掲示板お問い合わせランダムジャンプ

烏帽子岳・夏山 (7月9日 湯ノ丸山より)
P2200011
ここでは、生き物たちや、自然、歴史など紹介していますが、、専門家ではなく、未熟な愛好家に過ぎません。一応は調べて、掲載していますが、六十の手習い・・・
もう70過ぎていますが、年寄のにわか勉強の結果に過ぎません。間違いがあるかと思います。誤りに気がつきましたら、ご指摘いただけると嬉しく、おおいに感謝です。その内容を記事に反映させたいと思います。
また、ご意見、ご感想などをコメントをいただけると嬉しく思います。


営利目的や記事に関係のないコメント、英文のコメントは、予告なく独断で削除させていただきます。

2017年07月06日
上高地のオシドリとマガモ
オシドリ(鴛鴦  カモ科オシドリ属)
1オシドリ (1)
上高地の大正池でオシドリ夫婦に出会いました。
雄がどこかに向かっています。

オシドリは美しいですね。雄だけなのですが・・・
美しいだけでなくそのデザインか素敵です。


1オシドリ (2)
雄だけだなんて言うな、家の奥さんも美人だぞと睨まれたようです。

オシドリは日本では北海道や本州中部以北で繁殖します。上高地は涼しいから快適に暮らせそうです。

冬は主に南の西日本などにいって越冬するそうです。渡り鳥というより漂鳥ですね。もっとも冬に大陸から渡って来るオシドリもいるそうですが。

1オシドリ (3)
奥さんと合流・・・

オシドリ夫婦と言いますが、名前の由来は「雌雄相愛し」にからきていると言います。
漢字では鴛がオス、鴦がメスだそうです。雌雄の仲が良いとのことから、「鴛鴦契(えんおうのちぎり)」「鴛鴦偶(えんおうのぐう)」「鴛鴦交頸(えんおうこうけい)」などの夫婦仲の良いという4文字熟語があります。

「おしどり夫婦」は良いことですね。しかし、鳥のオシドリは、子どもができると抱卵を行うのはメスで、子育てもメスです。メスが追い出すのか、雄が出て行くのかどちらかは判りませんが、サヨナラして、翌年は違うカップルができるそうです。

1オシドリ (4)食性は夫婦そろってお食事。こうしてみると。カップルの時は仲がいいですね。
何を食べているのでしょうか・・・

オシドリは雑食ですが、どちらかというと草食性だそうです。水生植物、果実、種子を好みますが昆虫、陸棲の貝類などを食べるそうです。

1オシドリ (5) 1オシドリ (6)
オスはきれいですが、メスは目立ちません。

メスは食べ終わるとさっさと移動・・・
少し遅れてオスが追いかけていきました。嬶天下かなと・・・

そういえば以前、明神池で出会ったオシドリのメスは図々しかったですね。観光客の与える食べ物を自分より大きなマガモを攻撃して追い払い独り占めしていましたっけ・・・

マガモ(真鴨  カモ目 カモ科)
2マガモ (1)
こちらは田代池で一人寂しく・・・

最も一人で気楽が良いかも・・・

真鴨は、真の鴨だから真鴨というのですが、真の鴨とは誰が決めたのか・・・
首が緑色なのでアオクビと名前もありますが・・・

マガモは夏には北国で過ごして。冬に渡って来るのですが、上高地は涼しくて北に行く必要はないと居ついてしまったようです。

2マガモ (2)
人の多い所に生活しているせいか、人を全く警戒していないですね。
お尻を向けて何か探しています。

2マガモ (3)
美味しいものを見つけたようですね。

ここは浅いので楽なようですね。

深いとお尻だけが、水の上に出た「頭隠して尻隠さず」となります。
マガモは潜ることができないので、深いところでは完全に逆立ちとなります。
鴨の仲間には潜れるものがたくさんいますが、このように潜れない鴨も沢山います。カルガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、そしてカモ属ではないがカモ科の仲間の白鳥やガン、雁、オシドリなども、同じように菜食します。こうした仲間は水深が深く浅いところが無い湖には住めません。こうした鴨を水面採餌ガモといいます。

マガモにはここは素敵なレストランなのかもしれません。
[ 投稿者:オコジョ at 12:41 | 野鳥 | コメント(2) ]

この記事へのコメント
こんにちは
オシドリ、初めて見ました。
美しいですね。
マガモくらいの大きさですか?
鳥は雄のほうが目立っておしゃれですね。
色んなものを食べますね。けっこう美食家ですね^^
投稿者: アメジスト at 2017-07-06 15:41:41
アメジストさんへ
こんばんは・・・
九州は大変でしたね。まだまだ雨が続くとのこと、これ以上被害が広からないことを願っています。
アメジストさんをお気を付けください。

オシドリ雄のは頭のあたりが金色できれいです。
マガモは鴨の中でも大きいのですが。オシドリは二回り位小さい感じでしょうか・・・
上高地は美味しいものがあるのかもしれません。
投稿者: オコジョ at 2017-07-06 21:01:00

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000534532.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 8 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら