掲示板お問い合わせランダムジャンプ

浅間山 (9月30日  軽井沢 矢ヶ崎公園より)
P2260751
ここでは、生き物たちや、自然、歴史など紹介していますが、、専門家ではなく、未熟な愛好家に過ぎません。一応は調べて、掲載していますが、六十の手習い・・・
もう70過ぎていますが、年寄のにわか勉強の結果に過ぎません。間違いがあるかと思います。誤りに気がつきましたら、ご指摘いただけると嬉しく、おおいに感謝です。その内容を記事に反映させたいと思います。
また、ご意見、ご感想などをコメントをいただけると嬉しく思います。


営利目的や記事に関係のないコメント、英文のコメントは、予告なく独断で削除させていただきます。

2017年03月20日
早春の軽井沢を少し・・・
1
コンサートがあって軽井沢へ・・・

特に何もないのです。コンサートに行ってきただけですから・・・

しなの鉄道の車窓の、変わりゆく浅間山をなんとなく撮影・・・
それを載せてみます。

小諸市平原あたり・・・

小諸の町から見ると、左のある剣ヶ峰と浅間山本体は重なっているのですが、郊外のこの辺りでは、大きな本体を見せてきています。


2
隣町の御代田駅手前からの浅間山・・・
毛名的には馬瀬口あたりということでしょうか・・・

3
御代田町と軽井沢町の境目あたり・・・・

まだ御代田町の草越からの撮影・・・
ただ写っているのは軽井沢の追分地区です。

落葉松の上の浅間山です。

5
信濃追分駅からの浅間山・・・

白い噴煙をたくさんあげていました。
といって、特に危険なわけではありません。ごく普通に見られる風景です。浅間の噴煙は噴火の時真っ黒で強烈ですが。普通は水蒸気が見えるだけなのでこのように雲のように真っ白です。事実、雲と成分はそんなに極端に変わりません、

6
軽井沢駅から大賀ホール側に出てみてアレッ!と・・・

なんとなく、駅前らしくないですよね。
ここには土産物店があり、その裏は草軽交通のバス乗り場だったですが・・・

国際都市軽井沢という感じではなく、田舎の駅のような・・・
寂しいですね。このままかなと・・・

7
いくらか雪も・・・

もう半月も前・・・
もうありません。確かめてはいませんが・・・

8
軽井沢プリンスホテルのスキー場・・・・
ここは遅くまで、冬の姿です。

9
軽井沢ショッピングプラザは車でいっぱい・・・

昔の軽井沢は夏のお盆が過ぎると店は店じまい・・・
秋風がやって来るだけでしたのに・・・

冬も賑やかです。 

11
コンサートの行われる大賀ホールと矢ヶ崎公園の池・・・

この池は、今は四角ですが。軽井沢にふさわして自然らしい池にするとか・・・
といってもコンクリートで囲むのでしょうが・・・

13
離山と浅間山・・・

ここでは離山の方に存在感があります。
でも、人は浅間山ばかり見ていますが・・・

15
そういいながら、オコジョも浅間山をパチリ・・・

16
池のほとりの稲荷神社・・・

何となくなく肩身が狭そうな・・・

17
神社の横の石碑は大山祇神が2基・・・
山の神の王ですから、この地にふさわしいと言えます。

一番右は「修奈良天武神」・・・

ネットで「修奈良天武神」を調べましたが何も出てきません。

そこでオコジョの妄想・・・
軽井沢に妄想は似合わないのですが・・・

上田の奥の青木村から松本に方面の筑北村との村境に修那羅峠があります。
修那羅は「しゅなら」「 しょなら」の二通りの呼び方がされています。どちらが正しいなんて言うのは現代的ですね。どちらでもいいというものがあってもいいですね。

この峠近くに土地の人が「しょならさま」と呼ぶ修那羅山安宮神社があります。
この神社の裏山が凄いのです。

千体といわれる石仏・・・

この神社を創建した江戸末期の行者の修那羅大天武(しょならだいてんぶ)です。
軽井沢の石碑の「修奈良天武神」は「修那羅大天武」ではないのかと・・・

もし興味がおありなら安宮神社の石仏に会いに行ってください。私のブログは
   ⇓
修那羅峠2 峠の石仏たち その1

修那羅峠3 峠の石仏たち その2


18
先日秩父に行って春祭りを見てきました。

向こうは草が青々として・・・
こちらもそう遠くはないですね。

20
池のオオバンを何枚か・・・

22
オオバンは冬鳥・・・

23
そろそろ北に帰るのかも・・・

もっとも先週違う所で見かけましたが・・・

25
最後にコンサートの後の暮れゆく浅間を一枚・・・

[ 投稿者:オコジョ at 08:09 | その他 | コメント(2) ]

この記事へのコメント
コンサート
もしかして、リコーダーでしょうか?
もしそうなら、夫が行っていたんです。
私は、すず散歩もあるし、行かなかったんですがね。
今日は暖かくて穏やかな良いお天気でしたね。
明日は雪なんて、恐ろしいことを言っていましたよ。
どうなってるんでしょうね。
投稿者: 万見仙千代 at 2017-03-20 21:05:01
万見仙千代さんへ
リコーダーの演奏会もありましたね。
私はブラームスのドイツレクイエムでした。
もう、だいぶ前のことなのですが・・・
この記事の下にアップしてあります。

今日は暖かでしたね。
でも明日は昼間は寒く雪とか・・・・
積もらないといいですね。
投稿者: オコジョ at 2017-03-20 22:13:57

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000527826.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 8 x 9 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら