掲示板お問い合わせランダムジャンプ

浅間山 (9月5日  小諸市久保より)
P2250181
ここでは、生き物たちや、自然、歴史など紹介していますが、、専門家ではなく、未熟な愛好家に過ぎません。一応は調べて、掲載していますが、六十の手習い・・・
もう70過ぎていますが、年寄のにわか勉強の結果に過ぎません。間違いがあるかと思います。誤りに気がつきましたら、ご指摘いただけると嬉しく、おおいに感謝です。その内容を記事に反映させたいと思います。
また、ご意見、ご感想などをコメントをいただけると嬉しく思います。


営利目的や記事に関係のないコメント、英文のコメントは、予告なく独断で削除させていただきます。

2017年07月16日
第45回こもろ市民まつり みこし 子どもみこし
1
子どもみこしの全力疾走・・・
北国街道、小諸宿本町を全力疾走・・・

昨日、7月15日は、小諸の夏祭り・・・

もう梅雨明けは住んでいるような気がするのですが。気象庁は梅雨明けをためらっているようですが、暑い夏の日の祭りが行われました。


2
一番奥は光岳寺国の山門、かつての小諸城の通用門の足柄門です。
本町はいつも車の通る道ですが、人であふれていました。

小諸市民まつり「みこし」、健速神社の夏の例祭の祇園の前日に行われる祇園祭りの一環です。健速神社の祇園は三百数十年の歴史を持っています。市民祭りになる前から子供神輿は戦前から行われ、子供の頃参加したことがあります。

3
古い街並みに神輿は似あいますね。

小諸市民まつりになって大人みこしが加わり賑やかになりました。
今年は、子供神輿21連、大人神輿22連、合計43連が町を練り歩きました。
取り敢えず今日は子どもみこし紹介です。

子どもの元気がよいのは爽やかでいいですね。

健速神社の、本神輿が暴れ神輿として有名でで、島崎藤村も「千曲川のスケッチ」その暴れ神輿の凄まじい様子を伝えています。

私の子供のころはそうした伝統が、子供神輿にも残っていて、昔は子供神輿同士で、喧嘩をして相手の神輿にぶつけて壊してしまうこともありました。弱いとみれば、「それ行け」、強いところが、来ると「それ逃げろ(笑)」今はそんなことをしたら大騒ぎになります。大人がついていて、そうならないように抑えてしまいます。また、そんな野性味のある子供もいなくなりました。私のころはたくさんのガキ大将がいたものですが・・・

5
子どもたちが休息の間、大人たちが神輿を担いで遊んで?いました。

いつまでも、童心を忘れないのは良いですね。

6
駅前通りの相生町も人・人・人・・・
小諸の街が一年で一番賑わう日です。

7
可愛いですね。

こうした出店が子供たちは楽しみですね。

金魚すくいは、ポイの紙を破いた記憶だけで、掬えた記憶がありません。下手だったのでしょうね。

このお嬢さん、上手に掬えたかな

11
小諸駅前は出発待ちの子供たち・・・

まつりは雨が心配です。大人神輿は雨でも決行しますが、子どもみこしは雨が激しいと中止になってしまいます。今年は大丈夫なようです。

浅間山は頭に雲でしたが、無事、祭りができました。
祭りを楽しみにしていた子供たちには嬉しい日になりました。

12
神輿を担いて準備完了・・・

私の子供の頃は、神輿を担ぐのは小学校の5年と6年の男子でしたが、小学校5年の4月に東京に転校した私は神輿を担いだことはありません。ただ、祭りに参加するのは神輿を担ぐ子供だけではなく、ほかの子供も行列に加わります。

16
最後メーン会場の相生町通りへ・・・

小さい子もいますね。
今は子供が少なく、特に町部の子供が減って中学年や女子も神輿を担がないと間に合いません。子供が少なく、参加できないところも出ていて今後が心配です。
でも、参加した小さい子や、女の子も元気よく、そして楽しそうでした。

15
子どもの祇園社の健速神社の神輿は珍しい六角神輿です。

そのため小諸の神輿は六角が多いです。

四角の神輿を見ると何か物足りないかなと・・・
土地それぞれですね。

17
昔のように神輿をぶつけ合う乱暴なことはなくなりましたが、全速力で走り抜けたり、神輿を無くるくる回したり、思い切り高く上げたり、傾けたり、いろいろなパフォーマンスをして見せます。

18
幼稚園児も神輿を担いで、いや押して参加していました。

P2200399
私の住む町内会の子ども神輿が町内に帰ってきました。
私の住んでいる所は町場で、子どもが少なく、担ぎ手は女の子が目立ちます。

[ 投稿者:オコジョ at 09:29 | 小諸 町 祭り | コメント(0) ]

この記事へのコメント

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000535052.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 6 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら