掲示板お問い合わせランダムジャンプ

烏帽子岳・夏山 (7月9日 湯ノ丸山より)
P2200011
ここでは、生き物たちや、自然、歴史など紹介していますが、、専門家ではなく、未熟な愛好家に過ぎません。一応は調べて、掲載していますが、六十の手習い・・・
もう70過ぎていますが、年寄のにわか勉強の結果に過ぎません。間違いがあるかと思います。誤りに気がつきましたら、ご指摘いただけると嬉しく、おおいに感謝です。その内容を記事に反映させたいと思います。
また、ご意見、ご感想などをコメントをいただけると嬉しく思います。


営利目的や記事に関係のないコメント、英文のコメントは、予告なく独断で削除させていただきます。

2017年05月18日
春の野の花たち6 よく似た黄色い花  キジムシロ ミツバツチグリ ツルキンバイ
キジムシロ(雉蓆 バラ科 キジムシロ属)
k1
明るく黄金色に輝く花・・・

この花は布引観音で撮影ですが、この辺りには多い花です。
春の陽を浴びて、まだほかの花が茂る前の草原に咲くので小さな花ですが、意外と目立ちます。


k3
石垣から芽を出しても花をつけて四方八方に枝を伸ばしています。
この枝は走出枝(そうしゅつし)というそうです。
キジムシロは、葉が広がって雉が坐る筵(むしろ)のようになるという意味ですが。
これでは雉が座るには少し小さ過ぎるようです。

k2
葉がわりと茂っていますね。こういう形を5〜9枚の小葉を奇数羽状つけているという表現になるのですが、この葉がキジムシロの見分けるポイントになります。

そうそう。キジムシロに雉が坐れるように大きくなるのは、花が終わると円形に葉を広げて大きな株になります。でも、雉には座り心地が良くないようで、ここに雉が座るのを見たことのある人はないようです。

ミツバツチグリ(三葉土栗 バラ科キジムシロ属)
m1 (1)
一つの花はボケていて、地味で見映えのしない写真ですが、キジムシロとの比較で、葉がよくわかるものを選びました。葉は3枚ですね。

名前のように。仲間のツチグリに似て葉が3枚なのでこの名前があります。
ツチグリは葉が細長く、数が多いそうです。ただ私はツチグリを見た記憶がありません。
ツチグリは愛知県以西の本州・四国・九州、朝鮮・中国が分布で、私の通常の行動範囲にはありません。もっとも。中京から関西は良く出張していましたので。見ていないとは断言できませんが・・・

m1 (2)
花を見るとキジムシロとそっくりですね。

長い間、私は見分けがつきませんでした・。
昔は「ミヤマキイロイハナ(深山黄色花)」なんて冗談を言いました。

m1 (3)
次のツルキンバイ、そして今回はとりあげませんがヘビイチゴの仲間の花は黄色でよく似ています。咲く時期も近くて同じような場所に咲くのは困ったものです。

ツルキンバイ(蔓金梅 バラ科 キジムシロ属)t1 (1)
最後はツルキンバイ・・・

ただ里には少なく山の湿ったところを割と好むようです。

花はよく似ていますが、つまり花ではなかなか区別がつかない・・・
そして、葉は3枚、ミツバツチグリと間違えそうです。

今回の花は3つともバラ科キジムシロ属なので似ていてあたりまえかもしれません。
でも、よく見ると花の中心部がオレンジですね。

これがツルキンバイの特徴です。こんな風に自己主張をしてくれると嬉しいですね。

t1 (2)
全体的に見ると、葉が薄く、花びらも柔らかな感じです。
そして、葉の縁のギザギザ(鋸歯)が荒い・・・

花の違いの話ばかりでしたね。

時折、調べるのが面倒だから花のアップはやめようかと・・・
でも、やはり野の花が好きなので、いつも毎年悩みながら、花をアップしています。
[ 投稿者:オコジョ at 07:56 | 花 植物 | コメント(2) ]

この記事へのコメント
無題
こんばんは。
花の名前がさっぱり分からなくて覚えられない者からしますと、野の花の見分けがついて、名前が分かる方は凄いなあと思います。

野の花とは全く違いますが、西念寺と円満寺の藤は見頃になっています。(桜や藤くらいは分かります)西念寺は少し散っていましたが、円満寺は入り口の石畳沿いの木と本堂手前の藤棚は満開に近いくらい咲いていて良い香りが漂っていました。本堂裏の大きい藤棚の方はまだ咲き始めという感じでしたが。つつじも見頃でした。
投稿者: ハスカ at 2017-05-18 21:09:30
ハスカさんへ
こんばんは。
私もまだまだ。判らない花ばかり・・・・
わからないとアップしないだけです。

2日ほど前にしなの鉄道の車窓から国分寺のカバンの藤を見て、今年は外れで房が短いなと・・・・
円満寺の藤は見事ですね。
昔、この下で観藤会を何度かしたことがありました。今週は予定が詰まっていますが、都合がつけば。来週に行くかもしれません。4
投稿者: オコジョ at 2017-05-18 22:09:50

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000531518.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 3 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら