掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

最近、本 読んでますか?

2010年01月27日
篠ノ井線・姨捨(おばすて)駅の景色
DSC00175s

今日は午後より長野市内で商工会青年部の会議があり、
久しぶりにJR篠ノ井線に乗りました。最寄り駅から丁度
1時間の旅です。

途中、信号所(今では少なくなったのかな)ですれ違いのため
2度ほど停車し、各駅停車の旅を楽しみました。

篠ノ井線の名所といえば「姨捨(おばすて)駅」昔話で、
おばあさんが山へ捨てられた話が有名ですが、
この場所かどうかは不明です。

この姨捨駅で、もう一つ有名なのはスイッチバックで見る
景色のすばらしさ。あの松尾芭蕉も句を詠んだほどです。

駅の由緒書きによると1900年(明治33年)開業だそうです。

スイッチバックの体験ができるのもこの駅の魅力です。
急な斜面をうまく利用した駅ですね。

新幹線や高速道路が整備されて忘れられていく各駅停車の列車。

今日は坂本龍馬の自伝本と共にいい気分で揺られてきました。


[ 投稿者:やんちゃぼーず at 21:24 | 信州・長野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

子供の誕生日
DSC00172s

26日は子供の誕生日でした。といっても一番下の響。
ようやくというか、あっという間に1年が過ぎました。

昨年の今頃は、長男の入院と響の出産とで日々の生活は
ボロボロ。
健康のありがたさをまたかみしめました。

手作りケーキでお祝いしました。

"H"と書いてあるのがポイントです。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 09:06 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年01月25日
秋葉原の新名所?ラーメン
DSC00167s

週末に上京した際の、秋葉原のラーメンレポートです。
20年前では考えられなかった秋葉原の激変。
ITブームに乗ってやってきたのは、萌え系、オタク系文化。
否定はしませんが、以前の秋葉原も良かったなあ・・・

秋葉原の"食"も変わりました。ホントに少なかった飲食店。
それが今では、大手ファストフードを始め、街角にはトルコの
ケバブ屋さんなど数々のお店が軒を連ねます。

そこへ進出したのが、博多の豚骨ラーメン店「博多風龍」
ホームページ

昨年の夏頃からあったのだろうか定かではないが
真っ白いスープの豚骨ラーメンが定番。
ここのお店の目玉は替え玉2つまで無料!
これで十分なボリウムになります。
これでワンコイン500円。嬉しい。

JR秋葉原駅より、地下鉄銀座線末広町の方が近いという
立地条件ながら、一度は立ち寄ってみたいおすすめのお店です。
都内にも何店かあるようです。

ごちそうさまでした。

[ 投稿者:やんちゃぼーず at 17:12 | ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年01月20日
さわやかな冬の北アルプス
DSC00164s

毎日、娘をスクールバスのバス停まで一緒について行く。

冬になると結構厳しいのだが(前の晩飲み過ぎると特に…)
今朝のようなスッキリとした朝ともなると気持ちいい。

何気ない毎日だけど、毎日違う景色。

今日も一日頑張ろうと思う贅沢なひととき。

[ 投稿者:やんちゃぼーず at 16:20 | 安曇野 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年01月18日
ラーメン「じゃげな」
DSC00162s

今日は長野県南部、飯田市に会議で出掛けました。

昼食に立ち寄ったのは黒い壁の外装が目立つラーメン屋
「じゃげな」フルーツライン高森店。

以前にも2度ほど立ち寄った事があり、久々にはいりました。
お昼にしては少し空いていました。
醤油ベースの「炙りチャーシューラーメン」990円をオーダー。
ここのチャーシューは2cmくらいの厚さがあり、ボリューム
満点なのが特徴です。
勿論少し太めの麺と、少しこってりしたスープもGood。

完食すると店員さんとジャンケンが待っていて、勝つとサービス
券がもらえます。何と15枚でTシャツがもらえるそうです。
で、完食が3人いたのですが、

私一人勝ちました♪ 

ごちそうさまでした!

「じゃげな」

[ 投稿者:やんちゃぼーず at 22:54 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年01月17日
寒い!-15.2℃&テキサスバーガー
DSC00161s

今朝の安曇野は-10℃以下とかなりの厳しさでした。
地デジのデータ放送によると最低気温-15.2℃。えっマジ?
その中、消防団の出初め式があり、朝から寒い体育館の中での
挙行となりました。
使い捨てカイロを体のいろいろなところに張りましたが
効果はイマイチ。
今日1月17日は15年前、阪神淡路大震災が起こった日です。
「災害は忘れた頃にやってくる」の言葉が印象的でした。


さて、最近のマクドナルドは個性的な売り出し方をしていますね。
早速第1弾の「テキサスバーガー」をいただきました。
日本人の「テキサス」というイメージにピッタリ(笑)な味でした。
私には癖になる味ではなかったので、次に期待しましょう。

明日も寒くなりそうです。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 22:08 | 安曇野 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年01月16日
冬の安曇野らしい朝
DSC00158s

今朝の最低気温は-7.9℃。

昨夜から少し雪が降ったので-10℃台にはなりませんが
それでも冬らしい冬になってきました。

うちの前の道路は完全な凍結状態。いわゆる路上スケート場。

安曇野地方は雪が意外に少ない代わりに、寒いので、少しの
雪ですぐ道路が凍結します。いわゆるアイスバーンならぬ、
「ブラックバーン」これがかなりやっかいです。
ブレーキはゆっくり踏まないと全く効きません。

今日も何台かの車は脱輪しているでしょう。

みなさん、くれぐれもお気をつけください。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 10:07 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年01月14日
信州の家系ラーメン
DSC00156s

今年、初のブログアップです。
皆様今年もよろしくお願いします。

さて、今日は塩尻の家系(横浜吉村家系の流れ)ラーメンを
頂いてきました。信州五十六家です。
このお店は以前は塩尻のR19号沿いに吉田家としてありましたが、
移転し、現在の位置に移りました。店名も変更しました。
味の方は全く変わっていません。濃厚な豚骨しょうゆです。
店員のちょっと怖そうなオニイチャンや、チケットを受け取る
おばちゃんも健在でした。
オープン当時はかなり混んでいたようでしたが、今日はすんなり
入れました。

今日のオーダーは「マル外」850円。
チャーシュー、味玉、海苔が五枚入ってライスがつきます。

幸せな気分になりました。

今年はラーメンブログになりそう(爆)

あ、今日誕生日だ、30代最後の一年だ。。。。

ではでは。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 18:54 | 安曇野 | コメント(2) | トラックバック(0) ]