掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

最近、本 読んでますか?

2006年04月29日
安曇野春爛漫
DSC00248.JPG

今年も安曇野は春爛漫の季節を迎えました。
GWも天候が安定しているようなので観光には
絶好の日和ですね。
昨日、安曇野市穂高で仕事の合間に穂高西
小学校の桜並木を写しました。
もう少し工夫するとバックに北アルプスの常念岳が
重なる構図になります。
安曇野は今がチャンス。5月下旬までが春の旬です。
GWまだ予定のない方は来訪してみては。
他に安曇野市穂高商工会でそば処のスタンプラリーも
開催され、担当者によるとかなりの高確率でプレゼントを
ゲットできるようです。お試しあれ!
私の好みもありますが、おすすめどころも教えちゃいますよ。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 20:38 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月27日
今度のパスポートはIT化!
丁度10年前に切れたパスポートを更新し、今日受け取りに行って来ました。地元の地方事務所で入り口にいる少し違和感のあるコンシェルジュ(県庁、及び地方事務所には必ず配置された総合案内のひと?)の笑顔の隣をすり抜けパスポート受付へ。
収入印紙、証紙を納付すると、無事できていました。新しいパスポート。少し厚みが増して真ん中のページにはICチップが埋め込まれたプラスチックのページがあります。私が行く国にはあまり必要ないかな。ICチップのページが増えたので1000円手数料が以前より上がりました。パスポートもいよいよITの波が押し寄せたようです。でも実際に使うのはアメリカ合衆国を含む数少ない国ではないでしょうか。ICチップのページにはDO NOT STAMP THIS PAGE と書かれていますが、入国審査官が急いでページをめくるとこのページが一番上にくるので、思わずスタンプを押してしまいそうなつくりです。
写真をまじまじ見つめながら、あと10年この顔を維持できますようにと願いました。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 22:21 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月26日
タイヤの履き替え
信州に住んでいると半年に1回の恒例行事がタイヤの履き替え。スタッドレスタイヤから夏のラジアルタイヤへ。RVに乗っているので結構タイヤ自体も大きくかなりの重労働。でもこれをしないとなんだか春になった気になれない。
今日の夕方近く思い切って交換した。そして気持ちよい汗をかいた。
平年に比べやや遅めのタイヤ交換でG/Wまでには何とかしたかったのでほっとしている。でも家族の分があと3台。間に合うかなあ。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 18:29 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月12日
春ですねぇ。噂の桜?
少しお休みしてしまいましたが、その間にも季節は動いて春らしくなってきました。我が家のすぐそばの知る人ぞ知る桜並木もそろそろ咲く頃でしょうか。一昨年の某週刊誌にグラビアで掲載されてから県外からも桜を見に来るようになりました。昨年秋に自治会の皆さんと観光協会で桜特有のテングス病の治療を行い、今年の開花が待たれます。最近の気候では少し遅れ目でしょうか。来週16日からが見頃あたりになりそうです。信州もいよいよ春ですね。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 17:40 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]