掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

最近、本 読んでますか?

2005年09月21日
名古屋名物シリーズ?1「みそ煮込みうどん」その1
IMG_25431.jpg

先日の愛・地球博へ行ったついでに名古屋市内を散策しました。名古屋の名物は色々ありますね。手羽先、ひつまぶし、みそカツなどなど。どれも食べたくなるものばかりですが、今回はこの他に重要な名物「みそ煮込みうどん」を頂いてきました。場所は市内の「山本屋総本家」です。私のオーダーしたメニューは鶏は鶏でも「名古屋こうちん」をたっぷり使った贅沢な親子煮込み。(写真)つづく。。。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 20:42 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月19日
超混みの中 行って来ました「地球博」!
IMG_25341.jpg

ブログへのエントリーが4日ほど滞ってしまいましたが、その間を利用して?混雑覚悟の上、17日土曜日早朝会場へ行きました。8時前にゲートに着いても既に長蛇の列。入場したのは1時間後の9時過ぎ。そしたら会場は写真の通りでした。各国のパビリオンが空いていたのでそこから攻め始めました。販売に徹しているところあり国民性がよくわかります。その後2年前に一緒にミャンマーを訪れた友人達と合流し、夜8時の長久手日本館まで会場を歩き続けました。この日の入場者は22万人を越えたとか、夕方にはマツケンサンバも鳴り響き、この空間はいったい何なんだろうと感じました。数時間も何事もなかったように並ぶ日本人ってすごい。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 21:26 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月15日
トレーラーと道の駅
夏の間大活躍したトレーラーは現在次の出番を待っている。この次は近場の県内を散策しようかな。
トレーラー仲間で全国でも有名な道の駅が長野県にある。それは長門町の「マルメロの駅ながと」ここは駐車場も広くそして温泉もある。また居酒屋も軒を連ね、至れり尽くせり。といっても私はまだ行ったことがないので
次のリヤカー出動はここにしようと思っている。
ほかに県内のおすすめの道の駅はありますか?
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 19:17 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月14日
稲刈り本格化
ここにきて安曇野は稲刈りが本格化。道路を走っているとコンバインと良くすれ違う。このコンバイン、近年は大型化が進み、3条刈りのタイプが多くなってきた。せいぜい使っても1年のうち1週間くらいだろう。残りの360日はお休みしている。楽な人生だなーと思っているのは私だけだろうか。。。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 19:44 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月13日
母の還暦
うちの母が、今日誕生日だった。女性に対しては失礼かもしれないが、丁度還暦。60になった。父が所属する某クラブから鉢植えの花が届き、誕生日だということを私は知った。
夜、一緒に飲もうと日本酒を買ってテーブルで飲み始めた。途中で、父が「何遅くまで飲んでるのかと」乱入し、
お酒のびんを割るなど自ら流血の事態に。。。。たいしたことなかったが、何でこうなるのかわからない。
今母はその割れた瓶の片付けをしている。
一緒にのまなけりゃよかったなあ。
60年間お疲れさまでした。手伝いにいこーっと。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 22:38 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月12日
稲刈り本格的に始まりました
さあ、選挙も終わって安曇野は本格的な稲刈りシーズンを迎えました。晴天の今日、うちの周りの田んぼにはコンバインやバインダーが入り、エンジン音を響かせています。一番早稲(わせ)種の酒米の収穫は既に終盤で、メインのコシヒカリの刈取りに移ってきました。うちは今週末を予定しています。今年の作柄は今のところ「やや良」で期待できますね。稲の匂いに包まれた一日でした。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 22:08 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月10日
AETの皆さんと国際交流
先ほどまで、松本市内でAET(Assistant English Teacher英語補助教師)の皆さんと交流会に参加しました。県の国際交流員の方々が呼びかけて、中信地区のAETの皆さんと県内各地からの参加者で会場は大盛り上がり。店内一杯に英語が飛び交い熱い空気に包まれました。例え英語ができなくても、AETの皆さんは結構日本語を勉強していて、充分交流ができます。
少しの勇気で友達になれるチャンスがたくさんあることを感じました。今度はAETの皆さんを招いてホームビジット(半日の日本家庭で過ごす体験)が11月に開催されます。また内閣府主催の世界青年の船参加者(アラブ首長国連邦、モーリシャス)の青年が来年1月に来県され、ホームスティをします。このブログでも随時お知らせしていきたいと思います。詳しくは長野県青年国際交流機構(IYEO長野)のホームページをのぞいてみてください。決して損はさせませんよ。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 22:52 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月09日
こんな時期に花粉症?
台風が去ったのはいいけれど、なぜか鼻がムズムズ、目が熱くなってきてしまいました。これを巷で「花粉症」というのでしょうか。30数年以来何もなかったのですが、とうとう順番がまわってきたようです。幸い、うちの近くのM医院へ、本日午前に受診。この先生は余り薬を多く出さなくて、診療時間が比較的長いのが評判です。そして漢方薬を処方してくださるので安心です。少しご年輩かと思いきや、パソコン等にも精通しておられ、結構若い(気が?)のです。私もこの先生を信じて朝1包の薬を飲んで見たいと思います。
皆さんはどんな対処法がありますか?よろしければ教えてください。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 14:22 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月08日
うちでも台風被害が、、、
IMG_25281.jpg

昨日の台風は安曇野では風台風だったと思います。皆さんに地域ではいかがでしたか?うちは久々?に被害というか木が倒れました。10年選手の白樺の木です。
近年は木の中心部を虫に浸食されて元気がなかったのですが、とうとう倒れてしまいました。いざなくなってしまうと一抹の寂しさもありますが、木の一生に感謝したいと思います。お疲れさま、そしてやすらぎをありがとう。
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 21:53 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月06日
台風と稲(ころびそうだよー)
IMG_2527.JPG

台風14号がやってきました。
うちも安曇野のど真ん中に田んぼを作っています(といっても父ですが、、、)台風や大風が来るといつもこのシーズンはヤキモキします。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:やんちゃぼーず at 16:48 | 安曇野 | コメント(0) | トラックバック(0) ]