掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

最近、本 読んでますか?

2010年02月26日
北アルプスに虹がかかる
DSC00198s

昨夜からの南風はかなり強かったですね。
春一番どころではありません。

少し残っていた雪もすべて解けてしまいました。

にわか雨の様相を呈していた朝8時頃、北アルプスに
大きな虹が架かっていました。

朝の虹ってどうなんでしたっけ?
縁起がいいとか悪いとか。

虹にはそんなこと関係ないって位きれいに輝いていました。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 11:36 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月25日
春の便り「ふきぼこ」 -安曇野-
DSC00196s

先日、雪のかぶっていた場所がこの数日間で
すっかり解けました。

朝、地面をよく見てみると!

ありました 「ふきぼこ」です。

一般的には「ふきのとう」ですね。

頑張って朝陽に向かって出てきました。

刻んでお味噌汁の中へ入れたり、
天ぷらにしたり、
油で炒めて味噌と砂糖を入れて油味噌に
したり。。。風味がたまりません。

登山家の田部井淳子さんは味噌と混ぜて
山へ持って行き、お湯を注ぐだけで
おいしい味噌汁をつくったそうです。

春は着実にすぐそこまできていますね。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 10:29 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月24日
まだ朝晩は冷え込みますね-安曇野-
DSC00192s

今朝は真っ白な朝でした。白は白でも雪ではなく霧。
7時頃には家の周りがすっぽりと霧に包まれました。

多分、犀川か高瀬川の川霧でしょうか、視界は約100m程度。

昼間は一昨日に吹いた春一番のおかげかすっかり春めいて
きました。でも朝晩は冷え込みます。

今朝の一枚は、道端の雑草ですが、氷がびっしりとついています。

こんな状態でも生き延びていく雑草の生命力に脱帽ですね。

[ 投稿者:やんちゃぼーず at 21:23 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月23日
安曇野の朝と気球
DSC00190s

今朝は放射冷却現象のためか、少し冷え込みました。

数年前からこういった天気の良い朝には気球が見えます。
多いときには2個くらい。

今日も黒い気球が北アルプスを背にゆっくりと動いていました。

写真に撮ろうと思いましたが、かなり小さく断念。

「気球に乗ってどこまでも」という曲を中学の時歌った
覚えがありますが、実際に乗ってみるとどうなんでしょうか。

この季節の気球はかなり寒いのかな。でも気持ちがいいんだろうな。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 13:10 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月19日
淡い朝焼け-安曇野-
DSC00189s

今朝は少し冷え込みました。最低気温も-4℃ほど。

天気が安定したこのような朝は「朝焼け」をみることが
出来ます。今日も淡い色でしたが赤く山が輝いていました。

日の出前後、
わずか30分ほどの自然からのプレゼントです。

写真ではわかりにくいかなぁ。

[ 投稿者:やんちゃぼーず at 08:29 | 安曇野 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2010年02月18日
今朝の安曇野
DSC00188s

おはようございます。
今朝の安曇野は薄曇りです。青空も所々見えます。
立春を過ぎた頃から随分日差しが強くなったような気がします。
もうすぐ春かなと思っていても家の周りにはまだ少し雪が残っています。
今朝は動物の足あとを見つけました。野良猫かな?
この場所はもうすぐふきのとうが芽を出す場所です。

季節がそろそろバトンタッチします。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 08:00 | 安曇野 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年02月07日
クリーミーな豚骨ならココ!
DSC00184s

この店はかなり有名なのでご存じの方も多いはず。
松本市の国体道路沿いにある「狼煙(のろし」
松本駅前店です。夜遅くまで(27:00)営業しているので
最後の締めにはバッチリです。
駅前でのラーメンの締めといえば以前は「藤ラーメン」
が定番でしたが、最近は激戦模様です。

今回のオーダーは「ラーメン」650円。替え玉150円。
スープは真っ白な豚骨スープ。すり鉢状の器も本格的です。
豚骨というと独特な臭みがあるスープもありますが、
ここは全く臭みを感じさせません。また脂っこさも控えめ
な印象です。
オーダーからほんの数分で熱々のラーメンが届きます。
このスピードも狼煙の魅力でしょうか。

お店の入り口で既に午前0時をまわっていましたが、
店内は満席で少し待ちました。
もう少し広いといいなあと思いますが駅前なので仕方
ないかもしれません。

松本平で本格的な豚骨ラーメン店「狼煙」でした。

ごちそうさまでした。

[ 投稿者:やんちゃぼーず at 22:58 | ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月05日
塩尻のスッパ旨いラーメン
DSC00180s

昨日、塩尻で会議の終了後打ち上げの勢いで地元おすすめの
お店に行ってきました。
塩尻駅前、中華小皿料理「万里村(ばんりむら)」です。
夜遅くまで営業しています。久々の青島ビールで乾杯の後、歓談。

最後の締めに頼んだのがこのお店のダントツのおすすめ
「梅ラーメン」価格失念…

なんだか唾が出てきそうなイメージが膨らみましたが、なんでも
「お茶漬けがラーメンになったみたい」と地元メンバー。
余計に頭の中が混線状態に…そしていよいよ口につけると、
この何とも言えないさっぱり感がたまりません!

大きな梅干しも一つ中に潜んでいます。
思ったほど酸っぱくはなく、梅のコクが感じられる不思議に
おいしいラーメンです。ご飯もつけていただき、スープは
お茶漬けになりました。
量が多いと思われる方には、ハーフサイズも選べて親切ですね。
このほかにも塩尻駅前には何店かラーメン屋さんがあるようです。

ごちそうさまでした。

[ 投稿者:やんちゃぼーず at 22:18 | ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年02月03日
今朝、安曇野も雪景色
DSC00179s

明日は立春ですね。
そろそろ春めいてきたかなあと数日の温かさから
感じていたら、今朝の安曇野は雪化粧。
数センチ程度の積雪でしたが、真冬を思わせます。
まだまだ冬ですねー。

[ 投稿者:やんちゃぼーず at 13:56 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]