掲示板お問い合わせランダムジャンプ

浅間山 (11月17日 佐久市御牧原より)
P2310750
ここでは、生き物たちや、自然、歴史など紹介していますが、、専門家ではなく、未熟な愛好家に過ぎません。一応は調べて、掲載していますが、六十の手習い・・・
もう70過ぎていますが、年寄のにわか勉強の結果に過ぎません。間違いがあるかと思います。誤りに気がつきましたら、ご指摘いただけると嬉しく、おおいに感謝です。その内容を記事に反映させたいと思います。
また、ご意見、ご感想などをコメントをいただけると嬉しく思います。


営利目的や記事に関係のないコメント、英文のコメントは、予告なく独断で削除させていただきます。

2017年10月26日
浅間山初冠雪   小浅間山としなの鉄道沿線より
0-1045小浅間山から10:45
小浅間山からの今日の浅間山・・・

昨日夕方、前橋気象台は浅間山の今年の初冠雪を発表しました。

小諸から見えるかと見に行ったのですが・・・
浅間山は雲のなかでした。

今日はいい天気のようなので。浅間山の素敵な展望台の小浅間山に登ってきました。
その山頂からの浅間山・・・


1-9:18千ヶ滝温泉千ヶ滝温泉9:18
中軽井沢から草津温泉行のバスに乗りました。途中の8千ヶ滝温泉あたりからの車窓からの浅間山

今シーズン、浅間山に初雪が降ったのは、実は18日の雨は高原は雪となり、浅間山に雪を降らました。高峰温泉のその時の朝は2センチの雪だったとか・・・
当然な浅間山にも降っているはずです。

2-9:29万山望
同じくバスの中から万山望・・・

初冠雪というのは山麓の気象台から、秋に始めて観察対象の山に、目視で雪が観測された日だそうです。曇って山が見えないと山に雪があっても、雪を観測できないと初冠雪にならないとか・・・
浅間山を観察するのは群馬の前橋地方気象台・・・
前橋から浅間山の雪が見えないとが見えるかな・・・ 

5-15:44中軽井沢
中軽井沢15:44

帰りにしなの鉄道の中から浅間山を撮影しました。
以下、場所と時間だけ・・・

6-1
追分駅 15:47

9-
軽井沢町と御代田町の町境あたり・・・ 15:50

10-15:54平原
小諸市平原 15:54

21-16:14小諸
小諸 16:14

小諸駅で降りて駅近くの街中から

建物は12月にオープンする浅間南麓こもろ医療センターです。

22
小諸 16:14

31-11:50-
小浅間山からもう一枚・・・

[ 投稿者:オコジョ at 18:40 | その他 | コメント(6) ]

この記事へのコメント
小浅間山からの
初冠雪の浅間山、とっても綺麗ですね~!

>曇って山が見えないと山に雪があっても・・・
なるほど・・・初冠雪の条件って、あるんですね(^_-)-☆

先ほどニュースで知ったばかりですが・・・
富士山には、「初冠雪」と「初雪化粧」宣言というのがあるのだそうですね?!
投稿者: Y&Y at 2017-10-26 19:31:13
Y&Yさんへ
こんばんは
Y&Yさんご夫妻は、良く山を歩いてブログ楽しみにしています。
今日は。こうした景色になるだろうと・・・
本当は黒斑山に行きたかったのですが、足の悪い私には雪道はきついかなと・・・
ここは、蓮を降りて。1時間かからずに山頂に登れて、今の私向きです。

初雪=初冠雪 であるべきなのですが.山麓しかも群馬の前橋から・・・
浅間山は信州の山と思っていますが。群馬の山でもあります。
埼玉からは良く見えますし。私は昇ったことはないのですが、や、スカイツリーからも見えるはずです。
このあと、浅間山麓を紅葉を楽しみながら1000メートル以下の山麓まで歩きました。
少し早い親切と紅葉を楽しめました。

富士山には、「初雪化粧宣言」というのがあるのですね。調べてみました。
今年の浅間山は「初冠雪」「初雪化粧」は一緒だったようです。明日くらいには筋を引いた浅間山が小諸から見られそうです。
でも、台風がまた来そうですね。
大きな被害がないように祈っています。
投稿者: オコジョ at 2017-10-26 20:01:24
雪模様
一枚目の浅間の雪の加減がなんとも言えず素敵ですね。
初冠雪は下の気象台から見えるときで、降ってる最中は観測できないとか・・・まあ、気象用語はどうでも良いのですが、いよいよ冬の景色に近づいてきましたね。雨続きでこちらも冷えてきています。
青空がまた素晴らしいですね^^ここ何日も見てない気がします。
投稿者: われもこう at 2017-10-28 17:12:01
われもこうさんへ
こんばんは
最初の写真の浅間山の雪線は、森林限界の線でもあります。落葉松の中の雪は会っても見えず・・・
初冠雪は、お役所の都合・・・
現在は山に小屋があったり、定点カメラなどで、観察できるので。気象だいすからの目視というのは・・・
でもアナログも貴重かもしれませんね。
こちらも晴れは少ないですね。普通だと10月半ばにキーは秋雨前線は北の高気圧に押されて登ってこないのですが・・・
今日は出かけましたが。午後から雨でした。明日は台風・・・
大きな被害がありませんように・・・

投稿者: オコジョ at 2017-10-28 20:35:53
浅間山&小浅間
オコジョさん、おはようございます。
浅間の初冠雪、千ヶ滝温泉付近や中軽井沢の景色、懐かしく、リンクさせていただきました。
事後承諾ですみません。よろしくお願いいたします。
小浅間に登られたのですね!
浅間山に登れなかったのは今でもとても残念ですが、小浅間には行ったことがありますので、付近の様子とか、懐かしく、バスの風景も想像しています。
素敵な画像ありがとうございます。
投稿者: ルピナス at 2017-10-29 11:05:43
ルピナスさんへ
こんばんは・・・
このブロクは商業目的や悪用しなけれは、リンクは問題ありません。ルピナスさんなら大歓迎です。
この日は、間違いなく新雪の浅間がみえるはずだと出かけました。
ただ一番楽に登れて、かつ迫力ある浅間山が見えるところと・・・
ここは1時間で登れますので・・・
信州の秋はもうすぐ小諸にも降りてきそうです。
美しい季節のあとは。厳しい冬がすぐそこまで来ているようです。
こちらは明日は一日。気温が一桁のようです。
投稿者: オコジョ at 2017-10-29 19:15:15

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000541017.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 3 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら