掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

最近、本 読んでますか?

2009年01月17日
日本語は難しい?
本当に久々の更新です。。。

先日私が所属する国際交流団体の会議で、
会長さんがお話しした内容がかなり面白く
興味深い内容だったのでご紹介します。。


★外国人が受けた日本語検定試験の回答★


問① 『あたかも』を使って短文を作りなさい。

   答: 冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。


問② 『どんより』を使って短文を作りなさい。

   答: 僕は、うどんよりそばが好きだ。

問③ 『もし〜なら』を使って短文を作りなさい。
 
   答:もしもし、奈良の人ですか。

問④ 『まさか〜ろう』を使って短文を作りなさい。

   答:まさかりかついだ金たろう。

問⑤ 『うってかわって』を使って短文を作りなさい。

   答:彼は麻薬をうってかわってしまった。

かなり頭をひねって頑張ったんだろうと思います。

特に④は日本文学まで知っていたのに。。。おしいっ。

日本を愛する気持ちが伝わってきました。

多分、僕も海外で逆の立場で回答したら、こんな
回答をするんだろうなあ。

私的には⑤が好きです。

ではでは。



[ 投稿者:やんちゃぼーず at 10:09 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]