掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2016年12月31日
「夜桜お七」
何となく好きだ。
[ 投稿者:暖かい風 at 22:30 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

このような歌番組で、

色んな人たちが歌っているのを

聴いて、見ていると、

元気や、希望が湧いてくる。
[ 投稿者:暖かい風 at 19:24 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

紅白
紅白を見始めた。

こうやって、紅白をみられるのは幸せなことだ。

今年は、年内に年賀状も書けたから、

ゆっくりした気持ちで見られるぞ。
[ 投稿者:暖かい風 at 19:21 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「階段島」シリーズの第四作を読み終えた。

寒い夜、空気が冷たいけれど、透明感を感じる冬の夜に読むのに合っている雰囲気なので、 

ラストを明日が休みで、ゆっくりした、

静かな夜に読めてよかった。

このシリーズは、嫌いではない。

面白いと思っているから、

書店でシリーズの新作をみつけたら迷わず買って、

連日一気に読むのだ。




だけど、このシリーズのラスト辺りは、

いつも、甘い。

嫌いではないけど、

甘いなと思う。

雰囲気が甘い。

悪くはないけど、

理解し合いたい人と、そんな風に?

いやむしろ、理解し合えるのなら、こんな風でなく、

もっと甘い方が、自分はいいけど、



でも、「結局、2人は、分かり合ってるんだな」

と、うらやましいような気持ちで、

何というか、「(雰囲気が)甘いな」と思ってしまう。

いいことだと思うけど、

結局、2人は、理解し合っているのだ。

ストーリーの途中が、切なく、苦く、つらいシーンがあっても。



でも、四作目を読んで、

理解し合ってても、難しいのかもなとも、

思う。

関係を維持し、継続するのは、

難しいことなのかもしれない。

「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマを見ていた時もそんなことを思った。

人と関係を築くのは、こんなに難しいんだ…!

と、何というか衝撃を受けた。


寝よう。


[ 投稿者:暖かい風 at 03:12 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年12月30日
喫茶店
へ一人で入って、ミックスジュースを飲んだ。

果汁グミの苺と、

よしもとばなな『彼女について』という本を、

本屋でみつけて買った。


登場人物の境遇は、何か、

深刻そうな感じで、読んだら気分が沈むかもしれないと迷ったけど、

よしもとばななの小説は、

『TSUGUMI』や『キッチン』が好きで、

『彼女について』の裏表紙に書いてあった

「暗い世界に小さな光をともす物語」…

よしもとばななの小説は、例え、深刻な状況でも、

きれいな雰囲気で、光をともすような、

そのようなところがあると思い買った。
[ 投稿者:暖かい風 at 19:49 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年12月28日
書店に
寄って、マンガを買った。

年末年始の本屋の雰囲気はなんとなく好きだ。

寒い冬、年末年始の休みに、

家の中で小説や、マンガを読んだりする。

そんな空気感が、

年末年始の書店に行くと、心の中に起こるのだ。  

新潮文庫の、

「年末年始に読む本」というようなオビがついた文庫本が
並んでいたりして、

そのような、各社の文庫のフェアで

平積みされた文庫の表紙を眺めながら、

一冊買ってみようか、読んだことのない本を選んでみようか、

なんて考えるのも楽しい。



あと、年末年始の、暖かい家の中で過ごす雰囲気が好きなのかもしれない。





なんだか、今年は、仕事が終わっても、 

あんまり、すっきりした気持ちではない。 

いくつかの、細かな理由があるからかもしれない。




うん。



何だろうな。



日々、楽しく生きられたらいいな。

なんだか、趣味的なこととかをしようとしても、

面倒だなとか思ってしまったりする。

とりかかる前に。



なんでだろうな。

どうすればいいんだろう。

なんてことを考えたりする。

そんな年末だ。
[ 投稿者:暖かい風 at 18:51 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日記
明日は、髪を切りに行く。

暖かい服を着て、朝、髪を切りにいって、
その後は特に予定はないけど、
のんびり過ごそう。  

次の日もその次の日も、
予定はない。

そんな年末。

楽しく過ごせるといいな。
[ 投稿者:暖かい風 at 18:15 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

そんなこんなで
大晦日も迫ってきた。

咳も収まってきた。



もう、年末なのかー。
早いな…。

来年もいい年になるといい。
[ 投稿者:暖かい風 at 15:49 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今夜は
本当に寒い。

風邪は幸いなことに、本当に、ほぼ治った。
少しだけ咳が出るけど、熱っぽさは完全になくなった。
今朝までは微熱があったけれど、
今は、全然ないと思う。
しんどい感じがなくなった。

布団の中は、いつも幸せを感じる。
冬に、これほど心地いい場所が、他にあるだろうか。
[ 投稿者:暖かい風 at 01:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年12月25日
日記
結局、昼間も微熱があり、
寝て過ごしていた。

今、ようやく、本当に楽になる兆しを感じている。

熱冷まシートを貼り、
風邪のときなどの喉にいいというアロマテラピーのオイルの香りを楽しんでいる。

速め早めに寝よう。
[ 投稿者:暖かい風 at 23:42 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]