掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

++BBS++

【お知らせ】
新しくBBSを設置しました。
ぜひ足跡を残してください。
左上のアイコン BBSをクリックしてね。


2009年01月24日
歯医者さん
今日はスキートの歯医者の日です。
本当は先週でしたが朝ご飯をババがたべさしちゃたので今週に変更してもらいました。
この歯医者さんはなかなか予約が取れないので
今回も前回の診察の時に(9月)予約して来ました。
DSC08824
今日はスキートの大好きな先生のところに行くんだよ!
車に乗って10分で到着
DSC08825

DSC08826
ぼくがんばります!!

診察室に入るとスキートはまずは先生にご挨拶して
看護婦さんにもご挨拶
まずは体重を量ります。
今日のスキートの体重は9キロ
あ〜また少し太ってる・・・ドクロ
いよいよ麻酔の準備です。


これからは衝撃な写真ですのであしからず・・・

DSC08827
私の目の前で麻酔をかけます。
DSC08829
先生のお話を聞きながら歯石取りをしてます。
そこで問題が出てきました。
スキートの前歯はぐらぐらで抜けそうになっているのです。
このままにしておくと前歯が全部だめになると言われました。

スキートまだ5歳なのにあまりにもかわいそうで・・・
すごーく悩みましたが抜く事にしました。
このままにして変に抜けるともっと大変らしいので・・
DSC08832
抜いた歯は持って帰ろうと思ったのですが臭くなるみたいなのでやめました。

しばらくするとスキートが麻酔からさめました。
まだふらふら歩きなので抱っこして帰りました。

先生『歯の検診は半年に1度はやった方がいいですよ!』とおしゃっていました。
年齢がたつてから歯石取りをするよりも早い方がいいみたいです。
たくさん付いた歯石を取るのに麻酔の時間もかかりワンコに負担もかかるのです。

夕食のご飯はまずは半分食べさせて吐かなければ
30分後に食べさせるのですがスキートは吐く事もなく
いつもスキートになりました。

これからはミニー&ネネの歯ブラシをちゃんとやらなくちゃ〜





[ 投稿者:ミニーママ at 17:26 | ワンコの健康管理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
お疲れ様でした~。
今回の記事とっても参考になりました。
歯石取り、やっぱり大切ですよね~。
みにぃも一応毎日歯磨きしてるので、歯石はついてるものの最低限におさえられてるみたい。。。でも、安心はできないですね。
今度、病院行ったとき、うちも歯石のこと聞いてみよう、と思います。
スキートくん、お疲れ様だったね。
投稿者: みにぃママ at 2009-01-26 22:31:07
☆みにぃママ さんへ☆
本当に歯は大事ですよね~
みにぃちゃんは毎日歯磨きをしてるなんてえらいね~!
先生にも毎日歯磨きは大事な事といつも言われてます。
病院に行った時は歯の検査をしてもらうといいですね~!

スキートにはかわいそうな事をしてしまったと後悔してますがやはり3匹でガウガウはするので抜いててよかったかなぁと思いました。
投稿者: ミニーママ at 2009-01-26 23:46:18
お疲れさま♪
スキートくん、よくがんばったね。えらいぞ!!
抜いたあとは・・・どうなるのかしら・・・
ビスケも昨年全身麻酔をかけて茶色い歯を白くしました。(超音波スケラーで?)
もともと歯の質があまりよくないらしく・・・・
削りすぎるともろくなるかもと言われました。
ピカピカになった白い歯も、また茶色になりつつあります(T_T)
歯磨きしなきゃ・・ダメだね・・・
ちょっとサボっちゃってますぅ(>_<)
投稿者: オレビーママ at 2009-02-18 13:49:40
☆オレビーママさんへ☆
はい!スキートはがんばってくれました。
スキートは、歯がアンダーなので歯がよごれが付きやすいので困ります。年に2回は歯石取りをしてるのです。ここの歯医者はワンコ専門なので安心なのですが・・やはり毎回麻酔をするので心配です。
ビスケちゃん達もがんばって歯石取りをしたんですね~
歯磨きを毎日続けるのは大変ですよね・・
お互いに歯磨きをがんばりましょね~!
投稿者: ミニーママ at 2009-02-19 20:07:04

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/88.99/a02794/0000268808.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/88.99/archives/0000268808.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 2 x 5 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら