掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

最近、本 読んでますか?

2011年02月08日
立春の安曇野~白鳥さんも泥まみれ~
DSC00370s

暦も立春を過ぎて、どことなく
春の気配がしてきました。

でもまだまだ寒い安曇野。

今年は雪が少なく、その分よく
この地方の方言で「しみます」ね。

-10度クラスの寒波はもう来ないかな。

先日、北アルプスをバックに白鳥の一群が
目の前の田んぼにやってきました。

例年時々やってくるのですが、水の張っていない
田んぼになってくるので、私の中の「白鳥の湖」
のイメージをかなり裏切ります。

しかもバタバタ羽を動かしているうちに田んぼなので
泥だらけ。 イメージ壊されるー。

鳥インフルエンザの関係で、あまり近づくことも
できないので、遠景からのショットです。

白鳥さん、早くおうちに帰って洗っておいで。

[ 投稿者:やんちゃぼーず at 09:40 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年02月05日
エジプト情勢~現地の新聞から~
久しぶりに国際的な話です。

カタールで行われたサッカーアジアカップの熱も冷めないままに
違った意味で、今中東が熱くなっていますね。

カタールのアラビア半島を挟んで反対側の国、エジプトで緊張が
高まっているのはご存じだと思います。

私も世界青年の船時代からのエジプト人友人が十数人います。
同期で、エジプト人と結婚している友達もおります。
安否も気になるところですが、日本のメディアの情報収集には
限界があり、なかなか確信を得ることが出来ません。

そのとき、他のメーリングリストで現地の新聞(中東全般)の
日本語翻訳版サイトを知らせてくれる投稿がありました。

http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/news_j.html

特に社会面を日本語化しているとのことですが、海外のメディアに
載りにくい情報もかなりあります。

私一個人としては平和な解決を望むばかりですが、他人事にならず
しっかりと関心を持ち続けなければと思っています。

エジプトは大の親日国でもあります。
彼らのユニークで気さくな笑顔が今でも脳裏に焼き付いています。

エジプトに栄光あれ!

[ 投稿者:やんちゃぼーず at 10:24 | 信州・長野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年02月04日
ラーメン京都編②朝6時から満席「第一旭」
IMG_3043s

前回の続き、ラーメン京都編②です。その前に・・・

今回の京都への交通手段は格安高速バス。冬期間の週末を中心に長野-大阪を運行している夜行バスです。
料金は松本-京都が週末は4,200円、それ以外が3,700円です。昼間のバスはこれよりも安いとのこと。デフレ経済の象徴とも言える価格ですね。
予約も楽天トラベルなどで、簡単にできますが、調べてみると同じ便で、価格が500円も差があることが判明。私の利用したのはトラビスジャパン。週末でも3,700円となっています。何かシステムの間違い?なのでしょうか。気にせずポチッとしました。
11時半に松本駅西口を出て、怖いくらいリクライニングするシートに身を任せ、気づけば大津SA。運転手さんがかなりとばしたらしく、到着予定時間の5時40分より1時間も前に京都駅へ到着しました。

ラーメンの話に戻ります。
寒いし、あたりは真っ暗の中、放り出されて、困っていたところ
コンビニで京都観光ガイドを買いました。
すると、かなり近くに有名なラーメン店があることが判明。
朝5時開店、深夜2時閉店。寝る時間がないほどオープンしている!
まさか5時に開いているかなあと思ったらホントにやっていました。
本家第一旭(だいいちあさひ)たかばし店

ここから別れたのか、郊外にも同じような名前の店が数店あるようですが、後で調べると味はかなり違うみたいです。

醤油ベースのコクのある味で、変な癖もなく、チャーシュー(肉)がかなり盛られていておいしく、お得なラーメンでした。
店内は20席ほどで、私が入ったときはもうひとりお客さんがいましたが、十数分後、会計を済ませる頃には満席。親子連れのお客さんもいました。さすがに人気店。
ラーメンの写真を撮ろうと思いましたが、店員のおじさん達の迫力に負けて撮れませんでした。。。外観で勘弁してね。

ラーメン屋さんへ入って威勢よく「おはようございます!」といわれたのは、はじめてかなぁ。朝6時前に食べたのも初めてかも(笑)
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 09:55 | ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0) ]