掲示板お問い合わせランダムジャンプ

烏帽子岳・夏山 (7月9日 湯ノ丸山より)
P2200011
ここでは、生き物たちや、自然、歴史など紹介していますが、、専門家ではなく、未熟な愛好家に過ぎません。一応は調べて、掲載していますが、六十の手習い・・・
もう70過ぎていますが、年寄のにわか勉強の結果に過ぎません。間違いがあるかと思います。誤りに気がつきましたら、ご指摘いただけると嬉しく、おおいに感謝です。その内容を記事に反映させたいと思います。
また、ご意見、ご感想などをコメントをいただけると嬉しく思います。


営利目的や記事に関係のないコメント、英文のコメントは、予告なく独断で削除させていただきます。

2017年03月05日
今日は啓蟄   信州も春です
P2040766
今日は啓蟄・・・
「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」・・・
立春は「春は名のみの・・・」ですが、啓蟄と聞かば信州も遅い春がきたかと・・め

我が家の似は野猫柳が柔らかな銀の蕾を付けて、福寿草とクロッカスが咲き出しました。

昨日の散歩で今年初めての蝶に出会いました。


P2040765
キタテハですね。

暖かな春の陽射しの中で、気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

冬が終わり、暖かな日に、待ちくたびれたように姿を現すのは越冬したチョウたちです。
こちらではテングチョウ、ヒオドシチョウなどです。テングチョウが最初のことが多いのですが、今年はキタテハでした。

このあと、モンキチョウも見かけましたが、写真は撮影できませんでした。こちらは蛹で冬を越しています。

虫たちを見ると春だなと・・・

P2040772
オオイヌノフグリの花も空を移して・・・

もっと早くから咲いているのですが、なんとなく縮こまってやっと咲いている感じでした。
この時期になると輝きを増して元気になります。

P2040779
昨日の散歩は、新町の社宮司平の祠に寄りました。祠のある欅の上に竹が・・・
どうやってこの上に登ったのでしょうか・・・

[ 投稿者:オコジョ at 09:15 | 蝶 トンボ 虫 | コメント(4) ]

この記事へのコメント
無題
えっ?
今日が啓蟄ですか。
あー、フロントラインをしておいて良かった。
ますます、気を付けなくちゃ。
庭の雑草も青くなってきました。
今のうちに根こそぎ取っておけば、後が少しは楽なんだけど。
昨日今日と、穏やかな日でしたね。
もう、冬に逆戻りは嫌です。
投稿者: 万見仙千代 at 2017-03-05 22:53:45
万見仙千代さんへ
啓蟄の次は春分・・・
我が家の過敏には庭の猫柳がさしてあり、春らしいです。

彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までと言いますから、もう少しですね。
庭のナズナが元気です。

お浸しにして食べます。
ほっておくととぺんぺん草になりますので・・・
貧乏な家ではありますが・・・
投稿者: オコジョ at 2017-03-06 12:19:10
おはようございます
蝶は春の象徴ですね。
ふわりふわりとのんびり飛ぶ様子を見ると心が和みます。
欅の中にに竹? 
不思議で珍しいですね? よくあることですか?
投稿者: アメジスト at 2017-03-07 08:04:23
アメジストさんへ
こんばんは
ちょうちょちょうちょ 菜の花にとまれ・・・
やはり蝶は春を感じますね。

欅の中に竹というのは初めて見ました。
常識では考えられないのですが・・・
竹林がそばにあるのですが・・・
それにしても不思議です。
投稿者: オコジョ at 2017-03-07 17:45:03

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000526973.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 7 x 4 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら