掲示板お問い合わせランダムジャンプ

浅間山 (11月17日 佐久市御牧原より)
P2310750
ここでは、生き物たちや、自然、歴史など紹介していますが、、専門家ではなく、未熟な愛好家に過ぎません。一応は調べて、掲載していますが、六十の手習い・・・
もう70過ぎていますが、年寄のにわか勉強の結果に過ぎません。間違いがあるかと思います。誤りに気がつきましたら、ご指摘いただけると嬉しく、おおいに感謝です。その内容を記事に反映させたいと思います。
また、ご意見、ご感想などをコメントをいただけると嬉しく思います。


営利目的や記事に関係のないコメント、英文のコメントは、予告なく独断で削除させていただきます。

2017年10月27日
今日の小諸からの山  初冠雪の浅間など・・・
P2280025
浅間山・・・

昨日と似たような写真ですが・・・
でも昨日の夕方より、雪のない黒いところが増えているようです。


P2280028
蓼科山にも雪・・・

蓼科山は正式には初冠雪と言わないそうです。

初冠雪は、1年の中で雪のある積雪期のある山で、その年の最高気温を観測した日のあとで、観察する気象台から、目視で山頂に雪が積もっているのを確認された日だそうです。

気象庁が初冠雪を冠雪している山は約80あるそうです。
目視なので、山頂に雪が降っても積もらなくて、気象台から観測できなかったり、曇っていて、見えないうちに溶けてしまえば初冠雪とはならないそうです。


P2280036
もちろん八ヶ岳にも雪が降りました。

横岳(左)と硫黄岳・・・
脚光で見にくくてごめんなさい。

八ヶ岳を管轄する気象台は甲府地方気象台になるのですが、初冠雪の対象は富士山と甲斐駒ヶ岳で、八ヶ岳は正式には初冠雪はないことになります。

P2280042
近くの山も色付いてきました。
もう少ししたら、布引観音や懐古園の紅葉をアップしたいと思っています。

P2280039
町中からはなかなか浅間山は見えません。蔵と民家との間の浅間山・・・

北アルプスも真っ白ですが。霞んでいて。写真になりません。

[ 投稿者:オコジョ at 15:51 | 小諸 風景 自然 | コメント(4) ]

この記事へのコメント
こんばんは
浅間が初冠雪でしたね。
朝の散歩に出たら、あら初冠雪だわと気付きました。
今日は良いお天気でしたね。
と思ったら、もう明日から崩れるみたいですけど。
なかなか、歩くのに良い気候は長続きしません。
以前はもっと秋晴れの日があったような気がするんですけどね。
投稿者: 万見仙千代 at 2017-10-27 20:58:57
万見仙千代さんへ
こんばんは。
志賀高原の初冠雪のニュースを聞いて、一昨日の黒斑山の監視カメラのライブを見たら、雪の浅間山・・・
19日に続いて、これで2回目です。今年は冬が早いようですね。
普通10月に入ると秋雨前線は南下して晴れが続くのですが、台風が押し戻してしまうようです。
北の高気圧が頑張ると晴れるのですが。そうなると寒くなるし・・・
でも晴れた方が気分がいいですね。
投稿者: オコジョ at 2017-10-27 21:27:04
こんばんは
細心の記事、コメント欄が無いような・・・
「とれとれ市場南紀白浜」
こういう市場は良いですね。
東京にいた頃、バス旅行で色んな市場に行きましたが、楽しいですよね。
ただ、飛行機旅行だと、いっぱい買って持ち帰る訳にはいかないですね。
お義父さま、疲れたのが1番?(笑)
お年からいったら、そんな旅行行けない方の方が多いですよね。
本当にお元気で、驚くばかり。
楽しい旅行だったようで、良かったですね。
投稿者: 万見仙千代 at 2017-10-29 19:45:45
万見仙千代さんへ
間違えてコメントを閉じていました。ごめんなさい。
「とれとれ市場南紀白浜」は主婦にとっては興味が尽きないようです。
もっとも我が家は夫婦だけですし、お土産をあげる家も少なく、自家用に少し買っただけでした。
我が家は3.4日の旅行はそれほど大きくない、ザックだけです。次から次へと移動することが多く、荷物は必要最小限です。今回はこんな素敵なところら寄りましたが。土産等、ほとんどないような山の中へ行くことが多いせいもありそうです。
義父は好奇心が旺盛なので、しばらくたつとまた、どこかへ行こうと言い出しそうです。
投稿者: オコジョ at 2017-10-29 21:23:59

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000541042.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 2 x 7 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら