掲示板お問い合わせランダムジャンプ

烏帽子岳・夏山 (8月19日 浅間山 あぐりの湯より)
P2230892
ここでは、生き物たちや、自然、歴史など紹介していますが、、専門家ではなく、未熟な愛好家に過ぎません。一応は調べて、掲載していますが、六十の手習い・・・
もう70過ぎていますが、年寄のにわか勉強の結果に過ぎません。間違いがあるかと思います。誤りに気がつきましたら、ご指摘いただけると嬉しく、おおいに感謝です。その内容を記事に反映させたいと思います。
また、ご意見、ご感想などをコメントをいただけると嬉しく思います。


営利目的や記事に関係のないコメント、英文のコメントは、予告なく独断で削除させていただきます。

2017年03月20日
マウントあさま室内合奏団 演奏会 ドイツレクイエム  レクイエムについての雑感
1
ブラームスのドイツレクイエムがオーケストラ付きで聴けるというので聴きに行ってきました。

場所は軽井沢大賀ホール・・・

日本ではベートーヴェンの第九交響曲が人気ですね。
この曲をやれば客が集まりますし、歌って感動する合唱団員も沢山いて喜ばしいことです。

ただ。個人的な好みからすると第九交響曲はあまり興味がありません、といっても3回ほど歌ったことがありますし、20代の時は、歌えた感動もありました。

でも、だんだん物足りなくなってきます。70分のうち合唱の出番は15分ほど、それも歓喜の歌を賑やかに盛り上がってあっけなく終わってしまう。

だから人気があるのですがね。陽気で楽しく、合唱をしたことのない人間でも、1年かけて練習すれば歌えるし、ベートーヴェンの最高傑作と折り紙つき・・・

ベートーヴェンの最高傑作かどうかは・・・
傑作のひとつでしょうが、個人的に好きなベストテンには入りません。音楽の好みは聴き手に寄るでしょうね。第九交響曲をすべての音楽の中の最高傑作という人がいても、いいわけですし、否定はしません。

第九の話ではないですね。


2
ドイツレクイエムなんて言っても、一般的には知らないですね。

レクイエムという言葉はそれでも聞きますね。
私は生でドイツ・レクイエムを聴くのは50年ぶりです。
50年くらい前で東京藝術大学の管弦楽部の定期演奏会でした。ワルター・ダルレというドイツの指揮者で合唱は当然東京藝術大学の合唱でした。

この時のプログラムには「ドイツ鎮魂曲」となっていたと記憶しています。

私はフォーレのレクイエムを歌ったことがありますが。
Requiem æternam(レクイエム・エテルナム 永遠の安息の意味)と唄いだされます。これはすべての『レクイエム』で同じです。というよりも基本的にレクイエムはラテン語の決められた歌詞に作曲されます。ただ。難曲かのうち、作曲かによって選ばれる部分や、歌詞の一部が異なったりしていていますが・・・

Requiem(レクイエム)だけですと、安息という意味になります。

良く、自分が死んだときにフォーレやモーツァルトを流してほしてという人がいます。私の叔父も、モーツァルトのレクイエムでした。でも、日蓮宗の寺での葬儀では無理ですね。一人、夜にモーツァルトのレクイエムを聴いたことを覚えています。

11
オーケストラは「マウントあさま室内合奏団」と大賀ホールにふさわしいです。
2000年に上田の信州国際音楽村でアマチュア弦楽器奏者が合奏を楽しみながら勉強するという音楽セミナーが始まりだそうです。金曜日の午後に現地集合、土曜の夜までレクチャーと練習を行い日曜日に仕上げのコンサートをして現地解散する形だそうで。毎年、参加される方が多く、年一度の七夕オーケストラという感じで、10年以上続いているそうです。
最近では「マウントあさま管弦楽団」として、東京でも演奏会を行っているそうです。

15
合唱団は横浜からフロイデ・コーア・ヨコハマ・・・

もっとも百数十名のメンバーの半分くらいの70名くらいですが・・・

遠路感謝です。

4月2日(日)にミューザ川崎シンフォニーホールで定期演奏会がこのブラームス 『ドイツ・レクイエム』 だそうです。充分に歌い込んだ素敵な合唱を聞かせてくれました。
ソリストはちがいますが、指揮者、オーケストラはおなじです。もっともオーケストラは「マウントあさま管弦楽団」となっていますが。実質的にはおなじです。

16
「鎮魂曲」と日本語の訳は個人の葬儀の音楽と捉えられることが多いのです。確かにケネディ大統領の葬儀にはモーツァルトのレクイエムが使われていますか、一般的な葬儀に使われることはありません。グレゴリオ聖歌やルネッサンスの無伴奏のレクイエムは確かかに典礼に使いやすいですが。大オーケストラのための曲は典礼を離れて。演奏会用の曲となっています。

しかし、レクイエムは、本来はすべての死せる者のミサ曲です。

ダンテの神曲ではないですが、死者は死後に煉獄での刑罰を受けねばならないとする煉獄説が生まれます。最後の審判もそうした中から生まれます。
こうした煉獄での苦しみから、すべての死者の責め苦に対して「主よ、永遠の安息を彼らに与え、絶えざる光でお照らしください。」と願うミサがレクイエムです。

30
コンサートの最後・・・

レクイエムは本来ラテン語の歌詞ですが、プロテスタントは自国語の典礼が基本で、特定の歌詞によるレクイエムはありません。
ブラームスの「ドイツ・レクイエム」も、ドイツ語の聖書から任意に選んだテキストを使用していて、葬儀というより、演奏会用の作品で「祝福されたるは、悲しみを負うひと、彼らは慰められるのですから。」というマタイ福音書の言葉で始まります。

歌詞はちがいますが、ハッハより、100年前に生まれた。バロック初期のハインリッヒ・シュッツのムジカリッシェ・エクセクヴィーエン(葬送音楽)もドイツ・レクイエムといっていいと思います。

またバッハのカンタータ「神の時こそ こよなき時」もそうした音楽の部類に入れてもいいようです。

50
こんな貼り紙がありました。音楽に親しんでもらうには良いことだと思います。
川崎のコンサートは入場料が3000円から、3500円・・・
このコンサートは無料・・・

でも出演者約150名に対して、入場者はその半分・・・
勿体ないなと・・・
ブラームスのこの曲は宗教曲のベスト10に入る名曲です。第九ト演奏時間は同じくらいですが。ほとんど合唱中心という、合唱団にとっては難曲ですが、アンサンブルも良く、声も良く出ていました。

最高のアンサンブルで、名演とは言えませんが・・・

ブラームスの響きを楽しんだ素敵なコンサートでした。

100

マウントあさま室内合奏団 演奏会

2017年03月05日 軽井沢 大賀ホール

  西本真子(ソプラノ)  石井一也(バリトン)
  横島勝人(指揮)  フロイデ・コーア・ヨコハマ(合唱)マウントあさま室内合奏団

曲目
   ブラームス  ドイツ・レクイエム 作品45 


[ 投稿者:オコジョ at 08:04 | 音楽 | コメント(4) ]

この記事へのコメント
音楽
残念ながら 音楽に親しむ機会が少なく 時間があっても 畑に出ている人間で 音楽は無理派です。ここにも第九を歌おう会があるんですが 人に交わるのが苦手で 困ります。レクイエムは鎮魂曲 協奏曲は 日本語で何? と考えるくらいの音楽音痴です。
投稿者: 小紋 at 2017-03-21 08:53:14
小紋さんへ
人は色々ですね。
自分のやりたいことをするのが、一番幸せなことだと思います。
外で過ごすのは、素敵な時間だと思います。
クラシックでなくても、好きな歌があればそれで素敵なことだと思います。
無図なしいことはどうでもいいのでしょうね。
投稿者: オコジョ at 2017-03-21 19:12:03
レクイエム
深夜便です。
ブラームスの「ドイツ・レクイエム」はCDしか聴いたことがありません。
オコジョさん、生演奏を聴かれたのですね。それも無料で。
モーツアルトのレクイエムはショパンの葬儀でも演奏されたとか。。
貼り紙を拝見すると、何とも寛大な言葉ですね。
未就学児も、途中入退場もOK!
どなたでも気軽にクラッシックをお聴きいただきたい主催者の好意、素敵なことです。
でも、入場者の数が少ないのは残念ですね。
投稿者: ハーモニー at 2017-03-25 23:49:05
ハーモニーさんへ
素敵な曲ですが、ソリストとオーケストラが必要でなかなか生の演奏はしにくいようですね。第九だと客は集まりますが、ドイツレクイエムは渋すぎるようです。

ソリストは東京二期会と伏原歌劇団のメンバーでしたし、オーケストラもアマチェアとしては優秀です。
滅多に聞けないので、行きました。有料でも行ったでしょうね。

ショパンの葬儀のモーツァルトはショパン自身の希望だったそうですね。ショパンの葬送行進曲も演奏されていますね。

お子さん連れもいました。
最近は親子で楽しむコンサートも増えていますね。良いことだと思います。
有名人の

マナの塩
投稿者: オコジョ at 2017-03-26 10:33:38

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000527825.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら