫌われるのはこわい。
と時々、改めて思う。

人から嫌われる自分であることを
自覚するのはつらい。
とさっき思った。


好きな物や、好きな本を眺めていれば、
気楽に楽しめるドラマを見ていれば、
それらは、自分を否定せず、
受け止めてくれるから、
安心できるのだ。

平和で穏やかな心持ちで、
いられるんだ。




[ 投稿者:暖かい風 at 22:39 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日記、
体調は戻った。

昨日や今日、風景を見ていて気づいたのは、小学校は夏休みに入ったのだということだ。

暑い日が続いていて、もう夏真っ盛りで、夏はいつ終わるのか…という気持ちになりかけていたけど、夏休みはまだこれから。夏休みを迎えたばかりの子どもたちにとっての夏も、きっとまだこれからなのかもしれないと思った。
[ 投稿者:暖かい風 at 12:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日記
微妙に体調がよくない。

湿度が高かったり、気温が高かったり、

屋内や電車内のエアコンが寒かったりで、


夏は体力が落ちることがある。

自律神経などが関係しているような気がする。

無理をせず寝よう。
[ 投稿者:暖かい風 at 01:45 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年07月21日
「浪漫飛行」
は、昔から何となく好きだった。

工作の、オルゴールの曲に選んだのも「浪漫飛行」だった。

この曲も、先日の「音楽の日」で歌われていて
それを機にダウンロード購入した。



最近、仕事において、自分の環境に変化があり、
どこか不安だ。

さらに次の年度も、また変化があるかもしれず、どんな変化なのかも今は分からず、
それも不安だ。


自分は、変化に不安を覚える傾向があるのかもしれないと思った。


環境などが変わって、自分が苦境に立つことになったらと考えるとこわいのだ。



あと、最近、自分は、人に好かれない性格の人間なのかもしれないと考えることがある。

自分は、嫌な人間だなと思うことが時々あるからだ。

それに、細かく神経質なのかもしれないと、近年思うようになった。
周囲の人々から、「細かい」と言われることが時々あり、
初めて、自分は細かいのか…と考えるようになった。

自分の場合における細かさというのは、相手にとって、好ましいものではないように思う。

[ 投稿者:暖かい風 at 21:52 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年07月19日
日記
先日の「音楽の日」を見て、
「め組の人」という曲をダウンロード購入した。
[ 投稿者:暖かい風 at 19:40 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年07月16日
日記
エアコンを使わなくても涼しく過ごせる時は、
とても幸せを感じる。

夏は半袖で、服の重量的に軽い。
そして、その状態で、過ごしやすい空気だと、
とても楽で心地いい。



最近は、平穏に過ごせているような、
でも、先にどんな変化があるのか心配な、
そんな気持ちの日々だ。

早く帰ることができていて、
そのことは楽だ。



自分の部屋にいるときは、
エアコンは、極力つけないようにしている。

つけないと熱中症になりそうな、
あきらかに暑い時はつけるけど、
つけなくてもすむときは、できるだけつけないようにしている。

エアコンをつけると、しばらくすると寒くなり、
そこで温度をあげると、今度は暑くなってきて、
再び下げると、寒くなってきたりし、
そんなことをしている内に、気がつけば、外の方が涼しくなっていたりする。

涼しい時の外の空気は、エアコンをつけた室内の空気より、
乾燥しておらず、夏は、寒くなることもなく、
心地よかったりする。涼しい時は。

涼しい風が時おり吹くような中で、楽な服装で寝転ぶと、とても幸せを感じたりする。


[ 投稿者:暖かい風 at 00:20 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年07月09日
日記
今日は、今年初めてのかき氷を食べた。
美味しかった。
[ 投稿者:暖かい風 at 21:52 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2017年07月07日
七夕
今夜は七夕だ。

何となく特別な気がするこの日が、

実は密かに何となく好きだ。



今年は七夕の飾りが乗ったゼリーと和菓子を
七夕前に購入し、すでに食べてしまった。

そして今年は、誰でも短冊を下げられる笹をみつけ、
短冊を書くこともできた。


[ 投稿者:暖かい風 at 18:23 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]