掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年07月31日
暑さ
今、歩いていて、驚くほど蒸し暑いと思った。
今日は朝から暑かった。

今日は、新しい日傘をさした。
涼しいと紹介されていて、以前使って日傘より、
涼しい気がした。

以前の日傘は、壊れたわけではないけど、
中心の骨が曲がってしまっていて、
生地が色あせていて、布と傘骨をつなぐ糸が一カ所はずれている。
それは、なんとか繋げばいいのだけど…。

けれど、少し前に新しい日傘を買ったので、
それを使いたいと思っていた。

以前使っていた日傘は、雨が降りそうな日などに使おう。

というわけで、すっかり夏だ。
夏祭りとか、花火大会とか、そういったものが、
開催される時期だ。

けれど、暑さは苦手だ。
ついこの間までは、夜は涼しく、
さらにその少し前は、日中も涼しい日があったけれど、本格的に、暑くなってくるだろう。

バテないようにしないと。
[ 投稿者:暖かい風 at 19:52 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「Monday Traveller」KEYTALK
今、シャッフル再生で流れていた。

このグループは、少し前に放送された、
「CDTV」のスペシャルで初めて知って、
曲がいいなと思った。

放送された二曲、
「MONSTER DANCE」と「桜花爛漫」が入った
アルバムを購入した。

そのアルバムに入っていたのが、
ブログのタイトルの曲で、
アルバムを全部聴いたわけではないけど、
ぱっと聴いた時、一番好みな気がした。

タイトルと、歌詞の内容から、なんとなく、
休み明けの月曜日、仕事してうまくいかなかった帰り道に
聴くといい気がした。

月曜日のトラベラー。実際に旅行してるわけじゃないけど、
ちょっと落ち込んだ月曜日の帰り道、
歌詞にあるように、軽快なリズムで、とんでいけるような、
そんな旅人の気分になれる曲だと思う。
[ 投稿者:暖かい風 at 08:08 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月30日
日記
暑いようだけど、夜は、まだ、エアコンをつけなくても、窓からひんやりとした空気が入ってくる。

昨日は、夏休みのラジオ体操のことを思い出していた。

もう、小学校は夏休みのはずなので、
朝のラジオ体操が始まっているのかな…と。

小学生の頃、夏休み、ラジオ体操から帰ってきて、
再び寝るのが幸せだった。

ラジオ体操へ向かう途中の、
夏休みのとき以外は、
そんな時間に歩かない道の、

朝のひんやりした空気と、
涼しい朝の、夏の風景も好きだった。
朝顔が咲いていたり。

ラジオ体操から家に帰る道では、
もう、少し日が昇っていて、空気があたたまり始め、
行きの空気とは違う、見慣れた時間帯の風景に、
変化しつつある気がした。  

帰宅してから、再び、時間を気にせず
心置きなく寝られる、その時の気分は、なんとも幸せだった。
[ 投稿者:暖かい風 at 01:56 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月27日
夏の夜
この数日、ブログに書きたいなと思っていたことがある。

夏の夕方から夜にかけてが、気持ちがよくて好きだと、

最近思っている。

昔から、そのように思っているけれど、

夏がやってきて、最近、また、そう思った。



夏は、半袖の服を着ていると、楽だと思う。

冬は冬でいいと思うけれど、コートなど、重ね着が必要な冬に比べ、

夏は身軽だ。


そして、涼しくなってくる、夕方から夜にかけては、

歩いていても、とても気持ちがいい。

風が吹いたりすると、それもまた気持ちがいい。


それに、夏の夕方から夜にかけて、外を歩いていると、

子どもの頃に夏祭りに行った時の、

行き帰りの空気、その時の、楽しい気持ちを思い出し、

それも、夏の夜の空気を好きだと思う気持ちにつながっているのかもしれない。と思う。


けれど、そうでなくても、

夏の夜の涼しさや、虫の声、夕方頃に聞こえる、

多分ヒグラシの声や、風鈴を微かに鳴らすそよ風など、

夏の夕方から夜にかけての空気は好きだ。
[ 投稿者:暖かい風 at 01:16 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月21日
風鈴
今日は、風が強かったので、部屋の窓辺に吊り下げている風鈴が、
一日中鳴っていた。

風鈴は、一年中窓辺に吊り下げたままなのだけれど、
最近は暑くなってきて、窓を開けていることが多いので、
風が吹くと、風鈴の音を聞くことができる。

風鈴は2つあり、一つは、南部砂鉄で作られた鉄製の風鈴、
もう一つは、ガラスでできていて、
手作りの品が販売される催しで買った、
変わった形の風鈴だ。

そのガラスの風鈴は、見た目もきれいで、
今日、鳴る様子を眺めていた。


風鈴の音は、涼しさを感じられる。
鉄製の風鈴は、とても音がよくて好きだ。
[ 投稿者:暖かい風 at 01:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月19日
映画
今日は、「バケモノの子」を観に行った。

テレビのCMで紹介されているのを見た時は、
映画館へ観に行こうとは思っていなかった。

「バケモノに育てられた子どもが、人間社会でそれを隠して生活するけれど、ふとした時に、人間にはない力を発揮し、周囲の人に、未知なる力を持っていることなどがバレそうになる」

というような、葛藤を描いた話かと思った。
そして、バケモノの世界のことが、人間たちに知られ、騒ぎになるけど、最終的には、バケモノと人間が和解して、両者の存在を認め合い、めでたしめでたし…という展開になるのかなと思っていた。

そういうめでたしめでたしとなる結末は好きだけれど、
主人公の育ての親のバケモノが、人間に狙われるとか、そういう展開だったら嫌だなと思った。

だけど、インターネットの紹介で、
夏に楽しめるエンターテイメントで、
とにかく楽しめる、映画館でみるのにいい、
これまでにない冒険活劇で、
途中でハラハラするけれど、ものすごく悲しい展開にはならない
というような印象のことが書かれていて、

夏を楽しむために、観に行きたいという気持ちが生まれた。

もう、学生ではないので、
1ヶ月もあるような「夏休み」はないけれど、
「夏休み」の雰囲気は好きなので、

夏にぴったりの、夏休みを楽しめるような映画を見て、
夏休み気分になれればいいなと思った。

結果的に、夏休み気分になれた。
映画も、楽しめた。
少し避けがちな、しんみりした、
寂しさを感じてしまうようなストーリーではなくて、
見ている間に、色々考えられる、悲しくはならない映画だった。
登場人物たちが、みんな、元気な感じだった。

それと、映画の冒頭からずっと主人公とともにいた、
白くて小さい、フワフワした、「チコ」とかいう名前の生き物が、とてもかわいかった。

映画が終わったあと、ぬいぐるみを買いそうになったけれど、なんとか思いとどまった。

代わりに、キーホルダーと、
「バケモノの子」と同じ
細田守監督作品ということで、売られていたと思われる、
「サマーウォーズ」のフリクションボールペンを買ってしまった。

映画館で映画を観たあと、
それが面白かった時、必ずではないけれど、
記念に、映画のグッズを買うことがある。
ほしいものがあったら。

キーホルダーは、今まで買った、他の映画のキーホルダーや、
旅先で買った、駅名のキーホルダーとともに、
部屋のカーテンレールに吊り下げて飾ろうと思う。

そして、フリクションペンは、手帳にさして、使おうと思う。
フリクションペンは、デザインが気に入った。

作中に登場する家門と、
作中で印象的だった朝顔が、
黒いボールペン本体に配されていて、カッコいいと思った。

フリクションペンは、少しほしいと思っていたし、
替え芯を購入すれば長く使える。異なる色の芯も使える。

手帳用など、個人的に使うなら、誰に見られることもないし。
見られても、別に、構わないけれど。


[ 投稿者:暖かい風 at 21:28 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月17日
アロマテラピー
今夜は、オレンジとゼラニウムのブレンドにした。

甘い香りが心地いい。
[ 投稿者:暖かい風 at 01:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月16日
気温
昨夜から今朝にかけては涼しかったけど、少し暑くなってきた。

けれど、暑い中で、涼しいひと時があるのは嬉しい。
[ 投稿者:暖かい風 at 08:18 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月14日
「終わりなき旅」
Mr.Childrenの曲を、今、聴いている。
シャッフル再生で流れた。

昔見たドラマ「殴る女」の主題歌で、
歌詞がとてもいい。ドラマの内容とも合っていて、
印象に残っている。
[ 投稿者:暖かい風 at 08:16 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年07月13日
スマートフォン
メールの送受信ができるようになった。
よかった。
[ 投稿者:暖かい風 at 07:38 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]