掲示板お問い合わせランダムジャンプ

浅間山 (5月7日 信濃追分駅より)
P2120860
ここでは、生き物たちや、自然、歴史など紹介していますが、、専門家ではなく、未熟な愛好家に過ぎません。一応は調べて、掲載していますが、六十の手習いの、にわか勉強の結果に過ぎません。間違いがあるかと思います。誤りに気がつきましたら、ご指摘いただけると嬉しく、おおいに感謝です。その内容を記事に反映させたいと思います。
また、ご意見、ご感想などをコメントをいただけると嬉しく思います。


営利目的や記事に関係のないコメント、英文のコメントは、予告なく独断で削除させていただきます。

2017年05月02日
軽井沢の桜  山桜の仲間たち
P2120240
軽井沢の桜・・・

小諸、佐久、上田など、東信濃には桜の名所があって、軽井沢の桜というのは話題になりませんね。軽井沢プリンスホテルとかタリアセンなど桜の木が多いところもありますが、花の時期の軽井沢はゴールデンウィークと重なりますので、地元では軽井沢は敬遠です。というより、信州全体が混んでいます。

信州のゴールデンウィークは家でのんびり過ごすのが一番・・・
でも、今日の午後には青森から孫が来ますので、のんびりとはいきません。明日は義父や義弟い夫婦が孫の顔を見に来て、昼食会、そのあとも孫たちと泊りで出かけますので、ゴールデンウィークは家でのんびりとはいかないようです。


P2120690
軽井沢の桜の話でしたね。私事では無かったです。

ここは軽井沢でショッピングプラザとともに一番人の集まる旧軽井沢銀座の入口のローターの桜・・・

色が濃いですよね。

普通桜というとソメイヨシノが多いのですが。
軽井沢はソメイヨシノは育ちにくいそうです。標高が高くて寒冷地のせいでしょうか、ただ小諸でも軽井沢より高い所にソメイヨシノが咲くので、地質や霧が多い気候に寄るのかもしれません。

この木はオオヤマザクラ(大山桜)だそうです。

オオヤマザクラは寒冷地に強い桜だそうです。

P2120703
軽井沢の桜はヤマザクラが主流のようです。街で見かける色の濃い桜はほとんどがオオヤマザクラだそうです。
オオヤマザクラは花の色が濃いことから、ベニヤマザクラ(紅山桜)、北海道に多いことからエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)とも呼ばれるそうです。

P2120707
枝垂桜といえば、旧軽井沢銀座を通り抜けた神宮寺には見事な枝垂桜があるのですが、行くまでの人並みを嫌ってゆきませんでした。

このオオヤマザクラもきれいですから・・・

P2120803
ただ、私は樹の花の知識は少なく、ヤマザクラとオオヤマザクラの違いは良く判りません。知識的には花や葉がヤマザクラより大きいから大山桜ということや葉に鋸歯のあるなしによって区別することは知っていても、二つ並ばないと区別できません。並んでも駄目かも・・・

今回の写真の桜たちはどちらなのか、わかりませんので、ヤマザクラの仲間たちとしました。

[ 投稿者:オコジョ at 08:02 | 花 植物 | コメント(2) ]

この記事へのコメント
GW
桜も満開で、ご家族の皆さんが集まって楽しい時間をお過ごしですね^^

桜も花桃も一緒に咲けば、華やかでしょうね。
今年はGW後半はおとなしく家にいますが、あまりの騒々しさに相方は友人たちとBBQ と温泉に逃げ出しました。私は騒音に耐えながら留守番ですが、気楽ともいえます^^
投稿者: われもこう at 2017-05-04 11:25:43
われもこうさんへ
こんにちは・・・
休みが取れないなら別ですが、静かにら家にいるのも気楽でいいかもしれませんね。
我が家は懐古園に行く道筋に面していますが。県外車がたくさん通ります。
出かけな巣ほうが賢明ですね。
もっとも、我が家は午後から総勢9人で温泉に泊りですが、市内です。゜
投稿者: オコジョ at 2017-05-04 11:58:21

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000530423.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら